人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

家族でお出かけ 2011年夏…2

息子が行ってみたいと思った目的地は

日本元気劇場でした。

昔の「百万石時代村」ですね。

CMをみて
「坂の上の雲」というドラマを撮影した戦艦三笠のセットを
実際に見て見たいなあと思ったらしいです。
そして時代もの、それも和のものが好きな息子には町並みとかも見て見たいなと。

むかーし、子供たちが小さい頃に行ったことあります。
百万石時代村だった頃ですね。
娘も覚えてないし、行ってみたいということで決定。
そっちの方角なら次にどこに行こうか?というのもいくつか候補もあるしなあ。

てことで行ってきました
「日本元気劇場」

まず出かける前に一悶着。
先日やっとアキバくん脱出をはかった息子なのですが
「行くよー」と呼びかけに出てきた姿は
もとの秋葉ファッション^^;;;;;;;

おまっ!せめてお出かけしますよって時くらい
もうちょっとおよそ行きなカッコしましょうよ!
てゆーか、髪型せっかく変えたんだから今日くらいイメチェンしようよ!

てことでチェックのシャツをはがし
てろりんな白Tシャツをはがし
濃いグレーのカッコ良さげなTシャツ
(買ってあったのに着ようとしなかった息子)に変え、
ブルージーンズ下の方すり切れは
ブラックジーンズちょっとマシ、に変え
胸元さみしいのでブラックオニキスっぽい
チェーンネックレスをかけて見ました。

帽子いるよ〜というと、そのカッコに野球帽かぶろうとしたので
それもはがして、私の似顔絵のときかぶろうかなあと思ってた
黒いメンズの小さめ麦わら帽をかぶせました。
靴はスニーカーしかなかったんでもうあきらめましたけどさ…

ええ、今日くらいは母のおもちゃですともさ。

娘が「うわ、弟じゃないみたいや」と爆笑。
ちょっと見大学生っぽい。
よしよし。

朝ご飯を車の中で食べ、くっだらない話でかなり盛り上がりつつ出発。
車での移動はこの間に
日頃聞きそびれた話とか初めて聞く話とかを
マシンガントークよろしくしゃべるのが楽しいんだよね。
娘も息子も普段より1.5倍くらいしゃべります。

およそ1時間くらいで到着。
………朝イチから行ったせいもあるでしょうが
めっちゃガラガラ^^;;;;;

入園料は600円と安いんだけど
結局アトラクションとかでお金がかかるので、フリーパス2800円購入。

家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_10333119.jpg


戦艦三笠。
息子「おーーーーーーすげー*^^*」と叫ぶ。

ニッコニコの息子の顔見て、来て良かったと報われる母。

家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_10333530.jpg


戦艦三笠のセットでは寸劇が催されていて
20分ほど鑑賞します。
しかし暑い………
この日気温は35°をマークしたとかしないとか。あづ………

ペットボトルの消費量は半端ありません。
お茶やジュースじゃ途中で危機感覚えて
イオン飲料のアクエリアスに変えたほど。

家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_10385468.jpg


寸劇を見終わってから三笠の中を散策。
鉄にしか見えないけどほぼ作りは主要部分をのぞいてプラスチック
遊園地のアトラクションとかの作りと変わらない。

家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_1034394.jpg


さて、では施設の方へ行ってみましょう…
家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_1035490.jpg



家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_10342588.jpg


息子がぜひやりたかった射的のコーナー
フリーパスで1回タダで出来ます。
がしかしどうも勝手が違うらしい。
当たってもなかなか落ちない^^;;;
残念ながらこの日は収穫なし。

忍者の扮装したスタッフは今イチな接客で、
まあ、大手テーマパークと比べるのも間違ってるけど
お仲間でずっとしゃべってたりしてお客になかなか気づかなかったり
もう少しにこやかに親切に出来んもんかと…

一番の興ざめは先ほど戦艦三笠で演技をしてたと思われる役者さんが
軍服の裾をまくり上げだらしなく着崩したカッコで
同じく忍者の役者さんと園内を堂々と歩いていたことですよ。
舞台裏じゃないんだからさーもうちょっと客には夢を与えようよ^^;;;
こういうとこ、気づいてほしいなと…

ということで、ヒーロー系の劇や、忍者劇場など
若くてかっこいい役者さんが多いアトラクションが多いので
なんとファンクラブもあるらしく
グッズ売り場でもその人たちのグッズがいろいろありました。

家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_10354779.jpg


娘と息子が入った「からくり忍者屋敷」。
いろいろ足に来てる私はちょっと休憩。
お化け屋敷はいやだし、これなら面白そう…とふたりで入っていきましたが
出てきた時は娘はぐらぐらになってました^^;;

いろいろトリック写真も撮れるとゆーアトラクションで
まっすぐ立ってるはずなのにかたがっているような感じがするとか
錯覚を利用してるらしいんですね。

娘はもともと三半規管が弱いのでバランスものとか苦手らしいんですが
もう途中から気分悪くなったらしく
そしてそういう人は意外に多いらしくて
「気分が悪くなった方は非常口から出られます」
って書いてあるそうですよ^^;;;
息子はまったく平気の平左だったらしいですが^^;;;

娘、「き・気分悪い…」と冷たいジュース飲んで休憩。

その他いくつかのアトラクションを経て
これは小学生高学年くらいに来てたらもっと楽しめたかもなあと思いました。
実際子供会での団体さんの利用が多かったみたいです。
あちこちで子供の歓声が上がってました。
ウチの子供たちじゃ、ちょっと大きすぎましたね。
これが彼らの友人たちで来てればまたテンションが違うでしょうけど。

園内は橋有り川有り林有りで自然が多く
そこそこ涼もとれたので歩いていても楽しかったです。

忍者劇場で寸劇を見ました。
面白かったですが、途中小さな子供たちには重くね??と
思うような内容にもなってハラハラしました^^;;;
まあ、最近は特撮ヒーローものでも
けっこうダークな展開多いし、平気なのかなあ。
役者さんはイケメン俳優さんばかりで、
若い女の子たちのファンがけっこういるようでした。
彼らはスタッフとしても働いてるらしいので気軽に話せる存在です。

しかし忍者劇場に行くのに吊り橋わたるんですが
足下がもうグワングワン揺れるんで泣きそうに怖かった…
注意書きには
「心臓の弱い方、血圧の高い方はご遠慮ください」となっていました。
渡りおえたら心臓ばくばく。なるほどですよ〜〜〜
ジェットコースターとかは平気だけど、
普通には高所恐怖症の私には本気で涙でました。

レトロなゲームあったり
忍者スライダーとかもありそこそこ楽しめます。
小学生高学年…いや、中学生くらいまでは完全にフリーパスで元とれそうです。

家族でお出かけ 2011年夏…2_b0020028_10372595.jpg


太鼓の達人に興じる姉弟…
やってる客はオタ丸出しのゲーム曲でしたが
なかなか微笑ましいですね

ひゃ〜〜けっこう楽しかったねえ〜といいながら
移動することにしました。

次の目的地はそこから数十分の
「月うさぎの里」です。
Commented by 悠湖 at 2011-08-13 13:05 x
なんか久しぶりに金沢弁を聞き(読み)ました~(^ω^)
ちょっと懐かしくなったのでペタ☆
Commented by joribox at 2011-08-14 07:28
ペタありがとう。こんな感じでグダグダやってるブログですが、またよろしゅうにね〜〜
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-08-10 09:59 | 親バカ | Comments(2)