人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

政治家さん

朝息子とちょっとした口論になりました。

テレビの朝ワイドを見ながら学校へ行く用意をしてた息子が

「おかーさん、新人政治家さんて大変やねえ、
お金ないから安い2万円のスーツで、ネクタイは100円ショップねんて。」

「それもどうかと思うけどね。」と私が言うと

「なんでさ。お金ないげんししょうがないがいね。」
と息子。

私の意見は

他の職業ならまだしも、政治家になって国を動かして行くという意気込みならば
100円ショップのネクタイはどうかと思うのだ。
金額じゃないかもだけど、せめて姿勢を正し、
信念を持って政治家をやって行く意味でも
いっちょ奮発していいネクタイを1本買ったらどうなんだろうかと。
100円ショップのネクタイを100本買って毎日色とりどり変えるより
信念もって誓いをたてて買った1本をていねいに締めて行く方が
心意気が違う気がするのだ。

息子の意見は

今現在お金がないんだし、100円ショップの商品で充分だと思う。
急に贅沢にするのは庶民の感覚と違う。
その政治家さんも庶民の味方のようなことを言っていた。
だから100円ショップでネクタイを買うという行為はまさにそうだと思う。


朝から時間がないのに喧々囂々口論してしまいましたさ。

そうその、庶民感覚(実際そうであれ)を大事にしてます的アピールも鼻につくのだよなあ。

政治家は贅沢だと言われますけど、贅沢でもいいと思う。
無駄な金儲けや裏金に執着したりしなければ。
ただもちろんそれだけのことをやってくれるという覚悟を持って政治にあたってくれたら。

それ相応という言葉通り
政治家さんは政治家さん相応の働きをしているという事実のもとで
身なり美しく、国の代表として恥ずかしくないように。

よく100円ショップのネクタイですなんて恥ずかしげもなく言えるなと。
ちょっと思ってしまいました。

たとえ今まで100円ショップのネクタイだったとしても、

奮発していいネクタイを買いました。身を引き締めて政治に関わって行くために。
…そう言った方がどれだけカッコいいだろう。

私は身の丈をもっと高めるためにいいものを少し無理しても身につけるべきだと言い、
息子は身の丈にあったものを身につけてる現状でいいという。

今時はこう言う考え方なんだろうか。私の考えは昔の考え方で
悪習に近いのだろうか?

私も古着は好きだし、身なりはあんまりかまわない方だし、
100円ショップは大好きですが
それこそそう言うのも時と場合だと思いますのだ。

100円ショップのネクタイを締めてる政治家さんってなんだか
政治もお手軽にやってダメだったらやーめたってなりそうな軽さを感じてしまう。




あくまで独断と偏見ですが。

結局息子は通学時間になりこの話は途中で終わったのですが。
どっちが正しいのかなあと考え込んでしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-09-16 08:45 | Talk | Comments(0)