Sketch Note

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




大晦日にかぶら寿司

北陸のお正月と言えば「かぶら寿司」。

毎年友人の魚政亭のかぶら寿司!楽しみにしてるんですが
今年はお店ではけちゃって

「あんたんとこ回すの無くなったわ〜
カブはまだあるから鰤だけ持ってつけ込みに来んか?
そしたら原価でいいし、たっくさん食べられるよ」」

と言われ、
彼女のところのかぶら寿司ファンの娘は
「たっくさん」に反応し、ぜひそうしろと目をキラキラ。

え〜〜〜〜…めんどく………オホンオホン

てことで、なんと31日大晦日、
魚政亭へかぶら寿司講座に伺うことに^^;;;;;;;;;
もちろん娘も同伴。来年は彼女と漬ける予定なので。

小矢部に着いて魚政亭へ。
友人が一晩塩漬けしておいてくれたカブを使ってスタート。

まず友人旦那(料理長)に持参した鰤でダメ出しくらいました^^;;
養殖物はにおいが移ってカブがうまくなくなるからダメだとのこと。
あちゃあ、あぶらのってるからいいかと思ったわ…

友人宅に残っていた尾の身の方の天然鰤をいただきました。すいません…

写真入りレシピも作っておいてくれました。Yちゃん〜〜感謝。
最初カブを漬けるところとかは今回省いての作業なのでその部分のレシピです。
麹の仕込みも省くんで、ただ漬け込むだけ。
どんだけ楽な作業なんだか^^;;


b0020028_7541876.jpgさあやるど。
まずは麹を混ぜ混ぜ…

本来麹から仕込むんですが
私にはハードルが高いので
魚政亭の麹をいただきます。

おほほほほ

b0020028_7543957.jpg


この間に料理長が鰤の尾の身を
塩して酢締めにしてくれてます。

残り物であるからと鯖としいらまで…
ご主人ホントすいません。
ありがたやありがたや

b0020028_7544444.jpg



塩漬けにされて水のあがったカブに
酢締めした切り身を挟みます。

ぶ・鰤はみだしてますっ

カブの厚みと一緒です!
まさに寿司ですねえ…
自宅用だからこその贅沢さ

b0020028_7544739.jpg





持参した大きめな鍋に麹をしいて
かぶら寿司を重ならないように敷き詰めていきます。
ひゃあ…
美味しそう。この時点でかなり美味しそう。

b0020028_7545520.jpg





2段目〜〜〜

友人はにんじんの赤みが華やかで好きだからと
千切りにしたものをいっぱい入れるんだそうです。
うん確かに華やか。

b0020028_7545756.jpg





1段目に鰤、
2段目に鯖、
3段目しいら

とつけ込み終了。
わ〜〜〜〜〜〜い

b0020028_754599.jpg


ビニールで空気に触れないようにして
重しの石を乗せて終了。

4日後に食べられる予定。

うわあ、いつもの年の3倍の量はあるじゃん。
うれし〜〜〜

娘もめちゃめちゃ喜ぶ。




ホントにカブの原価と麹代
鰤とかの魚は残り物やしサービスと言うことで
なんとこれだけ漬けて1000円なり!
嘘みたい…友人ご夫婦ありがとう!

保管は温度が低いところで4日間。
自宅に帰って北側の外にかまくら作って埋めといて
友人にこれでいい?と聞いたら

「そりゃ夜のうちに凍るわ!凍ったらダメねんけど!」と怒られました。
あちゃ〜〜〜

掘り返して冷蔵庫へ。
場所とるけど美味しいもののためだ…

冷蔵庫に入れて4日後が楽しみです。



本年中はいろんな方にお世話になりありがとうございました。
いろんな新しい出会いもあり、活動範囲も広がり
年末には体壊したりしたものの
なかなか波乱があって楽しい1年でした。

世界的にはひどい災害があり
人間の力なんてどれだけ無力なのかを思い知らされた1年でした。
まだまだ不安はありますが自分が生きるだけで精一杯、と言う状況よりは
何か小さなことでも出来ることは無いだろうかと模索する機会にもなりましたね。

いろんな方々への感謝と自然や万物の神様への感謝と畏敬と
そして愛する人たちの幸せを願って

新しい年へまた一歩進みたいと思います。

ありがとうございました。


2011.12.31

ほんだじょり
[PR]



by joribox | 2011-12-31 07:28 | Talk

お江戸へ

この年末押し迫ってる時に?と言われそうだが
アメリカからもう何年も会ってない友人が帰国してると聞いて
そりゃあ会いにいくしか無いやろーと
行ってきましたとも、東京。

