Sketch Note

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




浅野川灯籠流し

いよいよ金沢のメインのお祭りである
「百万石まつり」が始まりました。

公式ウェブサイトはこちら

ここから3日間、いろんな場所で関連行事があります。

しかし昔ながらのお祭り愛好者?としては
金曜日の夜は子供提灯行列浅野川の加賀友禅燈ろう流しですね。

子供も大きくなってしまった今では加賀友禅燈ろう流しがいいですねー

しかし、若い時ならデートコースで…とわくわく見に行ったんですが
子供たちが小さな頃に家族でいって以来、
混雑に閉口してなかなか見に行くこともありませんでした。

今回は娘が熱望。
混み様を知ってる私は二の足…
とりあえず車で送るから、息子と二人で見てくれば?というと

「家族でいかないと意味ないじゃん!」と娘。

…嬉しいんですけど、
20歳越えた年頃の娘がいう言葉じゃない気がするんですが… 

じゃあまあとりあえず行ってみましょかと
天神橋に向かいます。
この辺りから流し始めるとか。

車で適当に路上駐車しようかなと思いつつ(←イクナイ)
行ってみましたが、考えることは皆さん同じ^^;;
あふれかえる路上駐車。卯辰山の上り坂にひしめいてました。

あーーりゃーー
こりゃだめですねー

川沿いの道を常盤橋の方に抜けて2周ほどぐるぐる。
橋の上から見えるので我慢してもらおかなーと
4回ほど天神橋を渡り^^;;
わかったーあきらめるーと娘が言ったので
じゃあ、帰りついでに浅野川大橋も渡ってみよかーと
車で向かうと
まったくの偶然に主計町側のコインパーキングが「空」に。
さくっと止めてうまいこと
浅野川大橋から中の橋のあたりで鑑賞できました。
b0020028_7324253.jpg


久しぶりに見ました。すごく、綺麗でしたー。

たまたま見てたところが銭湯の横だったので
お風呂やさんならではな匂いが流れてきて
のすたるじっく?というか、きゅんとするというか… 

息子もはじめ来るのを「え〜〜〜俺も〜〜〜???」と
うんざりしてたみたいですが
うおー綺麗やーと娘と一緒になって
きゃいきゃいしてましたのでよしとしましょう。

「すっごい綺麗やったー満足ー」

と満面の笑みの娘。まあ、良かった良かった。

「うん、次回は彼氏と一緒に見に来たいですー」と娘。

うん、ぜひ、ぜひ、ぜ、ひ、そうしてください。

早く好きな人、できるといいね。
そこのぼんやりしてる息子よ!あんたもだからね。
彼女でも作ってロマンチックに浸りなさい。


明日はメインの百万石時代行列。薪能もですね。踊り流しも。
日曜日までいっぱいありますので、公式サイトでチェックしてくださいね。

私は今年はテレビで行列見物…かな?^^;;;

友人のデザイナさんが行列参加すると聞いたので
見に行こうか迷ってるんですけどねえ^^;;;
[PR]



by joribox | 2013-05-31 07:15 | 親バカ

Holiday

この土日ちょっと用事が重なったので、そのついでに
友人とドライブ、家族と買い物ツアーをしました。

まだ風邪が治らない私はマスク姿。
めちゃめちゃ暑くなった休日にマスクはキツいです…

土曜日。
b0020028_1694149.jpg


朝から先日のよこっちょでずぶぬれになったテントをやっとこさ干し、
(ええ、実はあれからずっと風邪引いて臥せってたんですのさ^^;;)


東山のお気に入りの紅茶のお店、山屋さんが26日で閉店するとか。
前々から聞いてたんだけど、なかなか行けなかったんですよね。
慌ててラストティータイムにいきました。
お供は一緒にいこうねと言いながらなかなかタイミングが合わなかった
友人のNちゃん。
明日で閉店、と言うときになって連れてってあげられたのはちょっと残念。

b0020028_16103623.jpg

b0020028_1612647.jpg

この看板が目印でした。
テーブルが3つほどの小さなお店。
ほんとに美味しい紅茶がのみたい時はここを訪れましたよ。

b0020028_16122322.jpg

ラストティータイムはアールグレイブルーです。
香りが良くて、少しだけ口当たりが甘い。

b0020028_16123524.jpg

あ、でも紅茶の葉の販売はされるんですねえ。
アンティークショップかあ、それも楽しみです。

お茶のあとはドライブがてら獅子吼のもく遊りんにいってご飯。
それからひめ神社の表参道前のおはぎ屋さんにいって、
季節の生いちごソフトを食べました。
Nちゃんがおはぎ屋さんを気に入ってくれたので、
今度ここでランチにしようねーと約束しました。

どこまでも食い気な私たち^^;;;

