Sketch Note

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




動物のイラスト

いや、ひっさしぶりだあ…ここまで細かいの。

何年か前に「自然人」という雑誌の表紙を担当していたことがある。

自然人サイト
http://shizenjin.net/

今は写真が表紙だが、私の担当していた頃は、何年かの間ペーパークラフトだった。

ラフスケッチを描いて、顧問の先生方に見てもらい、
詳細を直してまたチェックしてもらい…で、
製作に入るまでのラフスケッチの段階で、抜け殻になりそうなくらい細かいチェックが入った。

そりゃあ、自然物に対する専門家さんたちなので、
花の花弁の枚数一つとっても、間違ったものは作れなくて、

ひどいものになると、この季節この花は咲きません。コレはダメです!
この季節だとカエルの足はまだ2本ですだの、
どうせ季刊誌なんだからちょっとぐらいいじゃん!と思うようなこだわりまであって…

毎回泣きながら(大袈裟だっての)ラフ描いていたんだが。

その表紙から離れること数年。すっかり忘れていたわ。

今取りかかっている仕事は、岐阜県にこの春オープンする某施設のものなのだが、
ここの人たちも自然人だった^^;;;;;;;

も、半端じゃないわ、こだわりが。

久々に描き直しの嵐。
久々に熱く、コレはこうじゃないんです!こうして欲しいんです!の指示。
久々にワタクシ、燃え尽きそうな予感。

でも楽しいんだけどね。コレも。

ここまで一生懸命に言ってくると、つい応えたくなるじゃん。
さ、ヤマネとカモシカの描き直ししなきゃ…
[PR]



by joribox | 2005-03-26 17:28 | Work

カリキュラムと画材選び

専門学校に入ってくる生徒って、けっこう実力差あるものだ。
私の時代ですらそうだったし。
私は確かに絵は好きだったが、デッサンなんてやったこともなかったから
はじめのころはどん底な成績だった。

とゆーことは、今回指導する生徒もそう言う子もいるにちがいない。

その反対に、ものすごく長けた子もいるもんだ。
ずっと絵をやってきたけど、美大に行くほどじゃない…って感じか?

さんざん考えた末、立派なことやろうとしても、
専門用語すらあんまりおぼつかない私には手に余るにちがいない…と言う結論に達する。

だから、まず描くことの楽しさを教えようと思う。
大層な理論も、技術もいらない。
ちょこちょこって描いて、そこそこ可愛い絵がかけるみたいな。

小学生相手じゃないんだから…って反感もあろうが。

まず、鉛筆と紙。それさえあれば描ける世界から教えたらどうだろう。
今でも私は小さなスケッチブックや、クロッキー帳は持ち歩く。
暇ができた時、お茶しながらでも、ちょこちょこって描くためだ。

綺麗だなあ…と思うものに会えた時、チョコッと取り出して、サラサラって描ける程度の技術。

そう言うのを教えようと言う結論になった。

はじめのうちは塗り絵でいい。
ただの塗り絵じゃなく、イラストレーションとしての塗り絵の描き方を教えよう。

何かそう考えたら、気楽になった。

大層な技術はうまいことに、他の先生が教えてくれるし、
私の教えるのは1年生だから、まず楽しいよ!ってことを知って欲しいかな。


とゆーことで画材選び。
どんなものを持たせるかを考える。
たいしたものはいらないんだけどね。

さあ、はたして、いい指導者になれるだろうか?

今からドキドキしてしまう。
[PR]



by joribox | 2005-03-23 17:24 | Work

う〜〜〜〜

ああ困った。

今年から某学校でイラストレーションの講習をすることになったのだが、
内容っちゅーか、カリキュラムがまだ決まらない。
連休明けだしなんだけどなあ…
困ったなあ…

私の担当科目は「ドローイング」
自分としては、取っ掛かりやすいテーブルイラストレーションをやりたいんだけど、
要するにさ、簡単すぎて生徒達が拍子抜けしちゃうんじゃないのかなと。

日々の仕事のことを考えると、
案外、イラストレーターでやっていくのに、必要な技術と言うのは
ごくごく簡単なことから始まるんだ。

私の講習で必要なのは、鉛筆と消しゴム。
そしてせいぜい色鉛筆とサインペンや絵の具。
これだけ。

これじゃあどうも、生徒の納得する専門技術には程遠く思われそうな…^^;;

でもね、基本はこれで、ここをちゃんとできるようになってると、けっこう稼げるんだよなあ。

ああ、もう一回考えよう……
先生には向いてないよな。ホント。
[PR]



by joribox | 2005-03-21 16:40 | Work

フェルヴォローザ

石川県にプロサッカーチームを!

とかゆーフットボールチームが結成された。
ぜひともJリーグ目指して頑張っていただきたい。

ロゴマークを知り合いのデザイン事務所さんがデザインして、
そのツテでチームキャラクターのデザインを私にまわしてもらった。
けっこういい出来だと思うんだがな。
フェルヴォ君とローザちゃん。

フェルボローザフットボールクラブオフィシャル
http://www.fervorosa.com/

「新チーム名称のお知らせ」を見ていただくと出てます。
まずはフェルヴォ君だけのせます。
b0020028_16151945.gif
[PR]



by joribox | 2005-03-14 16:16

申告終わり!!

あ〜〜〜やっと終わったぁ

つっても税理士さんが全部やってくれて、私は報告の控えをもらっただけだけども。
帰ってくるぞ!還付金〜〜^^

これが一年に1回のボーナスみたいなもんだもんね。

仕事もまたぞろ入りはじめた。
ああ、今年から講師をする学校のカリキュラムも考えなきゃ。

忙しい春が来たぞ^^
[PR]



by joribox | 2005-03-12 12:01 | Work

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