人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

生活リズムモンスターが着ぐるみに??

そういえばこれまた昨年の話ですが

昨年の10月から金沢科学技術専門学校の
情報システム科の1年生を対象にイラストを教えています。
ウェブサイトの構築等をする学科なのですが、
多少の絵心も必要であるということらしく
週一で洋画家さんが受け持つデッサンと
私の担当するイラスト技法の時間があるのですね。

前にデザイン専門のところで教えていた時に比べると
まっっったく絵に興味は無いわ、
描きたくもないわって生徒さんも数人はいる訳で
けっこうこれは試練な時間でもあるのですが
でも少しでも描くのが楽しいと思ってくれる生徒がいてくれれば、
それはそれで楽しい時間でもありますよ。

さて、その学校の職員室でたまたま見つけたんですが
前に白山市のお仕事で生活リズムモンスターってのを作ったんですがね
それを金城大学短期大学部の幼児教育学科の生徒さんが
着ぐるみ劇にしたDVDがあったんですよ!
生活リズムモンスターが着ぐるみに??_b0020028_18533053.jpg


……えーっと、すいません、
出来に関してはノーコメントにしておきますが

なんかそういう風に活用してくれてたということがなんか嬉しい。
しかもなんでこんなとこで初めて見つけるかな自分?という、
まったくビックリな展開にもなんか笑う。

と言うことで、思わず写真に撮ってしまいました。

生活リズムモンスターが着ぐるみに??_b0020028_1853358.jpg


元キャラがこれですね。私の絵です。


けっこう驚くよね、まったく知らない展開でしたよ。

これ見た人、どんなだったか教えてくんないかなあ。

いや、やっぱこれ、借りて来ようかなあ、学校から………
Commented by cokechan at 2013-01-18 13:05 x
いやぁ~味のあるキャラクターですね!!
ネボラ―と自分がかぶって見えます。
着ぐるみもなかなか良くできてますね。びっくりです。

それにしても、多様なお仕事。
頭が下がります。
Commented by きむ at 2013-01-19 01:33 x
元絵はじょりさんでしたか。
わたくし、A社契約社員だった2010年1月に取材しましたですよ。
その時点で、2年間から着ぐるみや台本づくりにとりくんでいたはず。
取材したときは寸劇のお披露目会で
次年度から幼稚園などで公演するようになったんじゃないかな。
学生さんたち、動きとかも一所懸命考えていて
見てて楽しかった覚えがありますヨン。
Commented by joribox at 2013-01-21 20:14
cokechan、ネボラー、うんうんわかる〜〜
このモンスターたちを作るのは当時小学6年生だった息子と共同作業でした。
ちょっと思いつきで一緒に考えたんですが、けっこういろんなアイデアが出て、息子はいまだにこのキャラクター見ると「オレとお母さんとで作ったね!」と覚えてるようです。
Commented by joribox at 2013-01-21 20:16
きむさん、へえ、そうだったんですかー!なんか嬉しいですねー。
いわゆる二次使用でもこんな風に学生さんたちがやってくれると、なんかわくわくします。ありがたい話ですねー
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2013-01-17 19:09 | Art | Comments(4)