人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

ほんだじょりとぽんたさん

ところで。

「ちょっとじょりさん,イラストやめたの?」と
ご心配の声もいただきましてね。

今まであまり表に出なかった私が
似顔絵描きとか、やたら人前に出るようになったからなのですが。

いえいえ、まったくやめてません。
本業はあくまでイラストレーターの方です、ハイ。



なんていうか、こーゆーとなんか仰々しいのでいやなんですが
今まで宣伝もせず、どこかに属することも無く、
クチコミや、ご紹介だけでお仕事を受けてまして
名前を言っても、知ってる人(業界の人とか)はけっこう知ってる、
「お噂はかねがね」という言葉も何度もいただきましたし

知らない人(あんまりイラストレーターにご縁のない人)はまったく聞いたことのない
そーゆー存在だった訳です。

発注があってはじめてクライアントのための絵を描く、
いわば、イラスト職人だったので、当たり前の知名度です。

自分のプライベートで描いた絵とかも見てもらえたらなあと
ネットでサイトをオープンしてから
はじめて知ったと言って連絡をくださるクライアントさんも増えました。

しかしそれでもあくまで人前には出てなかったんですねえ。
外見コンプレックスなのもありますが^^;;;;;

ただね、
実際自分の描いた絵を見て、顔をほころばしてくれる
喜んでくれるのをいっぺん経験しちゃうと
なんかすごく楽しくなって来たのですよ、ライブお絵描きが。

これは私も大好きな
切り絵画家の百鬼丸さんが前に言っていたことですが、
彼はずっとライブでトークしながら切り絵をするということをやっていまして
そのお話を聞いた時に、
絵を描くことと、人前に出ること、しゃべること
同時に出来るってすごいなあとただただ感心してたのですが

「一度、個展を開いて、あんたもやってみるといいよ。
お得意の水彩画でもいいから、人前で制作をしてるのを見せてあげるといい。
絵を描かない(描けない)人にとって、
それは何よりもおもしろいパフォーマンスなのだから」

と言われました。

まず人前に出るのが苦手な私に
そりゃあ、ちょっと無理やろう………と思っていました。
でも機会があればやってみたいなあとも思ってました。

イラストレーター仲間の表供美さんもどんどん人前に出て
彼女は彼女にしか出来ない、
子どもたちに絵を教えたり、絵本を教えたりの活動をしています。
生き生きしてるのを見てうらやましいとも思います。

ということで、私がライブで出来ることは?と考えた時
「似顔絵は得意だしな」にたどり着いた訳です。
まずそこからはじめて見ようかと。

私なりに自分のキャラクター設定をしてみることで、
人前に出られないかなと思い始めました。
そこで「ぽんたさん」が出来た訳です。
キーワードは帽子。

ほんだじょりとぽんたさん_b0020028_20383116.jpg


実はずいぶん前雑貨屋さんで買った、
普段の私ではちょっと引いちゃうデザインの帽子が
「ぽんたさん」を作りました。
出会いですね。
だってそのときはなんでこの帽子を買ったのか
自分でも理解できなかったんですもん。

「ぽんたさん」での楽しみも徐々にわかって来て
最近はイベントがとても楽しみです。
イベント前に怖くなって手が震えてしまうことも無くなりました。

「ほんだじょり」さんは相変わらず人前が苦手で
家でちまちま描いてる方が性にあってます。
おもしろいことに長いことこの仕事やって来てますが
メールや電話でしか話したこと無い方に
打ち合わせではじめて会うと
「優しそうな方で良かった。
怖い人だったらどうしようと思ってたんですよ〜」と良く言われます。

…………とゆーことはつまりですね
私のメールの文面て、素っ気なさ過ぎるんでしょうか??????
電話での対応も、確かに簡潔に用件を話さなきゃと思ってるせいですか、
冷たく感じられるんでしょうか?????

これは今後の課題ですよ、絶対。
反省せねば。
といって………フレンドリーなメールってどんなの????

あ、すいません話がずれました。

ひとりで家で、にまにましながら絵を描く「ほんだじょり」と
外に出て笑顔でお客さんと会話しながら絵を描く「ぽんたさん」


この二面性を自分でもちょっと不思議な思いで楽しんでます。

イラストレーター「ほんだじょり」は
まだやってますってば〜〜〜〜〜〜〜〜
やめてませんよ〜〜〜〜〜

ふるってお仕事依頼待ってます^^(おい)
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-08-23 20:06 | Talk | Comments(0)