人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

おデートな休日

富山の友人Mが金沢に来るたび、
それはそのときによって用事が違うんだけど
必ずお昼食べるのを楽しみに「あげは」さんを訪れていたらしいのです。

ところが、どんだけ運が無いのか
何度行っても臨時休業やたまたま売り切れちゃったとかで
楽しみにしていた「あげは御膳」が食べられないんだよ!とぼやくぼやく。

てことで久しぶりに会うことになって、お昼どこで食べようか?となると
「あげは、リベンジでよろしく!」と言われてたわけですね。

さすがにここまで振られてるとかわいそうでもあったので
わざわざ前日にあげはさんに電話して、
お昼にちょっとだけ早い時間、つまり開店時間に予約までしました。
さすがにこれでもう振られることはなかろーと思ってたらば

びっくり、当日電話があって
「どうしても急な用で夕方から開店になってしまいました。ごめんなさいっっ」
とあげはさん。


ばはははははははは
ここまで来ると、なんかむしろ凄いんですが!

どこまで呪われてんねん!M!!!!


こ〜〜〜りゃなんて言って慰めるかなあ?と思いながらMに電話すると、
待ち合わせの30分ほど前にもかかわらず
あげはさんのすぐ近くで待機中だった………

あら〜〜〜〜
そりゃあの…なんていうか………
かくかくしかじか……


「なんなの?あげはさん、なんか私に恨みでもあんの??」
とM。まあ、気持ちはわかるが、あげはさんも平に謝ってたしさあ。

まあまあ、そう言わずになんか美味しーもんでも食べに行こ。
それから暇ならちょっとつきあったんさい。

と言うことで、くさってるMを連れて向かいましたは「もく遊りん」
ここは獅子吼高原の下にあって、ロケーションが素敵でピザがおいしいお店です。
2人のセットを頼んで、パスタとピザをシェアして食べます。
うん、石釜ピザ、美味しいね。

Mの機嫌がけっこう直りました。
あんたも食いしんぼさんだから、食べ物で治っちゃうよねー機嫌^^

よっしょだめ押しじゃ、と
ホントはデザートピッツァに行きたいところを我慢して
白山比咩神社の表参道、大鳥居の前にある「おはぎや」さんに移動。

季節限定生いちごソフトを食べつつ
参道で涼みます。

おデートな休日_b0020028_17264328.jpg


おデートな休日_b0020028_1628589.jpg


いいお天気で木漏れ日が綺麗です。

生いちごソフトもめっちゃうま。
おはぎソフトは今度挑戦したい…

M、上機嫌。
天気もいいしドライブ日和だもんねー。
車で移動中いろんな話をしながら
仕事にいくつかつきあわせて

ギャラリーパノニカさんでやってる

【帽子の町のPokuPoku展】
帽子屋 Lemon Lime Fish ×
イラストレーター 井上まさこ 二人展へ
期間5月1日~6月30日
おデートな休日_b0020028_16315280.jpg


まーこれがすっごく素敵で、帽子はすべてかぶってかぶり心地を試せます。
「ふかっ」という優しいかぶり心地で
一点一点手づくりの帽子ってこんなに気持ちいいものなのかと感動しました。
気に入った帽子があったんだけど
さすがに手づくり一点もの、お高い^^;;;;;
Mとふたりで気に入った帽子を持ってウンウンうなって悩むこと10数分。
やはりそんな贅沢は出来ない、とあきらめて帰路につきました。
しかし帰り道ずっと
「あれ良かったな〜〜〜〜」「気持ち良かったよね〜〜〜」と
うじうじうじうじ……

結局私はあきらめきれず、帰宅してから帽子を取り置いて下さるように
帽子屋 Lemon Lime Fishさんに直メールしました^^;;;;;
似顔絵の現場でかぶろう、と思ってます。
いや、普段から愛用しそう……

さて、Mが息子と合流するまで時間があると言うので、
先日片町のカフェアルコプレーゴで感動したカプチーノ(リンク先は似顔絵ブログです)を思いだし
もういっちょ私の覚えてるお絵描きカプチーノの店に行こうと言うことに。

野々市市役場の「プリマベーラ」です。
ここは紅茶のカプチーノもあるのでそれを頼んでみました。
おデートな休日_b0020028_16315576.jpg


コーヒーよりは色が薄いですが、かわいらしいですねえ…

たっぷり遊んだMは最初のくさってたのもすっかり忘れて上機嫌で帰って行きました。


ま、私も気分転換になったし、道中のお供もいてくれて楽しかったです。

こんどこそ、M、あげはさん行こうね〜〜〜〜*^^*
Commented by cokechan at 2012-05-22 17:16 x
充実した休日でしたね。
欲張りすぎてません?
まぁ、最初が良くなかったから仕方ないのか・・・・・。
とにかく楽しそうな笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by camide at 2012-05-22 19:59 x
「あげは」さんは美味いですよねぇ。国際交流サロンの個展の時に2日連続で行きましたよ。2日目はツイッターで知り合った東京の女の子が個展を見に来てくれたので連れて行ったんだけれど大喜びでした。(実際に会ったのは初めてなんですけどね)
「もくゆうりん」のピッツアも美味いけれど、最近は「サリーナ」にはまっております。場所はセガレたちの学校(錦丘)のすぐ近所です。一人でもお昼にこっそり行くこともあるんだけれど、食べ飽きないんだなぁこれが。
Commented by JORI at 2012-05-22 23:47 x
>cokechan
欲張り過ぎかね〜〜^^;;やっぱし。移動距離もけっこうあったしね〜〜〜
おしゃべりはほとんど車の中でした^^;;;楽しかったですよ、女友達との気取らないデートも楽しいですよね〜〜
あ、よこっちょの時に同窓生にあったよ!cokechanとは連絡とってるって言ってたからまた今度一緒に会いましょう!女子テニス部のナカヤマさんデス。
>camideさん
SALINA、私も実はよく行ってたりして…友人が開店当初からパートさんで働いてるんですよ。ピッツァ、シンプルで美味しいですよね。サラダとデザートがイマイチもの足らないんですが。美味しい情報はつい、確かめに行っちゃいます。
能登の塩田の息子さんだとかで、店名もそこから来てるそうですね。
………って言ってたら食べたくなって来たなあ…
あげはさんは最近大繁盛で、刺身のグレードもあがったし、すぐお店がいっぱいになって売り切れもよくあるようになりましたねえ…
友人Mはホントに、もう、なんか呪われてんじゃないんですかねえ?
結局4回くらい振られてるらしいんで。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2012-05-16 16:04 | Comments(3)