人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

懐古ツアー

富山の友人Mとなかなか休みが合わなくて
「ご飯食べにいこうよー」と何度も誘われ何度も約束しながら、
すべて私の仕事のスケジュールでドタキャンばかりでした。

毎度金沢に出てきてくれてるので
一度富山の方で会おうと約束してましたが
これまたなかなか実現せず。

メールとかで富山の街のことが最近話題に上っていました。
なぜかというと
私が一年だけ、富山に住んでたとき、
同じ職場だったMとよく美味しいもの食べにいったり
おもしろいスポットに遊びにいったりしてたのですね。
その頃の話が話題になっていたので、
もう…そうですね25年近く前
あのとき行ったお店にいってみたい!とMと約束して
今日この日、何がなんでも仕事休んで富山の町に行こう!と決めてたのでした。
ものすごいひっっっっさびさのオフです。
(お仕事関係各社の皆さん、ごめんなさい。)

とゆーことで、朝から富山へ。

まずMの住む高岡市福岡に。

「メルヘンおやべ」という道の駅で待ち合わせ。
今回タイミング悪くて食べられなかったけど
ここ、薔薇のソフトクリームあるんですよ!!!!!
絶対今度食べに来よう………
非常にわかりやすい、8号線沿いだったですよ。

Mと合流。ここからはMの車で移動。

実はずっと行ってみたかったスポット
まず「富山県富岩運河環水公園」に併設するスターバックスコーヒーへ。

コーヒー飲みに富山かよって言われそうですが、
桜の季節のこの場所にずっと来たかったんだもん。
懐古ツアー_b0020028_1547558.jpg


ほれほれこんな。

しかし昨日からなんかすっごく冷えてる日本列島なもんで
桜の花こそ残ってて素敵だったけど
ま〜〜〜〜〜寒い!!!!!
オープンカフェなんて死にそうになります。
あったかいもの、そしてこういう日は甘いものをってことで
新製品のフラペチーノはあきらめ、王道キャラメルマキアート。
(アツさん*^^*有言実行だす。)

水を渡る風が気持ちいい。でも寒い。

ひさびさにMと会ったので、もういろんな話が止まりません。
しかしこのままではここで一日粘っちゃいそうなので
適当に話しながら富山市内へ。

JR駅裏の通りなんて、ほんとにもう、25年ぶりくらい。
電気代を払い忘れて電気止められて、
あわてて払いにいった北陸電力がかろうじての記憶に残ってました。
そこから一路繁華街、総曲輪近辺へ。
護国神社の近く、旅籠町のあたりにかつて事務所がありました。
デザインと企画の事務所。

何年も通っていたMがまったくわからないのに
一年しかいなかった私の方が場所も環境も覚えてるなんてなんか不思議。

ここに文房具屋があって、ここに山崎デイリーストアがあって
ここに貸本屋があったよ。

回りが全く変わってるのに、私の頭の中では何となくの配置まで覚えていましたよ。


その頃何度か行ったうどん屋さんを探して歩きまわりました。
ざるうどんがおいしくて、
店のすみにおでんの大鍋(四角いヤツね)があって、
好きにとって味噌だれかけてお金を払う方式。
すごく覚えてるのは店内と食べ物ばかりで、
かんじんのお店の場所も名前も覚えてないという有様な私たち。

これがまったく見つからないんですね。
やはり店じまいをしてしまったのかなあ。
Mがたぶんかつてここにあったのじゃないかなあという場所を見つけましたが、
そこは居酒屋さんになっていました。

「でも確かこういう場所だったんだよねえ」とM.

その他も、事務所から休憩時間に行ってた
喫茶店(イチゴの生ジュースがベラうまでした)も
マンションになって跡形も無く、綺麗な建物と広く整備された道を見ながら
何となくさみしげに歩く私たち。

さすがにお腹空いたねえと
3時頃になってもお昼ご飯にありつけないままで
懐かしい街並を冷やかして歩く。

そこでふと思い出したのは
事務所でお昼に取っていた店屋物。
その中でちょっとお高い「ビーフカツ弁当」があって
ちょっとフトコロが裕福な時に奮発して食べていたんですよ。
確か近くの洋食屋さんが出前をしてくれてた…
とゆーことで、私のかすかな記憶を辿り、裏通りへ。
何軒か食べ物屋さんがある中で、何となくだけど
どこかで聞いたことのあるような洋食屋さん、「神戸館」へ入りました。
この時点でMはまったく信用していず^^;;;;
私もまったく自信は無く。

スッッゴイ古い洋食屋さんならではな造りのお店の中、
奥のテーブルに通され
むき出しでいろいろおかれてる冷蔵庫とか
何となくながめてる時に小さなお重を発見しました。
それこそまさに
私たちが出前で配達してもらってた時のお弁当の入れ物!

