人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

とんぼ玉と飲み会と

朝までかかって仕事を納品。
今日は友人とあうので一日あけました。

富山の友人とはデ専の時からの友人で、
かれこれ20年以上は軽く付き合いがあります。
今日は前々から行きたかったとんぼ玉の体験をしに
「とんぼ玉 康」さんのお宅へ。

「とんぼ玉 康」さんは偶然ネットで資料探ししてたとき見つけたブログで
金沢でとんぼ玉作家さんをやってらっしゃるというので
もともととんぼ玉に興味があった私は連絡を取らせていただき
イベントの体験を一度させていただきました。

自宅でも体験教室をやってらっしゃるということだったので
一度お邪魔させていただきたいと連絡先を聞いておいたのです。

友人と会うことになって、どうせなら…と誘ってみたところ
友人も行きたい!と乗り気だったのでお願いしました。

まったくの住宅街の真ん中、
綺麗なとんぼ玉が連なって下がる飾りをつけた玄関口。
康さんの自宅でした。

ダイニングに簡易テーブルを広げた体験ブースが2つ。
どんな玉を作りたいか?
康さんの作品を見ながらあれやこれや品定め。

…これがね。
とても美しいんだわ………

え〜こんなの作れるのぉ?ってのが一杯。
ビーズみたいな大きさの玉まで。
きゃあ〜〜〜小さい〜〜〜〜〜

しかし康さんなかなかシビアな方で
「こんなのが作れるといいなあ〜」というと
「初心者にはできません」とスパっ。

そりゃあそうです。
聞けば一個一個点を打ちながら花びらを作る玉とか
何重にもレースが入ってその上奥にも手前にも花があるという玉とか…

だって素敵なんだもん。
でもさすがにそいつはハードルが高すぎ。

友人は娘のピアノのドレスに合わせたエメラルとグリーンの綺麗なマーブルの玉と
これは大チャレンジ!ピンクの玉に白いバラが入ったものを作成。
このバラってのがもう、大変で^^;;
私もやりたいな〜と思っていたんだけど、作るの見ててパス^^;;;;
☆のようなかたちの入ったパーツを2個重ねて
何重にも花びらの重なるバラになるんだけど
これがけっこう大変で。
でも最後に花を凹ませて透明なガラスを乗せるとパアッとバラが咲く。
すっごい素敵…

しかし私は手が震える〜〜〜

で、私はというと
紫のマーブルでしずく型にしてお香立て^^
もうひとつ。
前回の体験の時のほかの人が作ってていいなあと思ってたリンゴの玉。
これがなんか偏っちゃってかたちがまん丸くならなかった〜〜〜
で、最後にペンダントトップにするつもりで
紫と透明のマーブルに金ぱく入り。

この最後のがうまくいきましたよ!
でも大玉なのでお持ち帰りするには時間が足りなくて
あとで送ってもらうことに。

楽しかった!!

写真撮ったんだけど、携帯写真の設定間違えたみたいで
ピンボケだし小さいし^^;;;
でもまあ、こんな感じです。


とんぼ玉と飲み会と_b0020028_615169.jpg


一番左のは誰がなんといおうとリンゴです。
大玉も楽しみだな〜〜〜〜

綺麗な写真は康さんとこのブログにアップされてましたので、こちらでごらんくださいまし。

http://blogs.yahoo.co.jp/tonnbodamakou

むふふ


玉が冷えるまでまってる間に
康さんお手製のケーキでお茶をいただきました。
むふー
おいし〜〜〜〜〜〜


大満足です*^^*


さて、友人と別れてからクライアントさんと飲み会です。

九州のクライアントさんと、富山の会社の方とデザイナーさん。
あら?ワタクシ紅一点ですの????

先日制作したイラストを組み込んだDVDが完成したとかで、
まだお客が少ない居酒屋さんで鑑賞会。

このイラスト制作に当たって
製品の構造とかいろいろ知らなきゃなかなか描けないものばかりだったので
何度もクライアントさんから直接こうじゃないあーじゃないと直しが来るんですが
DVDになったものを見ると
映像になってるだけにわかりにくかった構造や性能がとてもわかりやすいので
これは今後のためにも一枚私にもいただきたいなあとお願いしました。
大阪の映像会社で作られたそうですが
私のイラストもうまく活用していただけたみたいで良かったです。

でもカタログみたいな2次元だけじゃなく
やっぱり映像にするって言うのは
こういう商品なだけになお理解しやすいですよね……
2次元は想像の余地を残すので、見る側の主観や感情も入るから
絵を描く上ではその辺の意識もするんですが
映像になると「これ」というものがすでに決まってる状態で見せられるので
揺るぎない商品ならなおさら理解が得やすくて向いてますね。
…というのが正直なとこで。
なるほどなあとうなってしまうのでした。

まあ、その後はいろんなお話をして
娘さん自慢や奥様の話なんかもいろいろ飛び出したりして^^
お仕事上のお話とか、いろんなお話が聞けましたよ。

クライアントさんおすすめの焼酎もいただきました。
焼酎てなんか辛いイメージがあるんですが
かなり薄めに作っていただいたのはなんか飲みやすかったです。
いやなにおいがしないというか…

奄美の「長雲」という焼酎で黒糖から作られるんだそうですよ。
http://www.e-sakaya.com/nagakumo/nagakumo.htm

美味しかった。
ううううう
酒控えてなければなあ…………

あと岩もずく。
能登の方のもの?
普通のもずくって糸のように細いもんだと思ってましたが、
これは黒くて太くて、めっちゃうま!

http://www.nihonkaidayori.co.jp/item/41-1.html

なんか九州の方なのに
なんでこっちの美味しいもんに詳しいんだ…地元民より^^;;;
美味しかったです。なんかおすすめのものは全部。

楽しい飲み会でしたっ!
最後お土産までいただいて、なんだか申し訳ありませんでした。


ありがとうございましたっ!
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-04-15 05:43 | Talk | Comments(0)