Sketch Note

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ほっと石川夏号

いつも何となく解せないんだけど〜〜〜〜

ほっと石川の刷り上がりがウチに届くのって、ものすごく遅い気がするんだよな。
「じょり、今回のも良かったよ〜」と何人かの人からメールもらってから、
1週間後に私の家に入った。

…遅くない?この辺の配布は金沢で一番遅いんじゃないだろーか。


b0020028_732950.jpg















この夏の号は御陣乗太鼓
能登の名物太鼓ですね。
輪島の観光ページにちらっと由来がありました。
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/taikogeinou.htm

地元の者しか伝承できない太鼓で、
子どもたちは小さいうちから習い覚えるんだそうです。

だもんでお話をいただいてから
真っ先に浮かんだ絵柄がこれでした。

年かさのおじさん、若者、そして小学生。
夏の日差しの中練習してると、近所に住むまだ就学前の子どもが
「僕も〜」とバチ持ってやって来る。

それだけ、地元の伝承の太鼓はあこがれであって、
いつかは僕もあの面をかぶって打ち鳴らすんだ!という誇り。

そうやって世代をつないでいくんだという感じで。


夏の空の色は好きです。日差しもあっていくらでも明るくしたくなりますね。

反省点は、じつは小さな子どもと右の小学生の顔の色が、
じっさいはかなりくすんでしまい、
デジタル修正してあるのです。(ばらさんでも)

もとが水彩なので、直せば直すほどひどくなってしまい、
泣く泣くデジタル修正入れました。
デジタルってありがたい…直せなければ描き直しかなあと思ってましたから。
しかしこの絵は制作初期で2回ほど描き直してて
仕上がり間近になっての描き直しはさすがにきつくて^^;;

ちょっと反省です。
[PR]



by joribox | 2008-07-31 08:05 | Work

金沢ひどい雨でしたね。

浅野川の方に避難勧告が出たと聞いていました。昨日。

ちょっと心配になって、
浅野川沿いに住む同業の市村さんのブログに書き込みをしておいたら
夜になってブログの更新とコメントが。

市村さんの事務所って半地下だったからヤバかったらしいですね。
もうギリギリで怖かったとのこと。そうだよなあ。
目の前の川が容量いっぱいいっぱいになってくるのを
間近で見てる不安はさぞかしだったろうと思う。

橋数本のところの主計町ではかなりな浸水したらしいです。
私の大好きな町並です。わあ…
今朝のニュース映像を見て絶句しました。ものすごかったんだなあ。

あれ、そういえば、浅野川沿いって、ライターのスズキさんのマンションもあったよなあ。
スズキさん大丈夫だったのかなあ。

天災とあまりご縁が無い金沢ですが、
最近の天気はやっぱり変ですね。

かくいう私のうちの被害は
「はたして反緑の指を克服できるか?」プロジェクト(?)の
丹誠込めて育てていたプチトマトのプランターがひっくり返った程度です。
(それでもショックなんだい)

あんな重いもの、いったいなんで???でも考えられるのは突風なんだよなあ。
その辺のものもなぎ倒されてたので。

起こして泥を流して、土も埋め戻して、もう無事ですけどね。
半分くらいのプチトマトが犠牲になりました。

いいんだ…この程度ですんで良しとしなければ…

皆様、被害はございませんか?
お見舞い申し上げます。
[PR]



by joribox | 2008-07-29 07:32 | Talk

モノづくり

日々の仕事に追われてるとなかなか自分の作品て作る暇がない。

……て言うのはよく聞く話。
しかしながら同業者の方々は、よくぞ、というくらいに作品をこしらえては展覧会など催される。

すごいなあと思ってた。

基本的に私の絵はクライアントあってのもので、それはそれでいいと思うのだ。
だからこそ、私は職人を名乗る訳で。

でも、たまに何をという訳ではないが、描きたいなあと思う。

で、ちょっとデザイナーのY氏と雑談がてら、ちょっと面白いモノづくりの話になった。

やってみたかったことはある。
でもどうやってやったらいいかとか、どう展開すればいいかとか、
具体的なとこまで考えたことが無かった。
「やってみたらおもしろいんじゃないかなあ」で終わってた話。


ちょっとだけきっかけがもらえるみたいな?

もしそうなら、面白そうな話。
ちょっと前向きに考えることにした。

楽しみが増えたのかもしれないな^^

ちゅーことで今度飲みにいきましょう!Yさん。






仕事の方は少し詰まり気味。
どーにもイメージの涌かないものがあって手づまってる。
そんなこんなも精進精進っと。
[PR]



by joribox | 2008-07-26 01:14 | Talk

ランチにいく。

日曜日。
普段ならあんまり子どもらおいて出かけたりしないんだけど、
今日は1年前の某イベントの企画者の1周年打ち上げのランチなのでお出かけ。

ライターの岩井さんと赤須さん、そしてP社の水本さん。
いやあ、おひさしぶりです。

「野ふうど」という地場野菜料理のバイキングにいく。

最近女性の友達とご飯食べにいこうというと
何食べよう?という話で、すぐ「野菜が食べたいなあ」ということが多い。

みんなそんなに日頃野菜が足りてないんだろうか?
私もでもつい、野菜が一杯食べれるとこがいいなあと思う。
食べてるぞ?ちゃんと毎日。
でもどうだろ?足らないなあと体が思ってるのかなあ。

オープンの11時にいったのにすでに行列。
しかし見事に女性が多いなあ。

いろんな種類のお料理があって、ちょっとずつ食べてもお腹いっぱい。
時間制限無しなので、
食べて、しゃべって、休憩して、しゃべって、また食べて、しゃべって
飲んで、デザートは別腹?

