人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

金沢城歌舞伎

お誕生日プレゼント(自分からだが)のメインは

金沢城歌舞伎

正直言ってわりに小さい頃からお茶屋の主計町が
育った祖父母宅の近くにあったり
祖父母の家では日舞のお稽古場に2階を貸し出してたり、
それを妹が習っていたり
祖父の趣味がお三味と長唄だったこともあって
日本文化に触れる機会がかなり多かったが

まったく興味がなくてロックンロール少女だった私。

だからこのような歌舞伎や舞や謡、
そんなものに興味が出てくるとは思いもしなかったです。

ここ数年、にわかに興味が出てきても
金沢で実際見に行くなんて機会はそうそうなかったのですが
今年は幸運なことにこれで2度目。
先の中村吉右衛門と市川染五郎の次は
金沢が歴史都市認定されたという記念イベントで
中村勘三郎親子が連獅子をやるという。

こんな年は二度無いでしょう。

私にとってはかなり高価なS席のチケット、
友人といっしょにすぐさまとったおかげで
なんと前から7番目ど真ん中のいいお席をゲットできました。

そしてここ数日お天気でハラハラしましたが
なんとか晴れて公演当日。
金沢城歌舞伎_b0020028_1635274.jpg


肌寒い夕方。
それでもなんとか晴れてくれたことでかなりハイテンションな私と友人でした。
金沢城歌舞伎_b0020028_16345782.jpg


中村勘三郎、勘太郎、七之助親子。
けっこう珍しいことだそうですね。3人そろうのって。

その他に林英哲さんの大太鼓。お囃子の組曲など。

野外のこういう公演は初めてですが(ロックライブとかならあるんだけど^^;;)
後に金沢城を従えての演目は、大衆的なんだけどホントに情緒溢れるもので
歌舞伎に使うにはちょっと違うかもですが、幽玄というか…

まさに夢。夢の世界のようでした。
すばらしかったです。

いっしょに行った友人と熱にうかされたように
「素敵ねえ…綺麗ねえ…」を連発。
金沢城歌舞伎_b0020028_16341672.jpg

公演中は撮影禁止なのでお見せできないのがホントに残念です。
金沢城のライトアップも効果的に行われました。
これは公演後の写真ですが。

ああ、でも、この世界のハマる人の気持ち、わかります。
本当にドキドキしました。目の保養と言ってあまりあるほど。
日本て素敵だなあと思いました。こんな世界が大衆文化でもある。
日本バンザイ!
機会があれば中学校の観能では寝てしまった経験のある私ですが、
今観るとまた違うかも?と観能にも手を出しそうな予感^^;;;;

歌舞伎って高価だから、もうこれで行けないね〜と友人と言ってたのですが
これ、絶対また金沢であるようなら、行ってしまう気がします。

私のスケッチでは失礼ですが。記念にワンカットということで。

金沢城歌舞伎_b0020028_16473424.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-09-30 16:18 | Talk | Comments(0)