Sketch Note

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




しんたてふれ愛祭り

b0020028_17142512.jpg


ポスターができたそうなので転載します。
あと出店内容も決まったそうなのでここから下コピペしてはっておきますねー

ほんとに楽しいんで、皆さんいらっしゃってくださいまし。


パフォーマンス==================================

ARES BYKES 宇野陽介(バイクパフォーマンス)

金沢美術工芸大三線部(昨年も好評だった美大三線部、琉球三味線・三線と歌と
太鼓のパフォーマンス)

けん玉パフォーマンス(もしかめ連続6時間記録を持つ齊藤さんのけん玉パ
フォーマンス。子供たちへの指導もあります。)

ダイナマイト しゃかりきサーカス(アカペラ)

SOLZICK(そるじっく)(アカペラ)

マジシャンズ・イーグル(手品ショー)

平野美希子フラメンコ教室(フラメンコ)

ウクレレ部 (結成以来6年がたちました。ウクレレに合わせた夏らしい演奏を)

新竪町小学校5・6年による「よさこいソーラン踊り」

hi-noco(火を使ったダイナミックなパフォーマンス)



出店====================================

Love vit (リメーク子供服や布小物、ヘアーアクセサリーを手作りしています。)

grun (小路屋雑貨店としてオリジナルアクセサリーの販売)

旅カフェ.com (オーガニックとフェアトレードの移動カフェ)

珠洲焼  (珠洲焼きを中心に販売、豆皿や豆小鉢、お菓子もあります)

あめききたくポタ (共同の窯を持ち、そこから生まれる器や小物です。)

樹里と寿子の店 (くりもの木工品や焼き物のブローチなど販売)

namiumi (耐熱グラスで作ったアクセサリーやオーメント)

Extempore portrait (似顔絵も描きます。)

鶴屋工芸 (美大生による手作りアクセサリー、オブジェの販売)

「かめ屋」工房 (美大工芸科生徒による手作り工芸品の販売)

石畑美津子 (古い着物生地とビーズ、ボタンを使ったアクセサリー)

マルガジェラート (ジェラート各種、夏らしいフレーバーを用意)

古川商店 (珠洲のパン屋です。エコパンの黒糖のこげぱんは人気商品です。)

あきてる絵本原画展 (児童書に使った原画展)

手作りホットドッグ (天然酵母パン、手作りチリソース、信州ハム製ソーセージ)

a.k.a (丼、メンチカツ、ワイン) 

パドル (ソフトクリーム、各種ジュース)

コミュニティ・トレード al (フェア・トレードで輸入された食品や雑貨を販売。)

あうん堂 (鉄道ファン関連グッズと手作り電車クッキー)

トマトとスプンとガイコツロック (オリジナルの器や磁器のスプーンの販売、ガ
                イコツ似顔絵)

寺町大丸堂   (天然酵母パン)

michika (手作りのコサージュ他小物の販売)

cog+1 (木工の器や雑貨、アクセサリー)

nico (布小物、ベビー用アクセサリー)

工人 (焼き菓子、ドリンク、スモークチーズ)

MGG (ガラスの器など販売)

ぴよんこ (陶器と布小物のお店)

コドモノフク zoe (かわいい手作り子ども服の店)

日陰植物の会 (植物の香りや味を楽しんでください。)

手作り角煮まんととりスープの店 (人気の角煮まんじゅうととりスープ)

FABORI and GISEL (布やボタンを使ったアクセサリーと真鍮を使ったアクセサ 
         リー)

布屋 (パッチワークとパウンドケーキ) 

似顔絵ぽんた (似顔絵)

LUCIZAN ceramic factory (陶磁器製作、販売。)

新竪町商店街の出店==============================

天狗中田本店 (人気の炭火焼きステーキ今年もやります。)

相沢商店 (おいしい昆布製品通常の半額提供!)

畳世 (手作りのスイーツと和小物や着物リメイクの洋服やハンドバック販売)

クレアシンオ・カズ  (エコバック、マイハシなどエコ関連グッズの販売)

えびすや (ピールアートの体験製作)

フェルメール (イギリスのアンティーク小物が特別価格で!)

