Sketch Note

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ちょっと小休止

大きな仕事の山を越えたみたいです。

いやあ、けっこうつらかった^^;;
でもなんか途中から楽しくなっちゃって
(ある意味壊れてきてたんじゃないのかなと)
描いてるのが嬉しくて鼻歌まじりでした。

子どもたちから苦情があったくらいで
「頼むから夜中に笑いながら鼻歌歌うのはよして」って。
その鼻歌も昔なつかしロックだったりするんで
……そりゃあ、夜中は迷惑だったかなと。

楽しすぎてちょいと無理をしてしまい、
合間に2日間ほど死んだように寝てる期間も有り。

でもなんかもうすぐ終わるかもという時分には
追加ないのかなあと思ってしまうほどだったり。

で、ひと山越えてしまった今、
他のお仕事もまだあるし、暇な訳じゃないんですけど
なんか少しのんびりしてたりします。

片手には相変わらずの梅酒があったり^^;;;;

しかも今日は土曜の夜だし♬
明日もお仕事だけどゆっくりのんびりだし♬


なんか嬉しいのでした。

ちなみにお仕事のない日曜日とかって何してるかって言うと

家事一般と
たまに手のこんだご飯を作るのと
たまに子どもたちに手作りおやつ作るのと

………やっぱり絵を描いていたりするのです^^;;
落書き帳にあれやこれや。

さて。もういっちょがんばりましょうかね。
[PR]



by joribox | 2009-02-28 21:51 | GUTIGUTI

ほっと石川冬の号届きました。

今回スキャンデータとる暇なかったので、印刷物でアップします。
b0020028_10243677.jpg


冬のブナオ山観察舎ですね。
カンジキはいて雪山体験中の子どもたちです。


今回は雪景色だったので、塗り込む面積は思ったより少なくて
塗り始めたらけっこう早かったです。

最近は冬でも青空をみることが多くなりましたね、北陸金沢。
だもんで清々しい青の空にしました。

本当なら北陸の冬はグレーなんだって感じですが。違和感ないです。最近は。



しかしホントに遅いぞな、届くのが。
[PR]



by joribox | 2009-02-25 10:46 | Work

インク切れ

前にロットリング社のラピッドグラフを愛用していると書いたんですが
今回手描きの原稿が多くて、
描いてる間にカートリッジインク切れに何度もなりました。

しかし、最近はイラストレーターでばかり描いていたので、
しばらく買い足してなかったインクの在庫があっという間に無くなり
夜あわてて買いに走りました。

事務キチって文具スーパーがあるんですが
夜間9時までやってて助かります。
製図のコーナーにあるラピッドのスペアインクを5パックほど買い占めて
ほくほく帰りました。

しかし一箱3本入りのパックを、今回2パックあけましたから
けっこうな量描いたんだなあとその本数でしみじみ納得したりして。

買いにいったときたまたまロットリング社のところに
ピグマみたいな使い捨てペンがあって、
しょっちゅうラピッド詰まらせてインクの出方で多少線の太さに誤差が出るので
これだったら使い良いかもなと買ってみました。

「rotring XONOX Graphic」っていうのです。

b0020028_9584264.jpg


お値段手頃。300円ほど。
描き味はいいです。
なめらかだし、なんといっても描きやすい。

ただ今回のお仕事にはつかえませんでした。
というのは
ラピッドで描いてた紙には、まず乾燥がラピッドのインクに比べて遅すぎる。
これが一番の困ったことで、すぐ手でこすってしまって描き直すことになりました。
急いで確実に描いていきたいところなのに、
いつまでもインクだまりのインクが乾かないもんだから効率悪い。

ブラックの発色もラピッドのインクに比べてイマイチ。

なもんで今回はお蔵入り。
今度紙を変えて再チャレンジしてみましょう。
描き味の滑らかさはけっこう使えそうな気もするので。

というふうになんでもいったん買ってみて試してみてます。
手に合う画材はホントに宝物なんですよねえ。

ラピッドグラフは高いんでなかなか買い替えられませんが、
今回の仕事でどうも、愛用の太さの先っぽ(nib)がつぶれたっぽいですねえ。

間に一回変えたんですが…もう一本もだめになりつつあるようです。

ちなみにnibでだいたい2000円くらい。
本体コミだと3000円くらい。
細いのになるともっと高いです。

筆の時もそうなんですが、
高いものがすなわち良いものかというと、
ま、おおよそそうだといえると思います。
あとは自分の手にいかになじむかって好みに別れますんで
もちろん100円均一の店で買ったものでもバリバリ使えることもありますが
それってけっこう勝ち目の無いばくちです。