東京自体久しぶりなんだけど
今回は体調も考え、ホテルもとって
とんぼ帰りは避けました。

早朝のはくたかに乗って越後湯沢で乗り換え、マックスときに乗って東京。
電車を好む私にはいつものコースです。
しかし新幹線に乗ってトンネルを抜けて関東側に出た時の明るさったら。
同じ曇りでもこんなに違うか???と思うくらいの明るさ。
なるほど、関東に住む友人が金沢を「辛気くさい」と言う訳だわ…
少しずつ青空も広がって、東京に着く頃には快晴。
思わず深呼吸しそうになりましたわ。

駅前丸ビルで待ち合わせだったのですが、ちょっと早めに着いたので
先に荷物をホテル近くの駅にまで持ってってコインロッカーへ。
東京駅に戻り、
丸ビルの展望スペースのようなところで下界を眺める……

b0020028_535136.jpg


たけー…………
東京タワーも見えたけど低い…
並ぶビルディングに「トーキョーだあ…」とつぶやくお上りさんな私^^;;;

約束の時間になって待ち合わせのお店へ。
まずアメリカ帰りのMさんと再会しました。ぎゃー変わってないねえ!!!
そして前回双子の赤ちゃんに会いにいきそびれた
前に会った時はまだお母さんになる前だったBちゃん。
うわあ、おかーさんになっても全然変わらんねー。
千葉のSさんは今回体調不良でキャンセル。ううう会いたかったよう…
おいしい飲茶をいただきながら、しゃべることしゃべること。

ラミティエさんの石けんと薔薇の馬油等も喜んでいただけて良かった。
私もいろいろお土産をもらって嬉し〜〜〜

それから女3人でウィンドーショッピングに行き、
Bちゃんと別れ、Mさんとパブに入って蛇足のおしゃべり。
彼女はこれから別のネット友との飲み会があるんだそうだ。
久しぶりの日本だもんねー楽しいこといっぱい詰め込んで帰ってね〜〜〜

私は夜予定してた友人が体調不良でキャンセルになったので
そのままホテルでゴロゴロすることにしました。
しかし鴬谷って初めて行ったけど怪しい飲み屋がいっぱいで楽しそうでした。
今度体調万全の時に来て回ってみたいもんだ。
てことでチェックイン。
ダブルの部屋にアップグレードされたのでひとりでひろーいベッドでゴロゴロ。
テレビには銀河英雄伝説の外伝がごっちゃり入ってたので
ごはん買って来てテレビつけっぱでベッドの上でゴロゴロしつついただきました。
なんて行儀の悪い……と言っても人目が無いからたまにはいいじゃん。
いや、マジになんかこんなにのんびりゴロゴロすることって
最近無かったんでめっちゃ楽しかったのでした。
夜中までうきゅーうきゅー言ってた私はもしかすると相当変かもしれない^^;;;
あんまり楽しくて子供たちにメールをするのも忘れてまして…^^;;;

翌日。
板橋の友人とお昼ごはん食べてから金沢に戻ろうと連絡とっておいたら
朝ご飯食べて銀河英雄伝説見てたら「もうすぐ着く」とメール。
へ??早っ
あわてて用意してチェックアウトです。

旦那さんの運転で来てくれたRと合流すると、
ま、ついでだし、と言うことで東京観光に行くことにしました。
b0020028_5352163.jpg

今はお約束ですね。スカイツリー。

b0020028_6142370.jpg

これもお約束、浅草。
仲店通りを冷やかして、息子の大好物、舟和のいもようかんもゲット。

あと、友人の旦那さんのおすすめの餃子を食べに行こうと
銀座に行ったら大行列であきらめ、
恐ろしく盛りの良い中華屋さん、「悟空」へ。
美味しい。でもこの盛りの良さは半端無い^^;;;;
名物なのかな?たまごと高菜のチャーハンは
普通サイズで大盛りくらいあるんだよ……
大盛り頼んで食べてる人いたけど、
フライパン一杯分じゃないの?それ???って感じ。
無理。絶対。
牛肉とセロリの炒めたのの定食が美味しかったです。
この盛りで880円は安い。
昨日食べた高級中華もめっちゃ美味しかったけど、
こっちの方が庶民には合ってるわあ^^;;;