玉家不動産 (手作り植物の寄せ植えと自家製スモークチーズを)

松田正直商店 (夏野菜のおそうざいをどうぞ)

いろり (うつわ、大皿販売、おにぎり)

phono (欧米のアンティーク雑貨、蚤の市)

ギヤルリ ノワイヨ (変わりソーメンの販売 300〜500円)

中央生鮮 (とんぼ玉実演売 体験も出来ます)

KOKON (靴1点ものや限定レザークラフトをセール販売)

BENLLY'S & JOB (サプライズマーケット、この日だけの特別プライス。何がでる
        かお楽しみ)

P.S.Gen (古切手の販売)

パーラー・コフク (店前でパーラー・コフクを!)
 
BANJO'S CORNER (Tシャツなど特別プライス。)

満点星 (還元水によるコーヒー、米粉蜂蜜クッキー、じわもん野菜など)

藤原 (自家製パンや小物)

aria (子どもゲームの店。今年は、「ゴム輪鉄砲」による射的)

ゾンビ・デパートメント (カクテルとホットサンド)

***********************************



……………これでもか!のオリジナリティ溢れるラインナップ^^;;;;;

夜8時まで。
お酒片手にゆっくりうろつくも良し!

個人的にもファンな店が何店もあるので、
時々サボって見て回ろうかなあと思ったり^^;;;;
(いや、それ以前にえらい暇だったらどうしよう…
ま,いっか、その場合はお祭り楽しんじゃえば!)

ぜひおいでの際には【にがおえ屋 ぽんた】に顔出してくださいね!
多分娘が手伝ってくれるらしいので、同じ顔がふたりが目印かも。

お待ちしてますね!
[PR]



by joribox | 2010-07-30 17:33 | Work

イベント案内

夏休みらしいスキンに変更してたら,読み込むのに時間がかかるのですよ。
かわいかったけど,まあ,シンプルな感じで変更しました。

イベント案内です。

ワタクシ,副業に(?)イベント似顔絵描きをやっておりますが
一応屋号も
『にがおえ屋 ぽんた』とつけてありまして
最近徐々にその活躍の場を広げつつ(?)あるのですが

この度個人で参加
(つまりはクライアントから呼ばれてではなく,自主的に)
することにしまして、その第2弾が
前々からご贔屓にさせてもらっている
「しんたてふれあい祭り」で、決定しました。

ご存知の方も多いと思いますが
新竪町商店街という竪町商店が抜けた先
道はさんで向かい側、天狗さんの横の道を入っていったところです。
こだわりの小さな商店が軒を並べる、私、個人的に大好きなとこなんですが、
そこで毎年行われるお祭りに参加させていただくことになりました。

商店街の紹介が無ければ出店できないという決まりがあるんですが、
ありがたいことに前にとんぼ玉作家さんである
「とんぼ玉康」さんと知り合えまして
彼女がこの商店街ゆかりの方ということでご紹介いただきました。
ほんとありがとうございます、康さん。

8月21日(土)朝10時から夜の8時まで。
また近くなったら告知しますので、皆さんどうぞ遊びにきてください。
天狗のステーキはうまいわ、コフクさんのサングリアはうまいわ
(…って食べ物ばっかじゃん)
変わった出店が多いのですごく楽しいですよ!
私もヒマ見てうろつこうと画策中です。
今から楽しみでわくわくします。


もうひとつ。

こちらはお呼ばれする方ですが
9月5日(日)
木場潟の方のイベントにも出店する予定です。
こちらは某企業様のブースでアンケートにお答えいただいた方を中心に…ということです。

こちらもまた近くなったら告知しますね。

ということで、

どちらも野外でお絵描きは久しぶりです。
楽しい夏の日になりますように!
[PR]



by joribox | 2010-07-29 08:26 | Work

書中お見舞い申し上げます

b0020028_94176.jpg


梅雨明けからほんとにいきなり暑いですね。
皆様体調崩されませんよう。

写真は友人が送ってくれたものです。
夏雲になってますね。


さて、懸念のエアコンなんですが、ついに壊れました。
設定温度19度にしても外気温よりほんのすこーし温い風が出てくる程度で、
むらむらに冷えた風が出てくるんだけど
そのうち異音を発するようになりましてね………

これは…あかんな。

今年受験生の息子、
彼は自室で勉強したことが無く、ほとんど茶の間で勉強します。
ええ、自室は寝るだけの部屋になっております^^;;;;
さすがに夏休み期間日中エアコン無しでは^^;;;;;;;

