人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

かえこさんたち

えっと、カエル苦手な方は今回は見ないでください。






私の家はわりと山手にありますせいか
なんせ、虫が多いです。

虫が苦手な私と娘にはまるで拷問のよーな場所です^^;;;

なんせこの家に引っ越して来た時、娘が言いました。

「何でこのへんの雀ってあんなにころころしてんだろう?
めっちゃかわいいけど、あきらかに
(前に住んでた所に比べて)まんまるっこいもんね?」

…それは餌がいっぱいあったからでしたね^^;;;;;
後の祭りですけどね……

まあ、さすがに何年も住んでればいい加減慣れましたが

しかし、慣れたというよりなんか虫減ってね?と思ってましたが
たぶんその多くはこの季節は「かえこ」さんたちのおかげでしょう。
なんせかえこさんたちもころっころデス^^;;;;;;

虫よりもカエルの方が百倍かわいいと思える私には、救いの神。
この季節どこを見てもいるいる。

かえこさんたち_b0020028_4201437.jpg

ころっころ。

かえこさんたち_b0020028_4202065.jpg

うじゃうじゃ。


カエル嫌いなヒトなら卒倒レベル。

でもウチには救世主*^^*



同じことが「蜘蛛」さんにも言える訳ですが
蜘蛛の巣ってはられるとみすぼらしいし
とるべきなんですが、我が家はわりと放置してます。

だって、けっこう虫捕ってくれるんですよっ!

(蜘蛛はいいのか??という突っ込みはあえて無視で)

どこまで虫苦手なんだという…
それなのに何で山手に引っ越したんだと言われそうですがね

まあここに引っ越して来た理由もあったのですが
今はそれもなくなりましたし
いい加減引っ越し先を考えなきゃなとも思ってるんですが
息子が高校卒業した頃にまた考えたいと思います。
今度はもうちょっと虫の少ないとこがいいな…

もう少しかえこさんたちに頑張ってもらいましょう^^;;;;


あじさいが綺麗な季節。
雨は好きです。
だからこの季節はとても好きですね。
かえこさんたち_b0020028_4202589.jpg

あ、ちなみにこのあじさいは
コウメさんのお散歩途中の家に咲いてたものです。
綺麗だったのでパチリ。
Commented by Mimi at 2012-06-27 08:21 x
こんな緑色のきれいなカエルさんなら、いいじゃないですか!
うちの実家で良く見かけたのは茶色いイボガエルばっかで・・・・・。
ところで「かえこ」っていうんですか?なんかかわい~(^.^)
我が家も蜘蛛の巣、すごいです。「ホーンテッドマンション」と呼んでおります。
窓枠とか色んなとこに、すぐ張られちゃうんですよねえ。
でも私も、「虫を取ってくれるからいいやー」と放置してます。
見た目は悪いんですが。
Commented by cokechan at 2012-06-27 10:21 x
虫やカエルが苦手な私には、ちょっと大変な環境ですね。
よく、生きてらっしゃる・・・。

紫陽花がきれいですね。いろんなところに咲いていて楽しい季節です。

21世紀美術館の工芸未来展を見てきましたが、素晴らしい作品ばかり。
こちらも目の保養になりました。
Commented by JORI at 2012-06-28 05:14 x
まあ、アマガエルですからねー。この他にもトノサマもいらっしゃるんですが…あれ?そう言えばウシガエルは近所であんまり見ませんねえ。
かえこは我が家の愛称です。「今日かえこが車にくっついて来てて、学校つくまでに落ちるんじゃないかと心配だったよー」とか、あんまりカエルとかっていいませんねえ…
蜘蛛ねー、ホントに見た目悪いんですが活躍ものですよねー。
噂では蜘蛛がいる家にゴキブリはでないそーです。ホントかな?
Commented by JORI at 2012-06-28 05:17 x
だから見ちゃダメって…
私も、人間は環境に「多少は」順応するんだなーと思いました。
引っ越して来た当初は卒倒もんでしたよ。カエルの方が好きとはいえ、スッッゴイ数なんで…
工芸未来展、私まだ見てないんですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2012-06-26 05:37 | Comments(4)