人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

山茶花

山茶花_b0020028_181508.jpg


ひさびさのスケッチです。
いやあ、なかなか続かないもんだなあと…とか言い訳ですが^^;;


最近どうしたものなのか、まったく仕事と関係ない絵を描こうとすると
なぜだかうつむいた横顔をつい描いてしまいます。

イマイチ元気がないんでしょうかねえ…

そんな時たまたまですが
もう街灯がつき始めた頃のバス停で
バス待ってる女の子を見ました。

これがまた、かくんっという感じにうつむいてまして
はじめ携帯でもいじってるのかな?と思ったんですがその手には何もなく
口元に手を当てて何ともさみしげ。
何かいやなことでもあったんだろうか…とつい勘ぐっちゃうような。

赤いコートとかわいらしいマフラーとお揃いの髪飾りで
とても素敵なのに、その表情だけでずんと周りが暗くなって見えます。


せっかくかわいいのになあ…と
おせっかいにもどうしたのかなあと勘ぐってみるものの
そこは通りすがりなので声かける訳も無く。

家に帰って彼女のスケッチを描いてみたら
何とも暗い感じになりそうだったので
12月の花として「山茶花」を持たせてみました。
椿科の花で冬に盛りと咲く花ですね。
絵の中では彼女の服やまわりの暗さを照らす灯りのようになりますね。

少しだけ明るくなったみたいです。
花言葉は「ひたむきさ」
少女には似合いの言葉ですねえ^^

あのときの彼女も元気だしてくれればいいなと。
Commented by くみ at 2009-12-12 21:58 x
スケッチ、いいですね〜。
私は、今年1年、な〜〜〜〜〜んも、描けんかった。
仕事以外の作品、全くできなかったの。
このスケッチの女の子みたいな感じです。(うつむき、下向きなきもち)
来年は、花でも持って、明るくいきたいな〜。
JORIちゃんとまた、作品展でもしたいな。
ものすごく、励みになるから。
気が向いたら、連絡くださいな。
Commented by HONDA at 2009-12-13 05:28 x
くみちゃんいらっしゃい。いやいや貴女は今年すごく活躍された年ではありませんか!絵本の発行も…
私も少しは外に働きかけねば…と貴女を見るたびに思います。
合同展はお互い負けられないから、けっこういいものができますよね。
何か企画ある?来年はちょこっと考えましょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-12-11 18:14 | illust&SS | Comments(2)