うっわあ、ビンゴだ!

Mにそう言ってお重を指差すと
さすがに思い出して
「うわ!ほんとだ!!!じょり、あんたすごい!めっちゃ鼻が効くわ!」と感激顔.

はい、自分でもびっくりだわ^^;;;

注文したのはもちろん「ビーフカツ」。
デミグラスソースがたっぷりかかった懐かしい味。
うんうん、これよ、これ。
美味しくて懐かしくてなんだが胸一杯になりましたよ。

お店のおばちゃんにMが話しかけ、かつての事務所の名前を言うと、
よく知ってらして、しばらく思い出話に花が咲きました。

そして、同じく事務所に勤めてた営業さんの名前を出され、
いまだにここにお昼を食べにきたりするというのでまたまたびっくり!

私は短いおつきあいだったけど、Mには長いことの同僚です。
今は経営者になってるという彼の事務所の場所を神戸館のおばちゃんに聞き、
訪ねてみました。

しかし残念ながらさすがに経営者でも現役の営業さんなのか
外回りに行っててお留守でした。
ふたりで訪ねてきたことをお伝えくださいと名刺をおいて帰ることに。

富山市から、福岡に帰る道すがらも、懐かしい通り。よく通った道です。
がしかし、ところどころに思い出の建物があれど、
道はまったく面影がなく、どこを走ってるのかわからなくなりました。

62号線、橋を渡って
あの頃バイクで後ろにMを乗せて走ったら
怖い怖いとぎゃーぎゃーうるさかったトンネル、
富山ファミリーパーク、
そのまま行くとあの頃よく仲間で溜まったカレー屋さんが左手に。(おお、残ってるよ!)
そのまま行くと呉羽の梨をよく売ってた路上販売の並ぶ道。
(道が広くなったけどあった。今はタケノコだけど)

そして確か竹やぶや雑木林の中にぽつんと立ってた
メロンジュースがバカうまだった喫茶店。
…これは無かった。やはり喫茶店とかって生き残りは難しいのかな。

懐かしくってわあわあいいながらの帰路。
福岡に着くとMのおすすめのイセのタマゴの関係のお店とかゆー
「フェルヴェール」さんへ。
セイアグリーとか言う特別なタマゴを使った卵料理や、
ケーキなんかを食べられるお店です。
子どもたちへのお土産をいくつか仕入れ、さて帰ろうかなと思ったらMの携帯に電話が。
先ほど訪ねた元同僚さんからで、Mはすっごく喜んでた。いや懐かしい。
短いおつきあいだったけど、私のことも覚えていてくれて嬉しい限りでした。
いや、懐かしい声。
私の覚えてるのはまだ若々しい20代前半の彼なので
たぶんいいおとっつぁんになったであろう彼はさっぱり想像がつかない。
でも声は同じだった。懐かしかったです。
いつか今度は会えるかな。

さて、Mとまた道の駅で別れ、一日のオフはおしまいです。
帰ってまたまたお仕事が待ってます。

でも懐かしかった。
あの頃の私とMと、どこかしらに自分たちの思い出が転がってるのを
一個一個拾い集めてた気分でした。

せっかくデジカメもっていったのに、なんにも映せなかったのが心残りですわ…
Commented by ネコバスに乗ったジジ at 2010-04-17 00:16 x
こんなに素敵なスタバが運河公園にあるんですね!
公園の手前の体育館で次男の卒業式があって行ったのに全然知りませんでした。
今は長男が護国神社近くのアパートに住んで富山勤務なので
JORIさんが書かれている光景が、ところどころ目に浮かんで
なんだか私まで懐かしい気分のおすそわけをいただきました(*^_^*)
フェルヴェールもしばらくご無沙汰してるなぁ~行きたくなっちゃった~

JORIさん、お友達とのミニ旅行でリフレッシュされて
また素敵なお仕事頑張って下さいね~(^^)/
Commented by joribox at 2010-04-17 06:19
ジジさんいらっしゃいませ。
そうなんですよ。あるってことは聞いていたんですが、なかなか富山市までいくことが無くて。オープンテラスに座ると運河と向かい側のまだ若木な桜の並木が綺麗でした。カモメやカモをながめつつ、寒風にさらされつつ^^;;
4月も中旬なのにありえんですよ、ほんと。最初予定決めた時は葉桜だろうけどぽかぽかしてるやろって決めたのに。
フェルヴェールさんは今度Mとスイーツにいくことに約束しました。あのデザートプレート紅茶3杯付きは魅力ですわ。
おかげさまで楽しかったです。うふふ
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-04-15 08:15 | Talk | Comments(2)