人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

春のアートzaマーケット1日め

昨年の秋に参加したアートzaマーケット。
似顔絵描きでまたもや参加しました。

娘がいつもは手伝ってくれるんだけど
彼女はこのGW、九谷茶碗祭りでバイト先にかり出され中…

今日のお供は娘の友達のミサキちゃん。
絵を描くのが好きな彼女は、
前に新竪のお祭りで似顔絵描きしたときに遊びにきてくれて
お手伝いもしてくれた事があるので、
今回も遊びにきがてら来てくれるという事で。
搬入搬出の手伝いは息子。チャリで駆けつけてくれます。

春のアートzaマーケットは出店数が多い!!
会場の21世紀美術館の周りをぐるっと1周…半くらい?
面白いお店もいっぱいだったので目移りしそうでした。

そんなお店の中、似顔絵屋さんだけで4軒以上!
ひゃ〜〜〜〜〜

しかも1軒は富山の似顔絵作家の方々…

ええ、金沢ではあんまりポピュラーじゃありませんが
富山では似顔絵屋さんの席描きは
結構な人数いらっしゃるんですよ〜〜〜
しかもめっちゃうまいし〜〜〜

勝負になりません。
これはもー暇な2日間決定…

ミサキちゃんとふたりで、
こーなったらのんびーりお祭りを楽しもうねという事にして。

開店準備中、富山の似顔絵絵師会のCH2.3さんがいらして、お互いに自己紹介。
もうひとり、これがまたかわいらしい似顔絵描きさん
でこりんさん。
め・めっちゃかわいいんですけど……

似顔絵の事やなんやら
楽しい方々でついついしゃべり込んでしまってあとから息子に怒られました。

さて開店!
晴れてて良かった。

………さすがに出足は鈍い^^;;;
最初のお客様はおじいさんでした。
まかしてください、老人と子供は得意分野ですっ!

結局とぎれとぎれながらもお客さんはおいでて
何じゃかんじゃと楽しく描いていたのでした。

途中、もう何年も会ってなかった絵師のナオさんや
ジジさんやcokechanやコピーライターのアカストモコさんやイワイキミコさん
Tree中川さんの娘さん、娘の研修所のおトモダチ…
他にも何人も顔出してくれて
けっこう自分的に楽しんじゃいました。

観光客の方が多いので
このあとの予定を聞いて、知ってる事アドバイスしたりお店紹介したり。
こういうのも楽しいな。
私は金沢が大好きなのでいいところ、いっぱい行って知ってほしいです。
穴場的なとこもちょっと教えたり。

あ、そうそう、地元某学校の生徒会長さんも来店してくれました。
たまたま甥っ子が進んだ学校だったので
甥っ子入学したんだよ〜って話したら
知ってたのでびっくり!
体験入学の時に「絶対この学校入りたいっす!」とか
言ってたので印象に残ってたとか。

あははははははは
ヤツらし〜〜〜〜〜〜

今彼は高校球児になってがんばってるらしいです。

閉店5時なんだけど、
5時近くから数人立て続けにお客さんが入ったので
周りの撤収する中6時まで結局描いてました。

風が強くて寒かった。
明日はもっとあったかいといいんだけど

ポストカードがいまいちな売れ行きだったので、
ディスプレイに問題ありだと。
明日は店の前に出してみようっと。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-05-03 07:24 | Art | Comments(0)