人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

写真

先日から暑くなったり寒くなったりで
さすがに体調崩す友人も多い中、
私も少々身体がだるいです。

お年寄りにはもっと顕著にあらわれてしまったのか、
今年の春はやたらとお通夜の席が多いです。
それも高齢な方ばかり。
友人の親御さんとか、ご近所の老人とか
お世話になっていてかなりご無沙汰してしまった
歳の離れた先輩も。

一応80歳以上になると天寿に近いのか
ご家族の方も少し晴れやかなお顔の時が多かったですが
それでも肉親を亡くし、
あの葬祭のバタバタで疲れた顔なさってる遺族の方にお会いするのは
あまり楽しいことではないです。
お気を落とさないでください。………くらいしか言えません。

まだ70前の先輩のお通夜はだからつらかったです。

そう思ってみると、ちょうど今年七回忌な私の実父も
66歳で亡くなりましたから、早い方でしたね。

父は膵臓がんで、見つかった時はもう末期で
余命半年と言われましたが
自分で命の期限を知ってからは、店のことを妹夫婦にすべて譲り、
いろんな始末をして
タケノコの季節が忙しい店の時期をはずして
5月29日に亡くなりました。

もうすぐ地物タケノコの時期が終わり、今週末は父の七回忌です。

少しずつ小さくなっていく命の灯を見守っていくのも相当つらかったですが、
いきなり亡くされた方がきっともっとつらいのかもしれませんね。
あとから悲しみがやってくるんだろうなあと、
遺族の方を見るのはつらいものがありました。

さて、いくつかお通夜にいって遺影を見ると
かなり手直しをされたんでしょうが、
どう見ても小さなスナップ写真からの拡大のものや
免許証の写真のものがありました。

遺影ってあらためて生前撮る方は少ないでしょうから
これは珍しくはありませんが
私が今ぽっくり逝くと
写真が苦手でスナップ写真が少ない私も
免許証の写真になるんですかね?

……………あの
徹夜明けで、でもゴールド免許で5年間もたなきゃなので
目一杯気合い入れて化粧してペカペカの顔で
出来上がってみたら目は充血してるわ、髪型は変だわの
こいつ見せるくらいなら、絶対違反なんかしない!!!
と固く心に誓っちゃうくらいのあの写真………





…………しかも拡大されるんだ…………



そーーーれーーーーは
ぜーーーーーーーーーーーっっっっっったい
イヤダーーーーーーーーーーーーーー






とゆーことで
先日のランチの折り話してた熟女たちと
どれだけか人数集めて(40歳以上女性限定とか)
カメラマンさんに頼んで遺影を撮ってもらう
イベントしよっかという話になってたのですが
それもゴールド免許的に5年に1回とかー

カメラマンさんって遺影撮って、と言われるとイヤなものなんですかね?
カメラマンさんに頼んでくれた熟女から
あんまりいい顔されなかったよーなことを聞きましたが。

今なんかドラマで
売れないカメラマンさんが遺影を撮ってるって話もあるとかだし。

けっこう重要な写真だと思うんですがねえ。

女性だけじゃなく、ほんとは男性もちゃんとした写真って欲しくないです?
ポートレイトなんですけどねえ、究極の。


ともあれ、
ちょこっとイベント的にわいわいと
そこそこ折り返しにきたかな?的な女性たちで
素敵に撮ってもらいたいなあと思うのです。
カメラマンさんもわかってくれないかなあ。

だってさあ、ずっと飾られちゃう写真なんだもん。

今生最後の写真、自分で選びたくありませんか?
Commented by Mimi at 2010-05-27 11:06 x
うちの祖母は、気に入った写真(仲人をつとめた結婚式で、ついでに撮ってもらったという
祖父と2人での留袖の写真)を遺影に指定してました。かなり早い時期から。
たぶんあの写真の時彼女はまだ50代で、亡くなったのは80だったのですが
本人の希望なのでその写真を使いましたよ。ちゃんと。

遺影撮影会、いいですねー。遺影っていうとびっくりしちゃうけど、
「記念ボートレート撮影会」くらいの名目にしておけば抵抗ないのでは?
Commented by JORI-HONDA at 2010-05-29 07:46 x
Mimiさんいらっしゃいませ
うわ、20年以上の差のある遺影ですか!よっぽど気に入ってたんですねえ。
それだったら私も結婚式の写真でも詐欺じゃないかも^^;;;;
それは冗談ですが、ちゃんと毎年家族写真を撮ってるとかなら必要ないかなと思うんですが、私はまったくないので……きちんとしたポートレート、欲しいです。やはりプロが撮ると美しいですもん。
そうそう、聞こえが悪いからかもというので、Mimiさんのいう通り、ポートレート撮影会になりそうです^^;;;
聞こえが悪い?そーかなあ????どーも私はデリカシーがなくていかんですわ
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-05-27 07:35 | Talk | Comments(2)