Sketch Note

カテゴリ:Work( 116 )




2018年 あけましておめでとうございます。


b0020028_07141383.jpg



あけましておめでとうございます!
やっと絵ができたのでご挨拶できます(^◇^;)

今年の絵は
愛犬コウメさんと子供達の小さかった頃のイメージです。
一時期住んでた家に薪ストーブがあったんですが、あったかくて大好きでした。
靴下を描こうか迷ったんですが
(冬のイメージでなら描いた方が正解ですね、外も雪景色にして)
その家では素足で過ごすのが気持ちよくて
ずっと裸足でいたので、なんとなくそうしました。

ずいぶん前に某住宅会社さんにパートに行っていた時に
描き始めたタッチのイラストです。
その会社を辞めてしまってからも
気に入ってよく描いていました。
人物とまわりの生活空間とのバランスが描いてて楽しくて
ちょこっとスケッチする時によく描いています。
昨年はその住宅会社さんの関連商品の内観イメージイラストに採用していただいたり
描く機会が多くて嬉しかったですね。
今年も多分色々スケッチする時に描いていくと思います。


今年も色々頑張って生きていきます。
やっぱり絵を描くことは大好きだし、これしか能がないので
楽しんで描いていけたらいいなと思っています。


今年は漫画の方もちまちま描いていこうと思っています。

家族ネタからコウメさんの思い出までつらつらと楽しんで描いていけたらなと。

今年もどうかよろしくお願いいたします。

b0020028_07172904.jpg

ほんだじょり
(にがおえ屋PONTA)



[PR]



by joribox | 2018-01-01 07:13 | Work

2017年あけましておめでとうございます。

b0020028_13501849.jpg


新年あけましておめでとうございます

昨年は大事な家族の
コウメさんをなくすことになってしまって

噂には聞いていたけど
これがペットロスか〜〜〜と実感してしまう
かなり寂しい時間を過ごしました。

家族みんななんとなくですが元気が無く
ついついコウメさんの遺影に話しかけてしまう毎日で

私もいつもなら足元に転がって
足でグリグリされながらもそばにいるコウメさんがいないということが
こんなにも寂しいとは思ってなかったので
悲しさがおさまった頃が一番寂しくて寂しくて。

そんなこと言ってちゃダメだとわかってはいましたが
絵を描いてても何か足らない気がして。

でもいつまでもそんな顔してたら彼女に笑われます。

今年はコウメさんの絵を描こうと思ってました。

ほんとにだいすきだったよ。
今もだいすきだよ、と伝えたくて。

そして家族みんな、少しずつですが
ゆっくりとまた元気出して頑張っていきますので

今年もよろしくお願い致します。


2017.1.1

ほんだじょり
(PONTA)

b0020028_1355611.jpg

[PR]



by joribox | 2017-01-01 13:55 | Work

メモリアルプレート

最近陶芸家の高森絢子さんとコラボレートして
新しい?商品開発をしています。

もともとやりたかったところから派生した商品ですが
メモリアルプレート作りです。

半磁器仕上げの染付プレート。
結婚何十周年や
還暦等のお祝い、
思い出のペットさんとかを写真から製作
素朴で素敵なプレートに台座をつけ
壁にもかけられる仕様になってます。
b0020028_9424430.jpg


b0020028_9424096.jpg



似顔絵で思い出作り。
もちろん色紙にフルカラーの似顔絵も素敵なんですが
こうして焼き物にすることで、インテリアに邪魔しない
しかもちょっと高級感のある商品になったと思います。
この素朴なテイストを重視してカラーは今のところなし。
普段の似顔絵より少し高額になりますし
焼成の関係上1ヶ月はお待ちいただく商品ですが
おすすめです。

ずっとやってみたかったことですが
メモリアル関係の、思い出を作る商品開発は少しずつ始めてますので
お楽しみに。


メモリアルプレート見本が出来上がりましたので
9月のイベントからデビューです。
ねこちゃんとワンちゃんのイベントが開催されます。

「ねこばっか+ワン」 リンク先はフェイスブック

今回はそこで展示と説明、注文受付
簡単な実演とにゃんわん似顔絵もする予定です。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


「ねこばっか+ワン」
9月26・27(土・日)金沢もてなしドーム

主催のretoさんのサイトは
こちらリンク先はフェイスブック

ブログはこちら
[PR]



by joribox | 2015-08-03 10:02 | Work

5位入選!

