人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

金沢市よりのお知らせ

金沢市の方でも義援金や物資の受付を始めたようです。

東北地方太平洋沖地震に対する義援金について

東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け付け

被災地の映像を見て何も出来ない…と思ってた方、
こちらでいろいろ受け付けてるみたいです。

リンク先でよく確かめて役立ててもらいましょう。


くれぐれも個人でなんとか…という行為は今は自粛しましょう。
阪神大震災のとき個人の物資やボランティアが
どれだけ邪魔になったのかは問題になりましたね。

被災地の皆さんの心を温めてあげることはこの先いくらでも機会はあるでしょう。
今はその時期ではないというだけです。


あとはその時まで自分のことを一生懸命しましょう。
出来ることなんて限られてます。
この先災害支援のためとかでいろいろ負担をかぶることがあっても笑って耐えられるように。

被災地は今だけ援助が必要なんじゃありません。これからが必要なんです。




そしてグラビアアイドルさんのブログ、粋な募金
「大人の千羽鶴」

これはまねしたいですね。

まずはお金ですね。たぶん。
Commented by cokechan at 2011-03-16 09:10 x
「大人の千羽鶴」
いい話ですね。ちょっと感動です。
チェーンメールや心ない人たちの話も出てきている中、日本人の優しさが見えました。
私も微力ながら貢献しなきゃ!
Commented by Mimi at 2011-03-17 10:01 x
大人の千羽鶴、洒落てますねえ。いいなあ。この運動、広がるといいな。
ちょこっと「余裕のある方は鳳凰を飛ばしても」なんてとこが良かったです。
Commented by JORI at 2011-03-18 08:03 x
cokeshanさん、いいでしょう?私も教えてもらってみてから、けっこう感動しました。そうそう、こういう感性っていいと思います。
某有名人がホントに折り鶴の千羽鶴を作ってるらしいとか言うのを噂で聞きましたが、若い子の方がちゃんと現実を見て、しかもユーモアがあるじゃん!と思いましたわ。
Commented by JORI at 2011-03-18 08:04 x
Mimiさん、しゃれてますよねえ?私も余裕のある方の鳳凰は笑いました。いいなあ。この感性。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-03-16 08:40 | Comments(4)