さて、時間が余ったらぜひ行ってみたかった伊東屋さんへ。
実はガラスペンを買いたかったんだけど
佐瀬工業所さんのがどこへ行っても売り切れてて
銀座ならあるかなあと期待を抱いていったんだけど
残念ながら予約待ちで100人単位だそうでした。
やっぱサイトで頼んだ方が早いのかもしれませんねえ。
いっぺん持ってみてから買いたかったんですが…
手頃なガラスペンを1本買って伊東屋さんをあとに。

そうこうしてるうちに新幹線の時間が近づいて来たので東京駅へ。
鳩サブレと東京ばなな(これもお約束)を子供たちに買って
友人Rと別れ新幹線に。
越後湯沢で乗り換えでしたが帰省ラッシュで指定がとれなかったので
自由席乗車を試みましたがすぐ乗り継ぎのはいっぱいであきらめ
一本遅らせてガッツリ座って金沢へ。

こうやって振り返ると大したことしてないんですが
友人の懐かしい顔に会えてすごくすごく楽しかったです。
やっぱメールで話すより、
会って顔見て声を聞いて話す方がすごく楽しいし嬉しいです。

帰りの電車で何でかずっとユーミンを聞いていました。
何となくそんな気分だったのですが
会えて嬉しかったなあとずっと噛み締めてる気分だったのかもですね。

ともあれ、わざわざ時間を作ってくれた友人たち、ありがとう!

Mさん、会えて嬉しかった。また帰国の際は声かけてね。
Bちゃん、今度はぜひイチコ、ニコちゃんとも会いたいなあ。
Sさん、今回残念だった。今度はぜひ会いましょう!
I夫婦、今回はお互い体調不良で残念だったね。今度また機会作るし飲みに行こう。
RとR旦那、ミニ観光ありがとう!R、金沢戻ったらまた声かけて。今度は私がおごるし。
R旦那、わざわざ私たちにつきあってくれてありがとう。


ところで子供たちはと言うと
2日間のんびり姉弟で過ごしてたらしいです。
私の帰宅より「舟和のいもようかん」に
狂喜乱舞した息子がちょっと憎らしかったです……
[PR]



by joribox | 2011-12-30 06:41 | Talk

お母さんの笑顔

今年最後の似顔絵描きを示野イオンでやりました。

…そこそこのお客様で、夕方からはけっこう忙しくなりました。
午前中は閑古鳥だったけどね^^;;;

暇な時は何してるかと言うと
別な似顔絵の仕事してたり、現在抱え込んでる仕事をしてたりする訳ですが
イラストを描く作業の段階なら出来るんですが
まだアイデア段階のものは、似顔絵のお客さんが来ると中断することになるので
あんまり没頭できません。当たり前ですね。

今日はのんびりと似顔絵の仕事しながらお客さん待ちしてた訳ですが
一つ今抱えてる仕事がらみで、母子のイラストを描くのですけど
そのイメージを持っていくのに店内の親子連れをとくとく観察もしてました。
折しもクリスマスイブなんで
子供たちはほとんどが期待に満ちあふれた顔でニコニコしてるし
お母さんお父さん方は今日これから作るごちそうや
クリスマスの演出を考えてるのか、子供たちを見る目も優しくて
今夜のサンタさんは笑顔がいっぱいやなーとか思いつつ眺めてました。

サンタさんは子供たちの笑顔が大好物?
誰かに喜んでもらいたいと思う気持ちってあったかいですね。
笑顔が見たい、と思う気持ち。

誰も望んで子供の悲しい泣き顔見たいヤツはいないよな…
そこらへんがちょっとヒントになりそうな予感も有りで。
イメージを膨らませてたりしました。

そしてビックリなことが一つ。
夕方本当に店じまいの前に一組の夫婦が似顔絵の席にきてくれました。

あれ?どこかで見たことある面影…
とは気づいたんですが、正直自信が無くて黙ってたら
「かあちゃん、覚えとる?」

ああ、やっぱり!

