人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

大晦日にかぶら寿司

北陸のお正月と言えば「かぶら寿司」。

毎年友人の魚政亭のかぶら寿司!楽しみにしてるんですが
今年はお店ではけちゃって

「あんたんとこ回すの無くなったわ〜
カブはまだあるから鰤だけ持ってつけ込みに来んか?
そしたら原価でいいし、たっくさん食べられるよ」」

と言われ、
彼女のところのかぶら寿司ファンの娘は
「たっくさん」に反応し、ぜひそうしろと目をキラキラ。

え〜〜〜〜…めんどく………オホンオホン

てことで、なんと31日大晦日、
魚政亭へかぶら寿司講座に伺うことに^^;;;;;;;;;
もちろん娘も同伴。来年は彼女と漬ける予定なので。

小矢部に着いて魚政亭へ。
友人が一晩塩漬けしておいてくれたカブを使ってスタート。

まず友人旦那(料理長)に持参した鰤でダメ出しくらいました^^;;
養殖物はにおいが移ってカブがうまくなくなるからダメだとのこと。
あちゃあ、あぶらのってるからいいかと思ったわ…

友人宅に残っていた尾の身の方の天然鰤をいただきました。すいません…

写真入りレシピも作っておいてくれました。Yちゃん〜〜感謝。
最初カブを漬けるところとかは今回省いての作業なのでその部分のレシピです。
麹の仕込みも省くんで、ただ漬け込むだけ。
どんだけ楽な作業なんだか^^;;


大晦日にかぶら寿司_b0020028_7541876.jpgさあやるど。
まずは麹を混ぜ混ぜ…

本来麹から仕込むんですが
私にはハードルが高いので
魚政亭の麹をいただきます。

おほほほほ

大晦日にかぶら寿司_b0020028_7543957.jpg


この間に料理長が鰤の尾の身を
塩して酢締めにしてくれてます。

残り物であるからと鯖としいらまで…
ご主人ホントすいません。
ありがたやありがたや

大晦日にかぶら寿司_b0020028_7544444.jpg



塩漬けにされて水のあがったカブに
酢締めした切り身を挟みます。

ぶ・鰤はみだしてますっ

カブの厚みと一緒です!
まさに寿司ですねえ…
自宅用だからこその贅沢さ

大晦日にかぶら寿司_b0020028_7544739.jpg





持参した大きめな鍋に麹をしいて
かぶら寿司を重ならないように敷き詰めていきます。
ひゃあ…
美味しそう。この時点でかなり美味しそう。

大晦日にかぶら寿司_b0020028_7545520.jpg





2段目〜〜〜

友人はにんじんの赤みが華やかで好きだからと
千切りにしたものをいっぱい入れるんだそうです。
うん確かに華やか。

大晦日にかぶら寿司_b0020028_7545756.jpg





1段目に鰤、
2段目に鯖、
3段目しいら

とつけ込み終了。
わ〜〜〜〜〜〜い

大晦日にかぶら寿司_b0020028_754599.jpg


ビニールで空気に触れないようにして
重しの石を乗せて終了。

4日後に食べられる予定。

うわあ、いつもの年の3倍の量はあるじゃん。
うれし〜〜〜

娘もめちゃめちゃ喜ぶ。




ホントにカブの原価と麹代
鰤とかの魚は残り物やしサービスと言うことで
なんとこれだけ漬けて1000円なり!
嘘みたい…友人ご夫婦ありがとう!

保管は温度が低いところで4日間。
自宅に帰って北側の外にかまくら作って埋めといて
友人にこれでいい?と聞いたら

「そりゃ夜のうちに凍るわ!凍ったらダメねんけど!」と怒られました。
あちゃ〜〜〜

掘り返して冷蔵庫へ。
場所とるけど美味しいもののためだ…

冷蔵庫に入れて4日後が楽しみです。



本年中はいろんな方にお世話になりありがとうございました。
いろんな新しい出会いもあり、活動範囲も広がり
年末には体壊したりしたものの
なかなか波乱があって楽しい1年でした。

世界的にはひどい災害があり
人間の力なんてどれだけ無力なのかを思い知らされた1年でした。
まだまだ不安はありますが自分が生きるだけで精一杯、と言う状況よりは
何か小さなことでも出来ることは無いだろうかと模索する機会にもなりましたね。

いろんな方々への感謝と自然や万物の神様への感謝と畏敬と
そして愛する人たちの幸せを願って

新しい年へまた一歩進みたいと思います。

ありがとうございました。


2011.12.31

ほんだじょり
Commented by しみずう。 at 2012-01-02 10:26 x
いいですね〜うまそ〜だよ〜♪( ´θ`)ノ優しい友達いっぱいですね!人徳ですよう(^з^)-☆
Commented by cokechan at 2012-01-02 12:11 x
わぁ~おいしそう!!!
我が家も母が「がっぱ」になって漬けていますが、プロの味も食べてみたい。
1000円って格安すぎてません?
美味しいお正月、楽しんでくださいね。
Commented by JORI at 2012-01-03 05:25 x
しみずうさん、今日ご解禁になります。ウヒヒ。楽しみなんです〜〜〜
cokechanさん、家庭の味は大事ですよう。私は育ての親でもある祖母の味が基本なんですが、習うこと無く亡くなりましたので…母は受け継いでないんですよ。だから今更教えてくれる人もいなくて。友人のが美味しかったので、これを基本に自分の家の味を作っていきたいと思うところです。
格安ですよね〜〜〜〜おトモダチ料金にしても。今日食べますんで楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-12-31 07:28 | Talk | Comments(3)