でも参道は緑が綺麗で、時間があれば散策したかったねえとしみじみ。
b0020028_16174636.jpg


ここに来るとほんとに深呼吸したくなります。

用事をさくさく済ませてしまって
夜から今度はNちゃんの旦那も招集。
あげはさん(リンク先は食べログ)でいっぱいやることに。

え〜〜〜〜〜〜っと、まだ病み上がりどころか病んでる最中なんじゃ?
…と言う声が聞こえるよーだわ^^;;


あげはさんは相変わらず美味しかった。
お昼の定食がお得でおすすめだけど
やっぱ夜来ないとこの店の本当に美味しいものにありつけないなあ。
昼ももちろん美味しいけどー。
ほたるいかのしゃぶしゃぶってはじめて食べたよ、すっごく美味しかった。

あけて日曜日。
今日はもとから買い物デー。
コウメさんのご飯やいろんな足らないものや
子供たちのショッピングにつきあう日。

ここで重大なことが発覚しました。

コウメさんのお誕生日!!!!

………昨日でした^^;;;;;;
絶叫が響く車の中。

「こっ…コウメさんに全力で謝らなきゃ!!!!」
「ケーキ!ケーキ買わなきゃ!!!!」

めっちゃ慌てまくる家族。
涙ぐむ子供たち。
うっかり者ばかりですが、コウメさんに対する愛情はたっぷりなんです…
まあ、誕生日忘れてたあたりがむなしいいい訳なんですが。

娘が友人にあげるプレゼント買いに小物屋さんにいったんですが、
先日ずっと前に娘に買ってもらったマグカップ割っちゃって
凹んでた私をみてたとかで
息子が急にマグカップのおいてある棚にいって
「この中から好きなカップ一個買ってあげるよ。
まあ、安いけど母の日のプレゼントってことで。」
と言い出してすっごく嬉しかったです。
一つ選んで買ってもらいました。大事に使わなきゃ。

それから
いしかわ動物園近くにできた、ハムとソーセージのお店にもいってみました。
シャルキュトリー ガリビエさんです。
b0020028_1626508.jpg


リンク先はFacebookです。
こっちはZAZI

ところが昼過ぎにいったらもうほとんどが売り切れ!!!
ものすごい人気でした…
確かに買えたロースハムやレバーペースト、食べてみましたけど
塩気がちょうどよく塩辛くないんですよね。
お肉の味が良くて、脂の部分も甘くて美味しかったです。
うちではちょっと贅沢ですが、でも思ったより高くない気も。
特別なときには必ずリピートしそうですねー。

さて、実は今日のメインの目的は
母の日のプレゼントで小松沖町のマルフジさんに行って
大好きな夏のスイーツ、メロンボールを買ってもらうことでした!

と言うことで小松に向かってると息子が急に「うわ、すげえ!」と叫びます。
息子が空をみて!と大騒ぎするので娘ものぞくと「おーすごーーーーい」
おかーさんも見てみて!と言うので
コンビニに車を止めて出て空をみました。

b0020028_16273718.jpg


娘がスマホで撮ったんですがわかりますかね?
まあるく虹がかかってました。
コンビニの駐車場で3人でしばらく眺めました。
手前味噌ですがこういう時、
綺麗なものを綺麗だと思ってちゃんと眺めたりできる彼らが自慢になります。

まあ、端から見てるとかなり変でしょうねえ^^;;

そこからメインの母の日のプレゼント。マルフジさんにいきました。
メロンボール。
お店でイートインできると言うので
その他にもいくつかケーキを買ってそこで食べて帰ることに。

b0020028_16281931.jpg


小ぶりのメロンなので一人で食べていーよ
ってことで独り占めして食べました。

めっちゃ幸せでした。
中はフルーツたっぷりのゼリーです。

子供たちもそれぞれおいしそうなシュークリームやロールケーキを堪能。
ナッツのブリュレが美味しかった!

さて、この日の最後の締めは…^^;;;

もう自宅に戻って3人でコウメさんに土下座^^;;
マジに土下座する家族。

「ごめんよ〜〜〜忘れてて〜〜〜〜」ってね。

b0020028_6131222.jpg


お誕生日ケーキです。9歳になりました。
この次の瞬間瞬殺でおなかの中に。

散財したので夕ご飯はかなり質素でしたが
楽しい一日でした。
久しぶりで3人で動いたので、車の中の会話はかなり楽しいものでした。
なんかすごく元気をもらいました。

さてさて、まあ取り合えず、この咳を早く治さないのとなあ^^;;;;
[PR]



by joribox | 2013-05-26 16:30 | Talk

よこっちょ&魚政亭チャリティコンサート「忘れない」

朝からよこっちょポッケまーとでかなり楽しく似顔絵描きをしてました。

個人参加するイベントは
先日選考から落ちちゃった21美のアートzaマーケットと
このよこっちょポッケまーとと新竪ふれ愛まつりに決めてました。
もちろんその他にもいくつか候補はあるのでちょこちょこ顔だしてますが
アートzaマーケットはともかく、よこっちょと新竪は