昨日非常に嬉しいメールいただきました。

こうやって地方の商業イラストレーターなんてやってますと、
名前入りのお仕事ってのは珍しいですし、
しかも描いたイラストがどういう形で製品になっているかと言うのはなかなか見ることがありません。
ましてや、評価もなかなか知ることが出来ないんですよね。

それでもこまめなクライアントさんは、評判を教えてくださいますし
たまたままったく予想をしない形で目にすることもあるんですけど

昨日いただいたメールは
お世話になってる会社の企画、デザイナさんで
たまたま偶然見に行ったクライアントのブログに
だいぶ前に製作した私のイラスト入りの商品が
ビジュアル部門?で全国の5位に入選したとあった、と知らせてくれました。

ビックリして貼ってあったリンクに飛んで確認して、ものすごく嬉しかったです!!!!
直接担当でもなかったのに、わざわざ知らせてくださったYさん、ホントにありがとう!!!

この絵は実はかなり思い出深くて

何たって描いてる最中はいろんなラフスケッチやら、カンプやらを作って吟味してたんですけど
子供たちに見せたら

「いや!おかーさん変態や!」
「ちょ、それは昔話に対する冒涜やろ!」
「おかーさんがこんな人だったなんて…」
「気色悪くない??全然可愛くないやん!」

…………と、散々な評価を受けて
しまいには、純真に昔話を聞いてる世の子供たちに謝んなさい!とまで言われた一品でした………

どんな絵やい!と思いますよね^^;;;

でももちろんこれは、私はデザイナーさんの意向で描いたものです。
アイデアは出しましたが、ほとんどデザイナさんの思う路線に合うように相談しながら描いたもので
デザイナーさんのデザインのうまく融合させてもらったからこその受賞でしょう。
デザイナーのKさんには感謝感謝ですね。
彼の力あってこその評価です。なおさら嬉しい結果ですね。
私がちゃんとお役に立てたと言う証拠なのですから。

実際のものはここでアップするのはダメかもなので、賞を取ったリンクを貼付けておきます。
オンラインストアでは買えないらしい^^;;
1本欲しかったなあ^^;;;

クライアントさんのブログ

審査結果

あんまりよく見えませんが
商品のページ



ところで、この嬉しいお知らせを受け取ってから
子供たちに連絡して「すごくない?すっごい嬉しいんやけど!」
と、ほめてほめてを強調しましたら

息子は絵を見て思い出して、
「うっそ、あれ?あれなの??すごいなあ。ホントに…いや、あらゆる意味でね…」
とよくわからない言葉でながらも感心し
「良かったねー」とほめてくれ、

メールで知らせた娘は
「おかーさんがほめてもらいたそうやったし電話にしたー。
良かったねー!えらいえらい」と電話して来てほめてくれました。



…うん、ちょっと満足かもー*^^*

単純な私はこんな子供たちの言葉に、もうすっかり舞い上がってたりするのです。


うふふふふふ
うれしいなあ。

てことで、今日もお仕事がんばっちゃうぞ、と。
[PR]



by joribox | 2014-01-09 11:12 | Work

ただいま爆仕事中…と「Designers 半襟展」のお知らせ

毎回毎回言ってるしぼやいてるけど

どーーーしてこう均したように来ないんだろうか?お仕事というのはーーー


締め切りとゆーものは重なる時は重なりまくるもので
先週よりこっち、めっちゃキツいスケジュールで進んでいましたともさ。
苦手な仕事、イラストマップ、挿絵にイベントの似顔絵、趣味爆走の水彩画、
そして新規のクライアント様まで。

毎度のことながら、時間単位の締め切りに追われまくりました。

まだそのさなかではありますが
ちょびっと時間が出来たのでブログ更新中^^;;;


先週お知らせいただいていたのだけど
周知しようと思いつつ出来なかった展覧会のお知らせです。
b0020028_03127.jpg


[Designers 半襟展」

2012年3月6日〜18日
石川県国際交流サロン

毎度の友人 一二明子さんが出してます。
先日ざぶん展でご一緒したアマヤギドウジュンさんもですねー

女性デザイナーさんと女性「加賀繍」職人さんとのコラボレーションだそうです。
さぞかし華やかなんでしょうねー
金沢はこういう伝統職人芸が似合いますねえ、やはり…

どうやら私は最終日に駆け込みで観に行くことになりそうですが
皆様お時間のある時にでも観に行って下さいませ。



そういや、この国際交流サロンですが
ウチの母の実母(母を産んですぐに亡くなったらしいのですが)
のもとご実家(?)だそうで
素晴らしく素敵なお屋敷なんですわ。

ウチの母が自慢してました。

…と言ってももう、全然関係ないのですがね^^;;;

お庭が素敵です。蔵を改造したギャラリーも素敵。


日頃ガラッパチな母を見てると思いもつきませんが
意外とおじょーさん育ちなんですよねえ、母…

どんだけウチの亡き親父の庶民色に染まってしまってるのか。

その娘たる私も妹もまったくの庶民色ですけど^^;;;


