人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

にがおえや ぽんた

本日はイベントでの似顔絵描き。

昨日絵の具の仕込みをしてる時に
今回はスケッチタイプとイラストタイプの2種でいくことにしました。
メインはスケッチタイプで。
にがおえや ぽんた_b0020028_8182969.jpg

先日より何度かライブの似顔絵描きではなく
依頼された似顔絵を描いている時に
やはり鉛筆の線の方が得意だなと思ったせいもあるんだけど
鉛筆の線でもそのまま動きのある線として使えるんだなあと
スケッチを描いてる時に思ってたので。
そのバージョンでいってみることにしました。

今回は似顔絵で有名な「ほっち」さんのピンチヒッターとして
イベント2日目に入ることになっていたので
名前もださず、あくまでサブで、と思っていましたが
クライアントから、簡単な看板が欲しいと言われて、突貫で作りました。
にがおえや ぽんた_b0020028_8181991.jpg

にがおえ ぽんた

………ほんとは
にがおえ「屋」ぽんたって入れるつもりだったんだけど、
あわてて作ったんで
屋が入らなかった^^;;;;;;;;

黒の発砲スチロールのボードに、
白のボードを切って貼付けました。

突貫にしてはなかなか。

産業展示館1号館で某住宅メーカーさんのリフォームフェア。
そこの企業局ブースの片隅で、営業開始です。

忙しい時は忙しかったんですが、
イベントでの似顔絵描きにしてはなんだかゆっくりペース。

さもありなん、実は昨日今日の土日、
金沢では久しぶりに青空が広がりました。
皆さん、行楽に出かけちゃいますわな〜〜〜〜〜〜

全部で40枚弱。
人数にすると60人ほどかなあ。
描きました。

途中、自分のところのイベントに呼んだらいくらくらいですか?
という問い合わせが3件ほどありました。
うわあ、「ぽんた」の名刺も
作っておかなきゃなあと焦ってしまいました^^;;;;

1日描いて、家に帰る頃には腕がかなり力が入らなくなってました。
「ほっち」さんはひとり90秒で描けるんだそうですよ。
私はまだまだ3分以上かかります。ていねいに描こうと思うと5分くらいは。
もちろん、絵のタイプも違うんですが、まだまだですねえ。



似顔絵描きは人の観察にすごく役に立ちます。
人の顔ってほんとさまざまで、ほんとに愛らしいんですよ、老いも若きも。
よく、「私綺麗じゃないから綺麗にしてね」と言われますが
描いてると思うんですよ、
この人の顔、こういうところかわいらしいんだなあって。
描き終わって「こんなんになりました^^」とお見せすると
ニッコリ笑ってくれる時が一番嬉しいです。
できればその顔、描きたかったなあと思うことも多いですが。


私にとっても修行のひとつですが
それでお金をもらう以上、もうちょっと上を目指さないと、ですね。

しかし、急いでるのもあるけど
たとえぽんたサイト作っても、アップする絵がないなあ^^;;;;
その場で渡しちゃうんで。

今度から誰かに何枚か撮ってもらうことにしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-04-25 07:09 | Work | Comments(0)