娘の同級生だったMちゃんです。
背の高い笑顔の優しい男性とふたりで来てくれました。
ほほう、これが噂の旦那様だな。

彼女は娘と保育園の頃からの同級生。
児童クラブも一緒で仲良しでした。
小学校高学年くらいにはオタクタイプの娘とおしゃれタイプの彼女で
タイプが違うせいで友人も分かれ付き合いは無くなっていましたが
それでも私にとっては彼女も彼女の母も
子育て時代を共に過ごした親しい友人です。

Mちゃんはまったくの偶然で示野イオンに来て
私を見かけて並んでいてくれたらしい。
懐かしくてMちゃんの兄弟
(一番下の弟が息子と同級で、悪ガキ仲間の一番の幼なじみ)
についていろんな話聞いたり、母の様子を聞いたり
今の彼女の状況を聞いたりして楽しく描かせてもらいました。

来年の成人式の話題になって振り袖が着れないと言う話に。
そう、彼女は現在妊娠8ヶ月。
ポッコリ膨らんだおなかをなでながら
「これだしね〜」
そういえば前に会ったときより(高校生の時)少しふっくらしてる顔。

ああ、お母さんになるんだなあとなんか感慨深くなってしまいましたよ…

彼女は小さい頃から忙しい両親の手助けに、弟たちの面倒を見てきてましたから
なんかあんまり心配しませんでした。
愛情深い子です。昔から。いいお母さんになるでしょう。
初めてあった旦那さんは言葉数少なでしたが優しそうな人でした。
本当に心から幸せになって欲しいと思いました…
若いお母さんですがこれから先本当に幸せになって欲しいです。
笑顔いっぱいのお母さんになってね。

子供が産まれて首が座ったらまた描きにおいでね。
ホントに待ってるから。


その他にも、近くの会社で何度も出直して来て下さった方、
前に描いたのを気に入ってわざわざスケジュール調べて来て下さった方
友人が描いてもらったのでやはり調べて来て下さった方、
シアワセいっぱいのイブの恋人たち
愛犬を亡くされてイブだけどこれから火葬に行くんだと言っていた飼い主さん
その他私を見かけて似顔絵のブースに並んで下さった皆さん、ありがとう。

その他今年1年私のブースで似顔絵を描いた皆さんすべてに感謝。
また来年もよろしくお願いします。



そして今日のヒットは
体の丈ほどもあるチュロスをほおばりながら歩く女の子でした。
いやあ…めっちゃかわいいんだけど
君、転んだら大変なことになるからちゃんと前見て歩き?

b0020028_8255739.jpg

[PR]



by joribox | 2011-12-24 07:16 | Work

今年最後の似顔絵描きの出店予定

2011年の似顔絵描きイベントの締めくくりは

12月24日(土)クリスマスイブ
示野イオン
10:00〜18:00


です。

今回はクリスマスと1年の最後の似顔絵描きと言うことで
ミニプレゼント(お菓子ですけど)ご用意して待っています。

クリスマスバージョンでサンタ衣装にして描くのもよろしいかと*^^*
[PR]



by joribox | 2011-12-24 07:04 | Work

人生初体験

…先週、歯を抜いてきました。

永久歯を抜くのは初めてです^^;;;



いや、友人なんかでも親知らずを抜いた話とかよく聞いたんですが
私は親知らずって………生えて来てんのかな???
まったく痛かった覚えもないし
たぶんでてないと思うんですが…

と言うことで歯医者に行って歯を抜くと言うのが初めてだったんですが
友人たちの親知らず談をいろいろ聞いてるものにとっては
完全に恐怖。

今回は左の一番奥歯の詰め物がこの春にとれたんですが
それに気づかず思いっきり固いものを噛んでしまって
かなり大きく穴があいていて周りが薄かった奥歯が耐えきれず
ひびが入ってしまったんですね。
すぐ抜くほどではなかったし、かといって固めることも出来なかったので
仮の詰め物をしてたんですが
またうっかりなんか固いものを噛んだ拍子に
バッキリ行きましたのですよ。
まあ、時間の問題やと先生は言ってたんですけどね…

と言うことで晴れて抜くことになりましたが
もう診察台に乗ったあたりから体が細かく震えてきます^^;;;;;

私の歯医者さんはとても穏やかな人で
しゃべり方も声も柔らかくて癒される人なんですが
もうその時は全然優しく聞こえません。

「大丈夫ですよ〜〜今から麻酔かけますね〜〜」
「はいだんだん効いてきますよ〜〜」
「もう少し奥の方まで麻酔をかけますね〜〜」

相変わらず穏やかな声なんですがやっぱ怖い…

「では抜いていきますね〜〜〜」

いよいよか…

と思った瞬間からググググ〜〜〜〜〜っと力技!