ということでなじみの電気屋さんに連絡とって
『泣き』いれました。
そらもー修理しても無駄なので買い替えということになったのですが

とにかく、安く、しかも性能もそこそこ良く(オイ)、
納品取り付け早く……………

なじみの電気屋さんは
「あのなー善処はするけどー忙しいんやぜ、今はー」

うんうん、わかってるよーだから無理言わない程度に
早くね^^

そして引き受けてくれたことに気を良くしてもうひとつ。

ねえねえ、中古でいいからまだ現役バリバリの洗濯機、タダでない?
今のたまに止まるようになってきてさー

すると今度は電気屋さん元気良く
「おう!息子が一人暮らししてた時に使ってた6キロ、
型は古いけど、ワシが趣味で中改造してモーターから何から
中身だけ新品になっとるのあるわー
ウチで使おうかと思っとってんけど、
新型ドラムのをもらったからどうしようかと思っとってん、いるか?」

いりますっ!!!!!

「ほなついでに持っていくわー」


やったーついでに洗濯機ゲットですぜ。

しかし、さすがなじみ。
あれだけ忙しい忙しいいいながら
言って2日後にはもう取り付けてくれました。

いつもの調子でなにげに冷房20度にセットしてたら
さぶっっっ

冷蔵庫みたいになりました。

現在設定28度でバリバリ涼しいです。

洗濯機も現在のより1キロ小さいのが引っかかってましたが
ぜんぜんOKです。

ウチから引き上げた洗濯機は、
また親父さんが趣味でいろいろいじるんだそうです^^;;;;;;

すげーなー技術もちって………



ということで一気に快適になった我が家ですが
涼しく気持ちがよくなった茶の間では、
勉強する息子より昼寝してる息子を見ることが
多くなったのはなぜでしょう^^;;;;;;;;;


キミ、受験生なんだからねっ
[PR]



by joribox | 2010-07-23 20:15 | GUTIGUTI

五彩フェスタin小松

b0020028_9471949.jpg


細かいことはこちらのサイトで。

娘が九谷焼の研修所に行ってるのは前にも書きましたが
なんかチラシを持って帰ってきました。

小松の方でイベントがあるらしいです。

研修所の皆さんも総出でお手伝いするそうです。
新進の作家さんたちも混じってお手伝いするそうですよ。

これはおもしろそう。
娘ももちろん手伝いに行くそうなので
どこらへんにいるの?と聞いたらば。

「いやだ、教えない。おかーさん絶対ブログに書くもん」

確かに。書くけど^^;;;;;


とゆーことで、
どこかに私と同じ顔したぽっちゃりな女の子が手伝ってるので、
ぜひ見にいってやってください^^;;;;

ちなみに研修所の人の作品も欲しいという奇特な方がいると
売ってくれるんだそうです。
しかし、まだまだですよ〜〜〜どう見ても〜〜〜〜
お値段はわかりませんが…
青田買いにしてもちと早すぎる気も^^;;;;;;;;


娘の作品ははたして売れるんでしょうか。
なんか先日送られてきた写メ見たら
どーも九谷焼という感じじゃなかったんですけどー

ともかく、新進作家さんの素敵な作品は会場で見られます。
買えたりもするんじゃないかと娘は言ってます。

私はお気に入りの山下紫布さんの作品も見たいので行きます。
聞く所によると、かき氷とうどんのところで
作家さんたちが作った器が使われるというのでそっちの方が楽しみかも。


てことで
お知らせでしたっ
[PR]



by joribox | 2010-07-23 09:44 | Art

暑いっす

連休3日め。
子どもたちは娘は友人と遊びにいくとかでお出かけ。
息子は塾の夏期講習でお出かけ。


ということで、コウメさんと私のふたりでお留守番。

まあ、子どもたちが大きくなってくるとこういう日が多いですね。


先日から何となく効きが悪いなあと思っていた茶の間のエアコン。
フィルターを掃除して再度かけてみても、なんかイマイチ。

これは…もしかして買い替え時なのかなあ………


と思ってふと、ウチの家電の使用年数を思った。
ちょっと待って、もしかして、いろいろヤバいんじゃないでしょうか、ウチの家電。


●茶の間のエアコン
引っ越してきた時に電気屋さんの好意で回してもらった中古。
その時すでに10年ものっていってたから、今年14年め。

……………やばいんじゃ????

