人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

春のアートzaマーケット2日め+追記

本日もアートzaマーケット出店です。

昨日とかのレポはまたゆっくり書きます。

そういえば今回、新作のイラストのポストカードも
出てます。
昨年ざぶん賞宇都宮展で
初お目見えした絵です。WEB初公開かな?

春のアートzaマーケット2日め+追記_b0020028_8223759.jpg


意外にウケがよかったのでほくほくしてます。


てことで、いってきます!

**************************

てことで
今日の改善点はディスプレイ。
ミサキちゃんと娘の小物を店の外に置き、
その上にポストカードを展示してみました。

これが大当たり。

ばっちり売れました。いや、ホントに。
プライベート作品ばっかりなのでちょっと嬉しい。
外国の方には、さすがに「和」シリーズがウケたようで
ごっそり無くなってました。

ほくほく。
新しい絵も評判は良かったみたいです。


さて、今日は朝からお客さんが途切れませんでした。
びっくり…
昨日終わり際のお客様が言ってた
「あなたならあんまりデフォルメしないで描いてくれそうだから」
とゆーのが案外集客してたのかなと。
似顔絵は人それぞれのタッチなので好き嫌いがあるんですね〜〜〜
そのために過去に描いた絵とかを展示しておくんですが
地味〜な私の絵が気に入られる方もいるってことです。

またもや本日も観光案内多数。
私もけっこう金沢観光に貢献してるよなあ…

いっそ兼六園で似顔絵描きさせてもらえないか聞いてみよかなあ?
ひがしとかさー

そんな野望を思い浮かべつつ
今日は旅カフェさんのバナナスムージーも飲んだし、
Treeの中川さんは差し入れと
夜の打ち上げにってチューハイまでつけて持ってきてくれたし、
CH2.3さんにはポストカード見て本業の絵をほめていただいたし
似顔絵隊?にスカウトしてもらったし
ジジさんのおトモダチとは往年のりぼんファンの話で大盛り上がりしたし〜〜〜
camideさんはどこの怪しい親父だという雰囲気たっぷりで来てくれたし
(てっきり昨日同様暇だと思ってたので
お話しようと思ってたのに〜ごめんね〜〜)
あげくにガレタッソのマスターNIKIさんがバンソコ姿で歩いていたり^^;;;

めっちゃ楽しかった〜〜〜〜

さていよいよ店じまいだと言う時、
CH2.3さんが手招きをする…

「いや〜〜〜実は見た時から絶対描いてみたいと思ってたんだよね〜〜〜
ぽんたさんは似顔絵描きの本能をくすぐるよ〜〜〜」


………あ、モデルですか?
どーゆー意味ですかねそれは^^;;;;;;

「あ、外見の事じゃないよ?キャラクターよ?キャラクター*^^*」

いや、絶対嘘言ってますね?
言い訳してますよね?

とか何とか言われつつ
描いてもらいましたっ




心の準備はよろしいですか?






いきますよ?














春のアートzaマーケット2日め+追記_b0020028_99198.jpg



あははははははははは

に・似てる!!!!
ヤダ自分でもすごく認めたくないけど似てる!!!!!!

さっすがプロ!


最後の最後に盛大なご祝儀もらいました。
ありがとうです、CH2.3さん。

しかし、描かずにいられないキャラクターってどんな………

けっこう複雑〜〜〜


撤収も終わり、他のお店の人たちと
「お疲れさまーまたいつかどこかの会場で会いましょう!」
といって別れました。

楽しかった。

ミサキちゃんにはお約束のバイト料と
お客様から「お手伝いのお姉ちゃんに」ともらったチップ、
それとミサキちゃん自身が

「撤収前に絶対描いてね!」とお願いしてきた

本日撤収係の息子との2ショットの似顔絵をプレゼント。

ミサキちゃんいわく
「新婚夫婦風で」

…………いいけどさー
自分の息子描くのってけっこう萎えるんだよね……

「新婚夫婦が描いてもらってるというシチュエーションで」という事で

「今日どこから来たんですか?」
「へえ、新婚旅行なんですか〜」

という営業トーク付きで描く事に^^;;;;

