人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

インク切れ

前にロットリング社のラピッドグラフを愛用していると書いたんですが
今回手描きの原稿が多くて、
描いてる間にカートリッジインク切れに何度もなりました。

しかし、最近はイラストレーターでばかり描いていたので、
しばらく買い足してなかったインクの在庫があっという間に無くなり
夜あわてて買いに走りました。

事務キチって文具スーパーがあるんですが
夜間9時までやってて助かります。
製図のコーナーにあるラピッドのスペアインクを5パックほど買い占めて
ほくほく帰りました。

しかし一箱3本入りのパックを、今回2パックあけましたから
けっこうな量描いたんだなあとその本数でしみじみ納得したりして。

買いにいったときたまたまロットリング社のところに
ピグマみたいな使い捨てペンがあって、
しょっちゅうラピッド詰まらせてインクの出方で多少線の太さに誤差が出るので
これだったら使い良いかもなと買ってみました。

「rotring XONOX Graphic」っていうのです。

インク切れ_b0020028_9584264.jpg


お値段手頃。300円ほど。
描き味はいいです。
なめらかだし、なんといっても描きやすい。

ただ今回のお仕事にはつかえませんでした。
というのは
ラピッドで描いてた紙には、まず乾燥がラピッドのインクに比べて遅すぎる。
これが一番の困ったことで、すぐ手でこすってしまって描き直すことになりました。
急いで確実に描いていきたいところなのに、
いつまでもインクだまりのインクが乾かないもんだから効率悪い。

ブラックの発色もラピッドのインクに比べてイマイチ。

なもんで今回はお蔵入り。
今度紙を変えて再チャレンジしてみましょう。
描き味の滑らかさはけっこう使えそうな気もするので。

というふうになんでもいったん買ってみて試してみてます。
手に合う画材はホントに宝物なんですよねえ。

ラピッドグラフは高いんでなかなか買い替えられませんが、
今回の仕事でどうも、愛用の太さの先っぽ(nib)がつぶれたっぽいですねえ。

間に一回変えたんですが…もう一本もだめになりつつあるようです。

ちなみにnibでだいたい2000円くらい。
本体コミだと3000円くらい。
細いのになるともっと高いです。

筆の時もそうなんですが、
高いものがすなわち良いものかというと、
ま、おおよそそうだといえると思います。
あとは自分の手にいかになじむかって好みに別れますんで
もちろん100円均一の店で買ったものでもバリバリ使えることもありますが
それってけっこう勝ち目の無いばくちです。

そんなに高級な画材以外はだめって訳じゃないけれど
でもこれなじむなと思ったら、好みの画材にお金を惜しんじゃだめですね。
代用品では必ず不満が出ますもの。

………というのが実感だったり。

ラピッド、私は使いやすいんですよねえ。
もう一回買い替えないとな。この仕事終わったら。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-02-22 09:46 | Work | Comments(0)