そんなに高級な画材以外はだめって訳じゃないけれど
でもこれなじむなと思ったら、好みの画材にお金を惜しんじゃだめですね。
代用品では必ず不満が出ますもの。

………というのが実感だったり。

ラピッド、私は使いやすいんですよねえ。
もう一回買い替えないとな。この仕事終わったら。
[PR]



by joribox | 2009-02-22 09:46 | Work

腱鞘炎

ほとんど職業病と言っていいんじゃないだろーかってのに
肩こり、腰痛と腱鞘炎があります。

腰痛の方はなるべく1時間ないし2時間おきに
体を伸ばすようにしてるあたりで改善を試みてるんですが
どうしようもないのが腱鞘炎。

忙しい時は否応無しになります。

現在ずっと手描きで描いてるものもあって、右手が見事に腱鞘炎です。
痛い…

がしかし慣れたもので、
汚れ防止用の手袋の下に湿布薬を貼ってしのいでいます。
最近の湿布薬ってインドメタシン配合ってのが多くて
痛みを取ってくれるのでかなり楽です。
(まあ、このインドメタシン配合ってのが根本の治療にはイマイチよろしくないんだそうですが)

娘が薬屋さんでバイトしてるので、
お迎えにいきついでにちょこちょこ売り場を歩いていろんな膏薬を見たりします。

塗って治すタイプのも買ってきました。肩こりに気持ちいいです。




おばさんくさい…………


……………いや、今更否定する気はないんですが



昔下町のおばちゃんの絵を描くときに、
こめかみに小さく切った膏薬ってのがありましたねえ。

あれも実はけっこう効きます。
頭痛とか眠気とか。
いやさすがにみっともないのでめったにやりませんが。
てゆーか今から思うに
下町のおばちゃんはよく働いてるんですねえ。体中に膏薬貼ってた気が…

ともあれ、酷使してる右手くんです。
もう少しだ、頑張れ〜〜〜〜〜〜





ところで。
じゃあ、手描きのイラストじゃない時は
腱鞘炎とはご縁が無いのかっていうとそうでもなく。

こう、マウス持ったままのかたちに右手が固まることって多々ありますね^^;;

こんぴゅーたで絵を描くことになっても腱鞘炎とは縁が切れません。
ビバ!インドメタシン!
[PR]



by joribox | 2009-02-17 05:14 | GUTIGUTI

最近のこと

いやあ、さぼりまくっちゃってましたね、ブログ。

というのもそんな余裕が無かったせいですが、
お仕事日記にするんだ。まじめに書こう…と思ってた矢先に
ボッカリ日にちがあいてしまったので自分としては不本意。

最近ずっと大きなお仕事をいただいたのでそっちにかかり切りだったんですが、
これがまたぜんぜん余裕なく、
その上、レギュラーの仕事は入ってくるわ、
前月納品した仕事の直しはどっかり帰ってくるわ、
で、リアルに数週間カンヅメでした。

その上息子がインフルエンザB型になり、
治ったなあ〜と思ったら今度は私がかかり…

どうもあんまり寝てないんで体力落ちてたらしいですねえ…

とか何とかでじっくりパソコンの前に座って日記書いてる余裕は無く。

気がつけば世の中もうすぐバレンタインデーじゃないですか!



バレンタインデーと言えば
中学の同窓生に金沢でショコラティエをやってる人がいまして
私も何度か買い求めて食べたんですが、美味しいです。
今年のバレンタインデーには息子にしかあげる予定は無く、
息子に彼の店のチョコは贅沢すぎるんで(ヤツは駄菓子で充分や)
買いにいきませんでしたが
先日テレビで彼の店のチョコがでてて、
自分用に買いにいこうかどうしようか迷ってるのです。
ちくしょー美味しそうだぜ…

疲れてる時ってチョコ欲しくなりません?

お近くの方はいってみてください。
彼の店のチョコはくせになりそに美味しいですし、ケーキも美味しいです。


サンニコラ
http://www.st-nicolas.co.jp/

(ところで中学時代は老け顔だといわれてた藤田くん。
ぜんぜん歳とってないような気がします。化け物だ…)

香林坊店はまだ行ったこと無いなあ。
今度友人といってみよ。

と言いつつ、仕事の合間に駄菓子のチョコをつまんでるのでした。
こんなことしてるから痩せないんだって…
[PR]



by joribox | 2009-02-13 05:18 | GUTIGUTI

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