●冷蔵庫
えーっと確かこれは…………
息子が小学校に入った年か、その前の年に買ったはず………
ということは少なくとも8年か9年もの?
一応、大丈夫、ちゃんと冷えてます。


●洗濯機
引っ越した時に友人が買い換えするからと
譲ってもらった中古。その時点で9年もの。
てことは13年もの?
最近止まること多し。
むむむむ…


●炊飯器
これは比較的新しい。確か………6年だ。
モノは元気に動いているんで申し分無いのだが
オカマの内側の塗装がはがれてきてる。
ごはんに黒っぽい皮膜が混ざるようになったので
内釜だけ買い替えようとメーカーサイトみたら
新品の型落ちの炊飯器買える値段だったのでびっくり!
う〜〜〜〜〜〜ん、どうしたものか〜〜〜〜〜〜

●オーブンレンジ
これは7年もの。問題無しなんだけど、
最近電子レンジの方があんまり効かないことがある。
あれ?と思って2度あっため直したり。
これも寿命か?
でもまあ、一応使えるしなあ…


うわ〜〜〜〜〜〜〜
なんかすごくやばくないですか????????

パソコンや周辺機器はお仕事直結なので
なんのためらいも無く(ってこともないけど)バッッッと買いますが
家電品はついつい後回しにしてしまって………


でもちょっと購入計画立てないとダメかしら?
少なくとも茶の間のエアコンと
洗濯機はヤバイな………
すでに時々不具合が出てるし……

とゆーことで、量販店に行く前に、
いつもの電気屋さんにまた中古品回ってないか確かめてみよかなと思う
世知辛いお話でした。


でもきっと今の新しいのにしないとエコロジーじゃないから
電気代とか高いんだろーな…



いや、今現在そうかも^^;;;;;;
[PR]



by joribox | 2010-07-19 14:40 | GUTIGUTI

カ〜〜〜ラ〜〜〜ス〜〜〜め〜〜〜〜

えーっと、ここしばらく
ほったらかしにしていた我が家の花壇ですが

順調に成長してまして
息子の買ってきたオジギソウの苗はすでに3倍くらいになりましたし
キュウリとゴーヤの成長がイマイチなので
液肥と固形肥を足しました。

野生化したラベンダーも元気です。
意外に健闘中なのは坊ちゃんかぼちゃで
けっこう花をつけています。

ほくほく

しかし同じ頃にキュウリの苗を植えたお隣さんから
「朝とれよ!」と言って
立派なキュウリをいただく今日この頃。
ウチのキュウリの苗さんはまだ体長30センチくらいって一体………

さて。
毎年失敗しなくなったプチトマトですが
そろそろ赤くなってきて収穫も近いぞと思ってましたら
b0020028_104011.jpg


そう、明日の朝とれで食べるとちょうどだな〜〜〜〜

そう思った翌朝。

b0020028_1042095.jpg


…………


はじめの2回くらいは
近所の子が食べたのかな?と思ってましたが

こんな食い方しないですし、人間。


カラス〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

最近早朝ウチのコウメさんが
玄関先に向かって吠えるのはこのせいなのか〜〜〜〜〜〜〜

ひでえや。

しかもきちんと全部食べるならともかく

なによこの半分食ってほったらかすのって!

防護ネットを買おうかどうしようか悩み中。

隣のおじさんに相談したら

「トマトなんてもいでおけば赤くなるから
ちょっと早いかなって時にとっておくまっし」と言われたのだが

でもね〜〜〜〜やっぱさ〜〜〜〜〜〜

家庭菜園の醍醐味は完熟でしょ〜〜〜〜〜〜〜

やっぱなんか対策練ろう………


最後にブラックベリーさんです。
ものすげー実をつけてます。
b0020028_104344.jpg

今年はジャムにでもなるかなあ。


またカラスにやられないようにしないとなあ。
[PR]



by joribox | 2010-07-11 10:20 | Green Project

うち個展に行ってきました

いろんなブログで評判がよかったので、
昨年も行きたいと思いつつ時を逃してしまっていた「うち個展」

陶芸家の中平さんご夫婦が自宅を開放してやる個展です。

最終日、ギリギリ滑り込みで、娘と一緒に見にいってきました。

古い家屋ですが、何とも味わい深く、
これはむしろ息子が好きな感じの家だなあと思いつつ
(彼は日本家屋、縁側つきの家に住むのが夢なのです)

