人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

製本づくり

先日、表くみちゃんの自宅にまでお邪魔して
手作り製本を習ってきました。

ちょっと訳あって、個人的に製本をする必要が出てきたので。

彼女はさすがによく子どもたちに教えてるというだけあって、すごくわかりやすくて
出来上がりが思ってたより綺麗に仕上がったのでびっくり!

へえ〜〜〜〜こんな風にできるんだ本って…

前にZAZデザインさんのブログで工場見学とゆーか、
印刷工程の見学をしたというのがあって
なるほどそういうのの知識も大事だなあと思いました。

今回製本やってみて
そこここに本が丈夫で長持ちするようにという工夫があって、
「へえ〜〜〜〜」
「ほ〜〜〜〜〜」
と感心しながら制作しました。

たぶん手順を覚えるともうちょっと早いのかもですが、
一冊作るのに2時間かかりました。


製本づくり_b0020028_8154851.jpg



わかりにくいなあ^^;;
絵本のようなハードカバーです。

よしよし。

表くみちゃんありがとうね〜〜〜
勉強になりました。
材料費のみで教えてくれてありがとう〜〜〜〜〜
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2008-09-12 08:17 | Talk | Comments(0)