息子はもうどうにでもしてくださいとあきらめ表情。
ええ、おねーちゃんと同様、
ミサキちゃんにも逆らわない息子、16歳、多感な世代…のはず…

ミサキちゃんと私は

「そーなのー籍は入れたんだけど〜式はまだでぇ〜」
「婚約指輪は〜誕生石のエメラルドだったの〜」

とトーク炸裂。
おふざけ炸裂。
息子苦笑い炸裂。

しかし、描いてて思ったけど
息子、ますますおとーさんに似てきたなあ………


という事で、ご褒美似顔絵もプレゼントして
ミサキちゃんご苦労様でした。

あー楽しかったっ




もしかして凝りもせずまた秋のにも申し込むかも…

息子は新竪祭りの方に参加したいらしいので、
ちょっと打診をしようと思いました。


イベントは疲れるけどやっぱ楽しいです。
Commented at 2011-05-05 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joribox at 2011-05-05 16:51
気がつかなかった!ごめんなさい。例のモノはもうすでに預けてきました。
あとで気がついたのですがお名前とか入れるために聞いておけばよかったなあと…ごめんなさい。
気に入ってもらえるといいんですが。
前に描いたときよりだいぶレベルアップしてるつもりなんで^^お楽しみに。
Commented by camide at 2011-05-05 21:53 x
おつかれさんでした。大変なご盛況ぶりでしたね。ブースはそれぞれにプロの方ばかりで、手仕事のおもしろさと難しさを実感しました。似顔絵の皆さんも各々の個性があって、絵のまとめ方とか見せ方とか、勉強になりました。僕の方も秋のイベントは、またご案内しますね。たぶん、こっちはカフェと革細工と似顔絵になりそうですが。
Commented at 2011-05-06 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joribox at 2011-05-06 07:35
camideさん、来てくれてありがとう!
そうですねえ、今回はきっと閑古鳥だなあと思ってた割に、意外にお客さんが入ってくれて嬉しかったです。やっぱ絵柄も好きずきなんだなあと思いました。ありがたや。私も勉強になりました。少しずつですがスキルアップしていきたいと思います。まだまだいろいろ吸収できるもんはいっぱいありますね^^
でも出店すると他の店がイマイチ見て回れないのがちょっとさみしいんですよねえ。今度はゆっくり見たいなあ。
コインパース、もっとゆっくり見たかったです。息子が小銭入れを欲しがってたし、コレいいなあと瞬間思ったんですが、お客様の前だったので言い出せずごめんなさい。
でも秋のイベント、楽しみにしてます。欲しいものいっぱいありそうだなあ。
実はcamideさんのタルトも評判いいんで楽しみなんですよねえ^^
絶対誘ってくださいねっ
Commented by joribox at 2011-05-06 07:41
Jinjurさんの場所わかりましたか?私まだわかってないんです。今度暇な時にゆっくり探しにいかなくちゃ。
かわいいでしょう?もう完璧惚れ込んじゃってます。私。
実物見てさらに惚れ…です。
ファンが増えると嬉しいなあ。
おトモダチ、楽しく描かせてもらいました。
いつかおトモダチもご一緒にお茶しながら古き良き少女マンガについて語り合いたいもんです。
Commented at 2011-05-06 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CH2.3 at 2011-05-10 09:36 x
美術館では ありがとうございました! ボクの発言は ポジティブに捉えてくださいね!www 人柄も含めて魅力的だといいたかったのですww  ポンタさんの似顔絵はシンプルでとてもいいと思います! ボクはポンタさんの作品のファンになりましたよ☆
Commented by JORI at 2011-05-11 11:10 x
J様。ありがとう。今度個人メールさせていただきます。場所教えてください〜〜〜
あと、もし差し支えなかったら、息子さんと彼女の似顔絵、ブログにアップしてもいいですか?よろしくご検討ください。
Commented by JORI at 2011-05-11 11:14 x
CH2.3さん、先日はありがとうございました!コメントもありがとうございます!
私こそ、すっかりファンになりました。すばらしいです。あの目の前でザックザック描かれていく快感たらありませんね〜〜〜〜
似顔絵隊に登録の方々、あれからいろいろ調べました。皆さん特徴あってすごいですね。負けられませんなあ。おばちゃんパワーを侮るなかれ、私は必ず進化するのだ!とまたも鼻息荒くなってます。
またイベント等、声かけてくださいね。腕磨いときます。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-05-04 08:23 | Art | Comments(10)