ともあれ、皆様、ぜひ。
[PR]



by joribox | 2012-03-14 00:21 | Work

お母さんの笑顔

今年最後の似顔絵描きを示野イオンでやりました。

…そこそこのお客様で、夕方からはけっこう忙しくなりました。
午前中は閑古鳥だったけどね^^;;;

暇な時は何してるかと言うと
別な似顔絵の仕事してたり、現在抱え込んでる仕事をしてたりする訳ですが
イラストを描く作業の段階なら出来るんですが
まだアイデア段階のものは、似顔絵のお客さんが来ると中断することになるので
あんまり没頭できません。当たり前ですね。

今日はのんびりと似顔絵の仕事しながらお客さん待ちしてた訳ですが
一つ今抱えてる仕事がらみで、母子のイラストを描くのですけど
そのイメージを持っていくのに店内の親子連れをとくとく観察もしてました。
折しもクリスマスイブなんで
子供たちはほとんどが期待に満ちあふれた顔でニコニコしてるし
お母さんお父さん方は今日これから作るごちそうや
クリスマスの演出を考えてるのか、子供たちを見る目も優しくて
今夜のサンタさんは笑顔がいっぱいやなーとか思いつつ眺めてました。

サンタさんは子供たちの笑顔が大好物?
誰かに喜んでもらいたいと思う気持ちってあったかいですね。
笑顔が見たい、と思う気持ち。

誰も望んで子供の悲しい泣き顔見たいヤツはいないよな…
そこらへんがちょっとヒントになりそうな予感も有りで。
イメージを膨らませてたりしました。

そしてビックリなことが一つ。
夕方本当に店じまいの前に一組の夫婦が似顔絵の席にきてくれました。

あれ?どこかで見たことある面影…
とは気づいたんですが、正直自信が無くて黙ってたら
「かあちゃん、覚えとる?」

ああ、やっぱり!

娘の同級生だったMちゃんです。
背の高い笑顔の優しい男性とふたりで来てくれました。
ほほう、これが噂の旦那様だな。

彼女は娘と保育園の頃からの同級生。
児童クラブも一緒で仲良しでした。
小学校高学年くらいにはオタクタイプの娘とおしゃれタイプの彼女で
タイプが違うせいで友人も分かれ付き合いは無くなっていましたが
それでも私にとっては彼女も彼女の母も
子育て時代を共に過ごした親しい友人です。

Mちゃんはまったくの偶然で示野イオンに来て
私を見かけて並んでいてくれたらしい。
懐かしくてMちゃんの兄弟
(一番下の弟が息子と同級で、悪ガキ仲間の一番の幼なじみ)
についていろんな話聞いたり、母の様子を聞いたり
今の彼女の状況を聞いたりして楽しく描かせてもらいました。

来年の成人式の話題になって振り袖が着れないと言う話に。
そう、彼女は現在妊娠8ヶ月。
ポッコリ膨らんだおなかをなでながら
「これだしね〜」
そういえば前に会ったときより(高校生の時)少しふっくらしてる顔。

ああ、お母さんになるんだなあとなんか感慨深くなってしまいましたよ…

彼女は小さい頃から忙しい両親の手助けに、弟たちの面倒を見てきてましたから
なんかあんまり心配しませんでした。
愛情深い子です。昔から。いいお母さんになるでしょう。
初めてあった旦那さんは言葉数少なでしたが優しそうな人でした。
本当に心から幸せになって欲しいと思いました…
若いお母さんですがこれから先本当に幸せになって欲しいです。
笑顔いっぱいのお母さんになってね。

子供が産まれて首が座ったらまた描きにおいでね。
ホントに待ってるから。


その他にも、近くの会社で何度も出直して来て下さった方、
前に描いたのを気に入ってわざわざスケジュール調べて来て下さった方
友人が描いてもらったのでやはり調べて来て下さった方、
シアワセいっぱいのイブの恋人たち
愛犬を亡くされてイブだけどこれから火葬に行くんだと言っていた飼い主さん
その他私を見かけて似顔絵のブースに並んで下さった皆さん、ありがとう。

その他今年1年私のブースで似顔絵を描いた皆さんすべてに感謝。
また来年もよろしくお願いします。



そして今日のヒットは
体の丈ほどもあるチュロスをほおばりながら歩く女の子でした。
いやあ…めっちゃかわいいんだけど
君、転んだら大変なことになるからちゃんと前見て歩き?