「大丈夫ですよ〜〜〜」

先生の穏やかな声とは裏腹に、力いっぱい押されてる感じ。
先生、なんかすごいギャップなんですけど〜〜〜〜

グイングイン押される感じがして
時々器具の音がして
いやもう目を開けるのが怖くてずっと目をつぶってたので
細かい行程はわかりませんが
しばらくすると「めき」とか「ぴし」とか言う音が響きました。

「んが?」と私がうめくと

「音がしただけですよ〜」と先生。

…そうか????

いや?そういえばドクロってさ、歯がついてるよね?
てことは骨にガッツリくっついてるんだよね?
ぼんやりの私は歯茎切開して根っこごとはずれると思ってたけど
もしかしてこの力技は骨からはがしてんの???
…って歯を抜くってそんなおおごとな話だったの???

ひ〜〜〜〜

…と今更な事実にうろたえて半泣きな40代…^^;;;;;

何かを持ち上げる気配がして
「終わりましたよ〜〜今から後処置しますね〜〜」
「怖かったですね〜終わりましたよ〜〜」

あ、やっぱり怖かったのはバレバレなのか^^;;;

奥歯の抜けたあとはまだ肉が柔らかくぽっかり穴があいてました。
麻酔が切れたあとには鈍い痛みが。
抗生物質と痛み止めもらって帰宅。

…歯は大切にしよう…
しみじみ思ったのでした。

結局痛みはそれほどではなかったけど
なんかいろんな事実でビックリ体験でした。


先日似顔絵描きの時に相方のYUMIちゃんにその話をしたら
彼女は近々親知らずを抜くんだそうで
しかも歯を抜いたことはもう数回あるらしく、
術中ずっと目を開けて、どんな器具が使われてんのか
血まみれのガーゼや抜けた歯を見てるんだそうです。

YUMIちゃん、すごい度胸だよ^^;;;;
あたしゃ自分が少し情けないよ^^;;;;;
やおら半分近く年下の彼女に
尊敬の念を抱いてしまったのでした。



皆さん、歯は大切にしましょうね。
[PR]



by joribox | 2011-12-21 05:14 | 健康のこと

金沢寒くなってきました…

息子は雨が降ると私が途中まで送っていくんですが
基本、自転車通学です。

ウチから学校までおよそ自転車で30分ほどらしいです。
しかし雨や、この先のように雪の場合、
私が途中まで送っていくとだいたいそこから歩いて30分強。
ただ迎えにはなかなか行けないので
帰りはてくてく歩いて帰ることも多いのですが
だいたい1時間半かかるそうです。

この先朝、雪でよくウチの前の坂が車があがらないことも増えてきますので
そーなると家からも徒歩通学と言うことに。

…いや、バス使えばいいじゃないか、と思うんですが
彼はバスが嫌いなんだそうで
バスに乗るくらいなら歩く!!!!と…

まあ、確かに歩こうがバスでいこうが
バス路線が大きくはずれてるので乗り換えもあるため、かかる時間は変わりません。

まあ、当人が歩くとゆーなら、私はとめませんけど。


これだけ寒くなってくるとさすがに自転車で走るにしても防寒具が必要らしく
(それでもコートは着たがらないんですよね〜〜〜
なんで中高校生って真冬でもコート着ないのかなあ?)

先日手袋買ったんですが、マフラーは?と言うと

「あ、ねーちゃんが編んでくれたのあるし、あれでいい」






…………え?

それってあの、去年だったか
スリザリン(ハリポタの)カラーで編んで〜とか言って
アクリル100%の毛糸でてきとーにざくざくに編んでもらってた、あれ????
いかにも手づくり的で、毛糸の途中に結び目があるあれ????

いやいやいやいやいやいや

いかに君の学校が男ばっかで、
学年でも数えるほどしか女子がいない学校だとしてもよ?

…彼女が出来るにしちゃかなりな競争率で、ほとんど難しいと言ってもだよ?

ことさらに女子に「あー手編みのマフラーやー」と
思われるものを身につけていくのはどうなの???
ただでさえ縁遠いのに、
ことさら女子を遠ざけそーなものを身につけていくのは
どうかと思うんだけど????