結局何時間いたのやら^^;
女性は話がつきないしねえ。

いろいろ情報ももらったので楽しかった。
ライターさんやディレクターさんは情報の宝庫だ。

みんな個人で仕事してたり、
毎日遅くまで会社に詰めてたりでなかなか顔を合わせることができないけど、
たまにこうしてしゃべるのって楽しいね*^^*

さて、また忙しい一週間が始まるぞと。
[PR]



by joribox | 2008-07-20 17:14 | Talk

レギュラー

今年も小松市のJA祭りのポスターイラストが入りました。

さて、来週中にラフ出さねば。
毎年のことですがお野菜くんたちをどう動かすかかなり悩みます。

今年はどうしようかなあ


毎年とか、いつもの通りとか、レギュラーの仕事ってありがたい。
でも同じくらい悩む^^;;
ネタもつきる。

去年はパイレーツオブカリビアンのネタだった。

今年は…………なんだろう。


いつものことながら、アイデア絞り出すのに時間がかかるので、
しばらくはお野菜さんが頭の中で舞い踊るんだよね^^;

去年はこんな。
b0020028_8264620.jpg

[PR]



by joribox | 2008-07-19 08:27 | Work

オープンにしました。

やっとこお仕事関係にオープンできました。
お久しぶりな方も、いつもお世話になってる方も、いらっしゃいませ。

先のサイトは、もう5年以上…いや、8年近くほっといたもので、
最近の絵柄は全くのってなかったのですが、
今回はここ数年のものをセレクトして入れてあります。

大きな特徴としては、あんまり和風なものが描けるとはご存じない方も多かったので、
和風な絵を一つのカテゴリとしてまとめたことと、
水彩関係を多くのせてることでしょうか。
あと、先々用にSHOPのコンテンツもちょっとやってみようかなと思うんですが、
これはまだ未定です。

先のサイトのイラストも、バリエーションとしてそのうちまとめて載っけようと思いますが、
しばらくこんな感じで運営する予定です。

また、「おっ、こういうの使えるぞ」というときはご連絡ください。
お仕事おまちしています。







…………で、
こちらのお仕事日記では、たまにスケジュールや、休みの予定、
愚痴愚痴など載っけてありますので、興味ある方はご覧くださいまし。


………おおよそ愚痴愚痴だってのは、まあ、過去ログ見られるとわかると思いますが

まあそれはよしとして。


よろしくお願いします。
[PR]



by joribox | 2008-07-18 05:53 | Work

大島絵本館

同業者の表くみちゃんが作品展をしてるとゆーので、射水市の大島絵本館へ。
http://www.iijnet.or.jp/ehonkan/
はじめて行くんでちょっと迷った。

彼女は最近言葉の絵本というのをつくってたらしくて、カフェギャラリーに展示してあった。
相変わらずかわいい絵柄と言葉。
前の絵本も愛がテーマだったなあ。彼女、こういうのが好きなんだなあ。

子どもに対する愛。異性との愛。

私はここまでストレートに描けるだろうか^^;;
多少ひねくれてる私としては
こんなに素直に表現できないかもしれないなあ。

一つ描いた愛のお話は老人だったし^^;;;

あ、あれもご意見番に見せなきゃだった。


言葉を紡ぐのが苦手で、なかなか絵本は難しい。


ところで大島絵本館に池田あきこさんが来るらしい。
えええええええええっ

大ファンなんだけど…

サイン会とトークショーだって。誰か友人誘っていってこようかなあ。
[PR]



by joribox | 2008-07-15 17:37 | Talk

何とか形になってきました…

苦手なCSSと格闘???すること半月余。

後輩に聞きつつ、ちょこちょこやってきて、何とか形になってきてます、新しいお仕事サイト。

これ全部自分でつくれるようになったら気分いいだろーなあ…

もうすぐお仕事関係に全部送って見ていただく予定。
し・仕事増えるといいな^^;;なんて…

変な書き込みとトラックバックが入ってたので、
コメントもトラバもつけられないようにしましたが、

ところでSHOPって何ぞや??と思われる方が何人かいらっしゃいましたが、
似顔絵の制作と、コマモノの販売でもやってみっかなと思ってる訳で………

まあ、ここに手を付けるのはけっこう先になりますかね^^;;

しばらく何人かの人にURL送ってご意見を伺って、修正して公開となります。
初めましての人に会えるのももうすぐですね。
[PR]



by joribox | 2008-07-01 05:48 | Work

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