人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

かぼちゃぷりん

頭のいい女は料理がうまい…という俗説をかつて聞いたことがあります。

段取りがうまいのと手順がいいのもあるんだろうけど
その俗説が正しいかはわかりませんが
意外なことに同業者の女性には料理上手が多かったりします。

お招きされていくと、すっごく美味しいご飯をごちそうしてくれたり、
飲みにいったりすると、知識が半端無く、
実際自分でもガンガン作るとゆー

まったくもってすごいなあと尊敬ものです。

私は今ひとつ得意ではありません。
いえ、家事一般、得意ではありません^^;;;;;;

しかしながら、ウチには飢えたお子様が
しかも今や半端無い食欲で、
ウチのエンゲル係数はいったいどーなるんだと
日々減ってく米を見ながら溜め息が出そうになる、育ち盛りが約2名…

毎日、おかーさんとしては頑張ってご飯を作るしかないってもんで。

たまに忙しくてどーにもならない時は、ジャンクにお願いしますが
基本お家ご飯は作るのが基本とゆーことでね。

結婚生活や、育児生活それなりに長くやってりゃ、
料理も多少はできるようになりますともさ。

がしかしですね。
冷蔵庫の中身と相談しつつ、メニューを考え、
青物ももちろん入れてバランスなんかも考えのですね
頑張って作ったご飯をものの10分くらいで平らげて、
それが当たり前のよーにただごちそー様を言って
さっさとテレビやゲームなんかに戻られるとですね…

ぶち切れそーになりません?

特に夏休みとかは。3食だし。

世の中のおかーさんたちは同じ叫びを思ってるに違いない。

「毎日ご飯作るのがどんだけ大変かわかってんのかよっ!
褒めろ!おだてろっ!持ち上げろ!!」

…そう、せめて、「おかーさんのご飯美味しーねっ!」とかさ。
「すっごいねっ美味しいねっ!ありがとうおかーさん!」とかさ…

うんともすんとも言わないと、うまいのかマズイのかわからんやんけっ!
やる気なくすよなあ。
気持ちよく食事作らせてくんないかなあ。

「何が食べたい?」と聞いて
「あーなんでもいい」と言われたり
「美味しーもん」とか言われると

後ろからどつきたくなるんですけど。

「なんでもいい」ってのは禁句なんですよっ!世のおとーさま方。
お子様方もっ!




………いかん。夏休みになるとつい愚痴が…



さ・さて。

ウチのお子様方もめったに褒めないので、かなりむかつくのですが
これだけは手放しで褒めてくれるものがあります。

それが「かぼちゃプリン」。
………というか、かぼちゃのお菓子一般。

単にかぼちゃ好きなのかもしれないんですが
(あ、でも煮物は息子があんまり好きじゃないよなあ)

お菓子も作るのがあんまり得意でない私は
たまに暇見ていろいろ子どもたちにこさえてあげては
「…??」な評価をもらっているのですが

かぼちゃ系のお菓子だけは子どもたちが大好きで
「おかーさん、またかぼちゃのプリン作って!」
「かぼちゃケーキ作って!」とかリクエストしてきます。
そして作ると争うように食べては「美味しい!」と褒めてくれます。

たぶん相性がいいんだろうなあ。私とかぼちゃは。

とゆーことで、そろそろかぼちゃシーズン。
この時期からよくかぼちゃをいただくんですが
さっそく今年はじめのかぼちゃプリンを作りました。

大成功。大絶賛。

私のかぼちゃプリンは市販のものよりケーキっぽく食べごたえがあるので、
かぼちゃかぼちゃしてて友人にも評判よろしです。
隠し味(?)にナツメグも入ってます。

今年はもうちょっと分量考えて
もっとプリンぽくしてみようかと思ってるんですが、
まあ、今年はじめはオリジナルバージョンで。

かぼちゃのハニーケーキ
かぼちゃのビスコッティ
かぼちゃのムース
かぼちゃクッキー
かぼちゃプリン

リクエストは多いのですけど、あとは暇の問題か^^;;;

ともあれ、美味しい季節になってきました♬

かぼちゃぷりん_b0020028_13102076.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-08-12 13:13 | Talk | Comments(0)