b0020028_8255739.jpg

[PR]



by joribox | 2011-12-24 07:16 | Work

今年最後の似顔絵描きの出店予定

2011年の似顔絵描きイベントの締めくくりは

12月24日(土)クリスマスイブ
示野イオン
10:00〜18:00


です。

今回はクリスマスと1年の最後の似顔絵描きと言うことで
ミニプレゼント(お菓子ですけど)ご用意して待っています。

クリスマスバージョンでサンタ衣装にして描くのもよろしいかと*^^*
[PR]



by joribox | 2011-12-24 07:04 | Work

おしらせ

秋のアートzaマーケットは
都合により出られなくなりました。
一緒に出店予定だった友人がダメになったのと、
親族の用事で1日しか出店できなくなったため。

残念です。
5月はでるぞー
[PR]



by joribox | 2011-10-08 09:41 | Work

ウェディングウエルカムボード ラッシュ

本日はイオン高岡での席描き。

相方は巨匠CH2.3さん。
巨匠が一緒だときっと暇だろうなあ〜
いろいろ技術盗んでこよう…うひひのひ

とけっこう気楽に構えて高岡入りしたんだけど

朝イチからウェディング用ウェルカムボードの制作のお客様がいっぱいでした。

ビックリっす…
初めての経験です…


午後5時近くまでノンストップで描きました。
巨匠ほど手が早くないんで、
いろいろお客様をお待たせしてしまって申し訳なかったです…

んでもってあまりに焦ったもんで、
今回写真一枚も撮れなかった…
余裕なさ過ぎ〜〜〜


しかし季節柄なんでしょうかね?
挙式予定は9月10月のカップルさんばかりで
少し涼しくなって
いい季節に挙式なんだなあとほのぼの。

友人の娘さんも9月25日に挙式だというので
ウエルカムボードの制作依頼を受けたとこだし、
その他にも数点9月にというのがある。

幸せなご夫婦になれますように、心こめて描かせていただきます。


しかし同じくらいの量かそれ以上こなしてるはずなのに
巨匠は余裕のよっちゃん
私は午後8時閉店時にはちょっとふらつきました。

すごい…
やはりキャリアが違うなあ…

帰り道いきなり間違えるし^^:::::

ちょっと疲れましたね、今日は。
今週は仕事が少しゆっくりなのでのんびり行きます。
[PR]



by joribox | 2011-08-28 08:02 | Work

似顔絵描き in獅子吼夏祭り大道芸がやってくる!

似顔絵の仕切りのCH親分から回ってきた仕事です。

獅子吼夏祭り〜大道芸がやってくる〜

獅子吼スカイフェスタの方は見たことあるんですが、大道芸は初めてですねえ〜


夕方5時から9時まで、最終日のみの参加ですが
前日、前々日と行ってた親分から
「ぽんたさん。虫大丈夫?」と思いがけぬ質問が。

…………大丈夫じゃないっす。

と答えたらば

「虫対策してった方がいいかも。けっこう来るよ〜〜大きめの虫が〜〜」

ええええええ〜〜〜〜
それはイヤかも〜〜〜〜
いや、ものすごいイヤかも〜〜〜〜〜〜

細かく聞かなかったんですが
大きめの虫…夜の出店…ということで
もしかすると「蛾」かもなあ、うわ〜〜〜大きいのはかんべんだな〜〜〜
と、一気に行く気なくす私でした。

そして当日。
虫除けスプレーかけまくって
(蛾に効くのかわかんないけど、とりあえず蚊とか他の虫対策)
似顔絵描きの開店。

のんびりしたペースで描き始め
お客さんとの話も盛り上がり
大道芸も見て、すっかり楽しくなってしまい
虫のことなんてホンッットに忘れていました。

描いてる最中にふと気づくと
胸元に何か黒く大きな影が………
しかも動いてる!!!!

「ひゃああああっ」悲鳴一番、振り払ってみたものは………










クワガタ。



ええええええ??????

ちょ、飛来する大きめの虫って
クワガタ??????

いや、クワガタもあんまり得意じゃないけど…


振り払ったクワガタ見てお客さんが
「おお、こりゃいいわ、子供にやろう」とお持ち帰りに。
タハハ…^^:::::

この後、素で回りに飛んで来る来るクワガタさんたち。
計私が見ただけで5匹。
中には5センチくらいありそーな大物も。
あちこちで「クワガタやー」の声が上がってたので
もっといたんでしょうねえ。
すごいな獅子吼!

てことである意味めちゃめちゃ刺激的なイベント参加でございました。

ということで、
ひと組さんだけの写真をアップします。
なんじゃかんじゃと言いたいこと言い合って、でもとっても仲良しだったご夫婦。

b0020028_4141639.jpg


おしゃべり楽しかったです!
私もこういう夫婦になりたかったなあ…(遠い目)
[PR]



by joribox | 2011-08-08 03:32 | Work

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