人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

かくも

息子は今 中3。
来年はいよいよ初めての受験、高校入試です。

今年もあと残すところ1ヶ月ちょい。
そろそろ志望校をきちっと決めて、
推薦や受験のための用意をしなければいけなくなってきました。

三者懇談のたびに
担任の先生と息子と私とで話す内容もより具体的になります。

各校の入試説明会にいったり
過去問題をもらってやってみたり
塾で先生にしごかれたり
ひとつひとつのテストの点数で一喜一憂してみたり。

親としてはもうなんだか
早く終わってくれ〜〜〜〜〜と願うばかりで。

去年から第一志望してた学校は
予測はしてましたがかなり息子の学力と差があり
息子もどうもあきらめ気味。

息子が今年3年生になって
具体的に第一志望から第三志望まで書いて提出したら
なぜか学校の各教科担任の先生に
まったく別々のタイミングで

「え?◯◯校?おまえは△△校やろ?絶対合うと思うけどなあ…」

といわれたと言って来た学校があったのだけど
あんまりしょっちゅう言われるもんだから
(ていうか、もっと上を目指して頑張ってる生徒に、
そこは合わんやろと言い切る先生もある意味スゴい…)
そこまで言うんなら見学に行ってくると行ったのが10月で

すっかり惚れ込んで帰って来てからというもの^^;;;;;

第一志望校を変えたらしいです。

でまあ、どんな学校かは
私もあんまり知識が無いので
いっしょに入試説明会に行ってきましたが

なんとなく彼の気に入った理由がそこここでわかるもんだから
しかも前回オープンキャンパスで回ったからと言って
嬉々として案内してくれる息子を見てるとですね…

まあ、しょうがないかなあという気にもなり………

正直、今まで第一志望にしてた学校からは学力面で雲泥の差^^;;;;

当人が行きたいならしょうがないなあ…と半ばあきらめ気味。
親的にはもうちょっと(かなあ^^;;;)
ガンバって上に行けばと思うけど
まあ、キミの決めることですから。

「オレ、受からんかったら泣くかも」という息子。

いやいやいやいや
今までここより上の学校目指してたんだから
ここで落ちるようじゃキミ1年何してたの?ってくらいじゃないの?

行きたいからこその弱気なのか?
まあ、受験もいろいろあるし絶対とは言えないでしょうけど
行きたいなら努力しなさいねー


そして受験生の正念場の冬が来ます。

無事笑顔で春を迎えられるでしょうか^^;;;;;;;






あーもう早く終わって欲しい……………
Commented by あずき母 at 2010-11-22 09:54 x
高校受験、終わってしまうとなんてことない?のですが
落ち着きませんね・・・
JYORIさんとこもおねーちゃんで経験済みだと思いますが
うちも三人いると、三者三様でした。
今年卒業の姉は、やっぱりランクをひとつ落としました。
親としては最後までがんばってほしかったけど
泣くのはいやだと言ったり、今の高校の校風etc気に入ったのもあって
3年間、のんびり楽しく過ごしました。
結果、校内ではそこそこ成績もとれたりして、大学受験の時には
それも功を奏したようです。
この三年間は、親としてはほんとにここでよかったのかなんて思うこともありましたが、やっぱりがんばるのは本人ってことかなぁ。

高校受験は、これから3月までたいへんですね。
風邪など気をつけてがんばってください!!
Commented by JORI at 2010-11-22 22:06 x
あずき母さんいらっしゃいませ
そうですねえ〜当人はもうカリキュラムに惚れ込んじゃってて、ほとんど専願で行く気満々なんですよ。確かにいろいろと心配はあるけど、彼がそこに行きたいというならいいかなあと思います。
娘はギリギリの成績ながら自分の志望校の志望科に入り、その科の延長線上にあった今の研修所に行っていて、高校時代からずっと、学校に通うのが楽しくてしょうがないという感じでした。今もそうです。彼女の姿を見てると、息子にも希望の学校へ行って楽しくてしょうがないという高校生活を送って欲しいと思いますねえ。
ま、あと数ヶ月です。母子共々気合い入れて頑張らねば^^;;;;
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-11-20 05:17 | 親バカ | Comments(2)