人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

ガラスの水族館

お盆休み最終日。



…………というか、世間様では昨日かおとといからお休みはあけてるのですけど
私は結局お盆休み中はどこにも行かず家で仕事でこもりっきりだったし、

息子は一応受験生なのでちまちま勉強しつつ
ひとり10日間のんびり夏休み(研修所の夏休みは短いのです)だった娘と
ふたりでゲームやったりDVD見たりで
楽しげに過ごしていたのはいいのですけどーーー

……………私だけつまんないじゃん。

ということで、ちょっと長めにお盆休み設定して
今日1日だけお出かけすることにしました。

もーーーこれでもかの能登島。

なんだかんだ言って好きなんですねえ。


実はのとじま水族館、
8月20日から待望のジンベイザメのお披露目です。

だからその後の方が良かったんですが
息子は9月からなるべく勉強に集中したいというし
私も9月10月はちょっとやりたいことあるし
娘も学校が始まってるので土日しかあかないし

もういい。ジンベイザメは後々の楽しみに残しておこう!
てことで、出来れば夏のうちに行きたかったガラスの美術館
ガラスの水族館をメインに行ってきました。
ガラスの水族館_b0020028_7484328.jpg


いやあ素敵でした。
特に気に入った作品は伊藤けんじさんという方の作品で
娘はオウムガイ?の作品がものすごく気に入ったようです。
私は海の宮殿というタイトルの
海の中に階段がある作品がすごく気に入ってしまいました。
ほんとに一日中ながめていたいくらい、
空気感…いや、この場合は水中感ですね、すばらしくて。
ガラスも、これはほんとに、ガラス?
こんな生きてるように形作れるものなの?と思うくらい。

ガラスの作品とかって
どこか必ず思い通りに行かないところが出てきそうなんですが
計算され尽くしたような動きと模様。
ほんっとに感心しました。

9月末までやってるみたいです。ぜひぜひ、お薦めします。

さて、ひととおり溜め息まじりに見ていると
娘と息子が真ん中のモザイクタイルを貼ってある柱に貼り付いて
うわぁうわぁしてます。

?????????

何してんの?と近づいたらキラッキラな目をして振り向く娘。

近寄ってみてわかりました。
モザイクタイルかと思っていた柱の模様は
九谷焼や焼き物の破片を組み合わせて貼付けてあるものでした。

「これ九谷!九谷の青絵!」
「青粒(あおちぶ)!」
「赤絵!組み合わせてある、きれい、すごいっ」
「これ!これいい!こういうのやりたいなあ」


おお、意外なところで九谷焼^^;;;;;
そしてキラキラ目な娘。

「おかーさん、この柱欲しい…」


いやいやいやいや
ありえんから。

とゆーか
見るとこ違うやろ。

しかし、まあ、そうかよかったねーというか………


あとでどの作品が良かった?と聞いたとき、娘がまっ先に言ったのは「柱!」でした。

おい


ガラスの水族館_b0020028_1443489.jpg


水族館はジンベイザメの水槽が増えた分、
一番近い駐車場がつぶされてたので、ちょっと歩かなきゃでしたが
やはり主役は2日後なせいか多少すいていた感がありました。
でもやっぱ気持ちいいです。ここは。

七尾でいつものジェラート屋さんを押さえて
あとはさっくり帰宅。
かほくイオンで夕ご飯かねた遅めのお昼を食べて
家に帰ったらみんなでお昼寝しました。

のんびり。


さあ、あしたから通常営業です。
Commented by Mimi at 2010-08-19 20:52 x
タイトルを見て「・・・テネシー・ウィリアムズ?」と思ってしまいましたが
あちらは「ガラスの動物園」でしたねそういえば。

で、ガラスの水族館!うわぁ、うわぁ、いいなあ~~~!
パンフだけでもすっごい綺麗!
ガラス工芸って大好きなんですよ私。ええ、もちろん水族館も。
好物がふたつも・・・・ああ、いいなあ・・・(うっとり)

前にTVチャンピオンでやってたガラス工芸を思い出しました。
Commented by JORI at 2010-08-19 21:34 x
Mimiさんいらっしゃいませ
あははそうですねーガラスの動物園。
ガラスの水族館,これがとっても素敵でした。
ちなみに娘が見とれてた伊藤けんじさんの作品は、
伊藤さんが主宰する【彩スタジオ】のウェブサイトで見られます。kenji worksのところで。ちょっとすごいんでアドレス貼っておきますね。

http://homepage2.nifty.com/ayaglass/

夏の間に見にいきたかったのは
ここは外にもガラスのオブジェがあったり、建物自体が光をうまく取り込んでる建物なので
夏の日射しにものすごく映えるんですよ。おかげでかなり気持ちいい空間でした。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-08-18 07:48 | 親バカ | Comments(2)