食べ物がおいしい。

そこ重要。
だからほとんど商売と言うよりは自分が楽しみに行ってます。
この日も焼き牡蠣やらなんやら食べる気満々で行ったのですが
意外なことに朝からぶっとーしでお客様が途切れず^^;;
ありがたいのですが、なかなか食べにいったり
お店冷やかしに行ったりができなくて残念でした。
お手伝いにきてくれた友人にちょこちょこと
買ってきてもらって腹ごしらえはしましたけども

さて、午後くらいから本格的に降り出した雨に撤収時もやられましたが
友人夫婦とツレのおかげてテキパキと撤収
そのまま小矢部まで移動。
魚政亭さんであるコンサートに行きました。

震災から時間が経ってしまうと
なかなかそのときは思い立ったボランティアやチャリティーは
継続することが無く忘れてしまいます。

そんな中
友人でもずっと個人的に義援金送り続けてる人や
似顔絵に来てくださったお客様で、仲間とトラックを連ねて
今も継続的に支援され続けている方もいらっしゃいます。
本当の支援はそういう心意気だと毎回報告を見るたびに胸が熱くなります。

魚政亭さんも自分でできることは何かを常に考えていらっしゃって
ピアニストの中沖さんと継続してコンサートを続けることで、
震災を風化させない、そういう心意気がとても素敵だと思います。

ピアノの中沖いくこさんとチェロ奏者の冨田祥さんのデュオ。とても素敵でした。
お二人ともとても美しい女性で、見とれてしまいます。

b0020028_624312.jpg


b0020028_6241241.jpg

右側が冨田さん

魚政亭、ご主人が改装されたご自慢の別邸「月あかり」にて
b0020028_625015.jpg


そして魚政亭ではご主人、友人である女将、そしてその子供たちが一体で協力して
コンサートを作り上げていました。
とてもあたたかな気持ちになりました。

魚政亭
女将の独り言

一年間魚政亭においてあった募金箱とあわせて集まった金額
312,845円。

継続はチカラなり。


今後も続けていくそうなので、次回はぜひ、皆さんも行ってみてください。
[PR]



by joribox | 2013-05-19 13:47 | Art

睡眠時間とのつきあい方

一昨年からだを壊しました。

その元凶になったのがいろいろ理由はあれどストレスであり
そのためによる睡眠不足がからだの中のリズムを狂わせてしまって
けっこう大変なことになりました。

一昨年からこれはほんとにヤバいといろいろ気をつけていたつもりでしたけど
気がつけば元の木阿弥。

私の睡眠時間は最悪な時期は1時間半で目が覚めるものでしたが
お薬でなんとか3時間から5時間に引き延ばし
お薬なしでやっと4時間までのばし…と
徐々にのばしていたものが
仕事の配分がまたもやなあなあになってきてのもあって
現在はまた3時間を切る勢いになっています。
それに準じてやはりからだのリズムもおかしくなってます。
これはほんとにヤバい。

またもやまじめにからだを治すことにもチカラを入れなくては。

睡眠時間と言うのは本当に大切なんだと
思い知らされた一昨年ですが
もういっぺんやり直そうとこんな本まで買ってみました。

b0020028_4532126.jpg


なんかハウツー本を買ってそれだけで満足するってことよくありますけど^^;;;;

どうしても徹夜しなきゃいけない時の対処法とかも出てて
私的には結構実用度高いかもです。

起きて4時間以内に光を見る。
6時間後に目を閉じる。
11時間後に姿勢を良くする。

眠るための生体リズム作り。

とりあえず、今は3時間。
最終目標一日5時間死守、って所から始めます。
途中一回も目覚めることなく連続睡眠時間、と言うことで。

基本そこから。そしてちょいと生活も見直しましょうね。
またもや意図的にリセットする時期が来たと思ってます。

イラストレーションを描く意欲も
仕事に振り回されるのではなく、こちらから挑みにいく
ちょっと気を抜いて、ちょっとリラックスして
スキップする気持ちで行きたいもんですねえ。


よし、何時間眠れる、でベッドにはいるのではなく



一日の終わり。おふとんにはいってほっとする。

コウメさんもベッドにもぐりこんでくる。

今日は楽しかったな。うまくいかなかったこともあったな。

明日は何をしようかな、朝ごはん何がいいかな


そんな気持ちで眠る時間を作りたいですね。

さて、そろそろ休みましょうか。



おやすみなさい。また明日。
[PR]



by joribox | 2013-05-17 05:06 | 健康のこと

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