お邪魔をすると、白くてふわりとしたブラウス姿の奥様、
ボタンや小物を作られる作家さんナカヒラノリコさんが迎えてくださいました。

ひととおり器や小物を見せていただいたあと、
許可をいただいて写真を撮らせていただきました。


b0020028_10151736.jpg


白い釉薬のかかった素朴な器たち。
あったかみのあるフォルム、いいですねえ。

b0020028_1015857.jpg


個人的にちょっと欲しかった汁器があったのですが
残念ながらその日の私の経済状況は非常に窮乏してまして。
ごめんなさい見るだけに。

娘も何かしら得るものがあったらしく
見にいって良かったなあと思いました。

お手製の器に冷たいお茶と小さなケーキをいただいて
お庭をながめます。

b0020028_10152014.jpg


ああ、ほんとに息子がいたらものすごい気に入ったであろう風景です。


毎年開かれているとか。
次回はぜひ息子も連れてきたいもんだと思いました。
……いや、ヤツは器には興味ないかもだけど…


b0020028_1015131.jpg

[PR]



by joribox | 2010-07-11 10:14 | Art

ハーブ

最近香りにすごく敏感になっています。

香水ってもともと好きなんですが、自分に合う香りとかわからない上に
ちょっとだけ身体につけるって言うのが程度がわからないし
時々街ですれ違う女性の香水が
強かったり、弱かったりするので
これを使いこなすのは私には難しいなあと思っていて。

どちらかって言うと、
あの神秘的な香りの液体の入ってるビンの方に興味があって
よく安いの買って飾ってたりしましたが。

ハーブは見てる分には好きですし、料理に入ってる分には大好きですが
一度ハーブティーを友人にごちそうになった時
あまりの草臭さに「まずっ」と思ってからまったく興味なく
ポプリ系の香りくらいしか知りませんでした。


実はある日ちょっと疲れてた時に
「あんたちょっとおいで」と年上の友人に誘われました。

でいきなり
「そこに座って。あったかいお茶飲みなさい」

はいい????

「疲れとるみたい。
リラックスした方がいいよ。
冷たいものばっかり飲むと身体の中から冷えて良くないよ。
今、あったかいお茶いれてあげるから
少しここでリラックスしなさい」

そう来るとハーブティーかな、と思って
「ハーブティーは苦手なんだ」というと

「前にそう聞いたわいね。だけどこれは大丈夫や。
紅茶とブレンドされとって飲みやすいから」

そう言って
ラベンダーとダージリンのブレンド茶をいただきました。

それがなんていうか、ほのかにラベンダーが香って
ほんとにほっとする感じでした。

我知らず深く深呼吸してるようで、
少しの時間でしたが気持ちがすごく落ち着きました。

他のハーブはまだちょっとわかりませんが、
少しずつ知っていきたいなと思っています。
ハーブティーも飲めるようになるかもなあと思ったり。

香りのついたものも
ベルガモットの香りのアールグレイや
ジャスミン茶も

時々飲んでは癒されています。

母の日に子どもたちに
電気ポットを買ってもらいました。

いつも仕事場の横にあって
いろんな香りのお茶の葉をその時々で楽しんでいます。

そう言えばあまり冷たいものをとらなくなりましたねえ。

この先暑くなってくると冷たいものが美味しくなってきますが
たまにこうして「今日はどの香りの気分かなあ」と
熱いお茶を飲みたいなと思います。

………がしかし、たぶん皆さんが想像するような
素敵なティータイムではなく

ティーポットは急須だし^^;;;
飲んでるカップはマグカップだし^^;;;

ガラスのティーセットも憧れますが
…どーもガラじゃなくて^^;;;;;



あとちょっと探してるのは
アールグレイの香りの香水ですかねえ。

一種見つけましたが
ちょっと高くてまだ買えてません。
ベルガモットの香りのパルファムは買えましたが
ベルガモットオレンジの香りで、
紅茶が混ざったあの香りとは別物でちょっとがっくり。

いつか買おうとちょっと楽しみにしています。


そう言う香りがほのかに香る
女性っていいなといまだに憧れるのです。
[PR]



by joribox | 2010-07-04 06:51 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