とかなんとか母の心配をガッツリ無視して

姉の手づくりのマフラーをぐるぐる巻いて登校する高校生。





………………同じ歳の従兄弟くんは
運動部でなかなか青春的な高校生生活を送っているとゆーのに

休日はおねーちゃんと一緒にゲーム三昧って




……おかーさんはなんか悲しい。

ちなみに姉はそのマフラーぐるぐるの様子を見て
「どうしよう。弟がかわいいぞ*^^*」

とのたまっておりました。




いや。
オマエも弟以外に手編みのマフラーぐらい作る相手みつけなさいよ。

仲良きことは美しきかな。

でもなんか脱力する母です。
[PR]



by joribox | 2011-12-15 15:30 | 親バカ

いろいろ最近のこと

ブログがかなり放置になってますが、
秋頃から体調崩してたのをこの年末にいろいろ調べてもらってまして
あまりいい結果でもなかったのでついつい書くのをやめてました。

いくら若めに見られると言っても
やはり寄る年波は確実に来てた訳で
(そらそーだ。来年は大台だもん)
結果けっこう色んな検査結果も出まして

長年の無理無茶とゆーのは
こーやって後に出てくるものなのだな、と
ひしひし感じてる今日この頃です^^;;;;

とまあ、精神的お気楽が取り柄の私でも
さすがに多少落ち込みましてね。


まあ、この歳まで病気らしい病気をしないで
ガンガンやってこられたんですから
多少自分の体をいたわってあげなきゃなともしみじみ感じてまして…

無理しない程度に頑張ればいいじゃん?と言うとこに落ち着いたら
なんか妙に開き直れましたわ。

とりあえず、体型が体型なもんですから
ダイエットだよなあ………まず…

食いしんぼと飲み助にはとてもつらい…

なんて言ってたらいかんですね。

仲良しの皆さん、買い食いしてる私をみつけたら
ぜひ叱咤してやって下さいまし。



しかしですね
今までも体調悪いことはたまにあったんですが
忙しいから…といつもなら見過ごす体の不調を
(ってそんなことしてるからいろいろたまって来てたんですが)
今回に限って「医者行ってこよかなあ…」と思ったのは
どーゆー風の吹き回しなんでしょう?

これもお導きかなと思います。
今まで体が頑張ってくれてたけど、ここに来て悲鳴を上げたんですね。
そろそろこのへんで、体を考えないとあんた死ぬよ?的な。
ぎりぎりのところで入院とかにならなかったのに感謝をして
通院治療で何とかなるのはありがたい話で。
少しセーブ気味ながら仕事は出来るし。
というか、今まで寝ないでお仕事してたのは
さすがにこの歳ではやり過ぎだったよな^^;;;;

お医者さん曰く
シングルマザーは自分が大黒柱だと言うプレッシャーで
ついつい過剰に仕事に没頭して
体を壊しちゃってから気づくことが多いんだそうです。

はい、見事にそれ^^;;;;
まだまだ息子は高校生です。先は長い。
けっこうむちゃむちゃやってましたね、今思えば。
そりゃあ体もたまらんかったでしょう。

とりあえず、1時間か2時間しか眠れない
不眠症気味なのをなんとか5時間は熟睡に延ばし中です。
お薬いただきました。強制睡眠5時間中です^^;;;
自力でそれが出来るようにならないとダメですね…
長年の睡眠不足がけっこういろんな原因になっていたのを
お医者さんに怒られたので
とりあえずちゃんと寝ることからはじめてます。

まだまだ大事に使えば数十年使える体なんだから
いたわり、節制し、
これまで聞こうともしなかった体の声に耳を傾けていきます。

とりあえずはお医者さんの言うこと聞いて
苦手なお薬もちゃんと飲んで…

飲み会のお誘いが年末なもんだからゴンゴン入って来てますが
そんな感じでご辞退させてもらってます。
いちいち説明すんのもめんどくさかったので
ここで言い訳とさせていただきます^^;;;;

いろいろ心配かけた皆様
体を気遣うメールやコメント、ありがとうございました。

案の定な結果なもんで
「ホレ見たことか」と言う声が聞こえてきそうです^^;;;

でも意外と当人元気で、お仕事も地道にやってますので
(無理はしないようにしてますが)
ご心配の度合いは多少減らしても大丈夫です???

子供たちにもえらい怒られましたわ。




てことで、ここで病気やなんかのことを
ちまちま書くのもうっとおしいので、この話題はここまで。

ブログの更新はゆっくりになるかもですが、
また日々の話題に変えていきます。


ではでは
[PR]



by joribox | 2011-12-13 07:54 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