人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

雪雪雪

なんかもう愚痴るのも飽きてきたけど
今年は本当に雪が続きます。

週間天気予報は雪だるまがもれなく並び
毎朝見る天気予報も
警報注意報のオンパレード。

「今日の天気は雪です。」

他に言うこと無いの??と思う天気予報の声。

さすがにネをあげて
「南国行きたい…」とツィッターでつぶやいてしまうほど。

山間部ではもっとすごいんでしょうが、
中心街から離れた我が家は
町中と軽く10センチ以上は積雪量が違います。
毎朝だいたい15〜20センチの積雪を見て
これって累計でいくとどれくらい積もったのかなあと、ふと気になりました。

もうやおら1月近くずっと雪な訳で、
かなり多い時もあったけど、少なかったのも入れて
およそ毎日15センチ積もったとして
15×30で…………450…センチ?

え?4メートル越え??????

いや、さすがにそんなに降ってないだろう、窓の外見ても〜〜〜〜

と思ったんですが
お昼のお日様照りつける日もあってかなり溶けたりしてたので
しかもじっとり雪で自然に圧雪されるので
全部ふんわり雪に換算するとそれぐらいになるのかも…

昨日夕方娘と一緒にコウメさんのお散歩に行って
近くの浄水場の周りを歩いていたのですが
浄水場の中にある広場は全く除雪されてないので
積もりっぱになってるところです。

娘が
「これってさあ…私の身長くらい軽く積もってるよねえ。」
としみじみ言った通り

軽く目線より上になってる積雪。わ〜〜〜〜〜〜

これも溶けたり凍ったり
自然に圧雪されたりしてるので
たぶんもっともっと積もってる訳ですね。

てことは今年は大雪なんだろか。

夜中にドサドサドサッという音が聞こえます。
家の屋根雪が落ちる音です。
なんか久しぶりだなあと思います。
金沢らしいと言えばそうなのかもですが、
さすがに1月続くと飽きてきました。

大寒もすぎて、本来これからは少しずつ緩んでいく季節。
今年の春は待ち遠しいですね。

そして冬が寒ければ寒いほど
桜は美しく色づくのだそうですから
春の花見が楽しみですね。

まだしばらく雪だるまが並んでた天気予報ですが
春は少しずつ近づいてきてる…と思いたいですね。
Commented by camide at 2011-01-27 10:58 x
ホントにこの積雪はつらい。ウチのカーポートは洗濯干場も兼ねてちょっと大きめにつくってあり、勾配がゆるく、ポリカーボネイト屋根に積もった雪がそろそろすごいことになっています。登って雪下ろしするのも大変なので、ネット通販で「屋根雪下ろし棒」というモノを発注しました。コレが使えるヤツであれば、またブログで紹介しますね。
Commented by JORI at 2011-01-28 15:07 x
camideさんいらっしゃいませ。
見ましたよ。すっごい長いんですねえ。重たそーと思ってたらアルミ製だとか。
確かに近所のお家のポリカのガレージもなんか怖い感じに雪が乗ってました^^;;
もう、ホントに、せめて1週間くらい雪の降らない週が欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-01-27 08:13 | GUTIGUTI | Comments(2)