Sketch Note

歩け歩け

昨日のみどりの日は息子の誕生日でした。

だからという訳ではないのですが、
子どもたち2人と「かなざわグリーンウォーク」に参加してきました。

いえ、こういうイベントというのは苦手なんですが、
子どもたちも大きくなって、最近ではめっきり一緒に過ごす時間が減っちゃいました。
そうなると、あれほど子どもたちが早く大きくなって楽になりたい…
と思っていたのに俄然さみしくなってしまう訳ですよ。
現金なもんだ、母。

ゆっくりしゃべりながら金沢の町の中を巡ることができたら嬉しいなあと思いましてね。
息子は「日頃運動不足なおかーさんのためだ。しゃあない、つきあったるわ。」と
参加をむしろ勧めてくれて部活の練習試合も休みを取ってくれました。
はじめはブウブウ言ってた娘も、バイトのシフトを調節してくれて参加。
「まっしゃあないわね。つきあったげるわよ」と、

……なんで君たち上から目線な態度なんだか…………

とりあえず確かに体力ないのはわかってるので
一番最短、5キロコース。「城下町ふれあいコース」に参加。
コース的には
金沢城公園→兼六園→県立美術館→21世紀美術館→長町武家屋敷→尾山神社→金沢城公園

私的には「復活町名見て歩きコース」約13キロでもいいんじゃないかなあと思ったんですが。

ところがですね。
ダメですね〜〜〜ホントに日頃歩いてないと。
半分もいかないうちに足が痛くなってしまって
娘と息子に「日頃から歩かなダメやねえ」と呆れられてしまいました。うううう。
でもゆっくり歩く私のペースにあわせてくれて
私は名所の解説をしたり、息子はついこないだ学校の遠足で回った場所は説明してくれたり
娘は伝統工芸好きなのでお土産物屋さんとかで
そっち方面(特に九谷焼)の説明してくれたり
あとは日常の話や友人の話、食べ物の話、しりとりまで発展しつつ、
馬鹿みたいにしゃべり倒して歩きました。

すっごく楽しかったです。

チェックポイントとゴール地点にスタンプがあって押してもらったら
完歩記念の参加賞もらって帰宅。

しかし帰宅後爆睡^^;;;;;;
足には湿布の山。

夜は息子のお祝いで、リクエストにより焼き肉屋さんへ。
若いってすごい…
こっちは疲れちゃって食欲もイマイチなのに、
え、まだ食べるの??って位の食欲の子どもたち。

まあ、もうちょっと体力つけて、
次回もし参加することがあったらせめて10キロオーバーの方に参加したいなあと思いました。
[PR]



by joribox | 2009-04-30 08:09 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