人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

お茶の時間

ちょこっと時間が空いたので、娘とひがし茶屋街でお茶してきました。


お茶の時間_b0020028_7564894.jpg

やまやさんです。

志摩や懐華楼の並ぶ、メインストリート(?)
ひそっと掲げてある
ティーポットの看板が目印。

テーブル4つだけの小さなお店です。












入り口の前にツバメの巣がありました。

ツバメの巣が家の軒に作られると
幸運に恵まれるってほんとですかね…?

初めてツバメの全身を生で見ました。
飛んでたり巣に隠れてたりしか見たことなかったんで。
風切羽根が尾羽の下にくるんだあ…
ちょっと発見。




紅茶のメニュウはいろんな種類があって、
紅茶に詳しくない私は目が回りそうです。

お茶の時間_b0020028_841189.jpg

妥当なとこでアールグレイのアイスティーをいただきました。
ここの紅茶はアイスに向かないもの以外は
アイスティーにリクエストできます。

ストレートで飲むのが好きです。ガムも無しで。

娘は同じアールグレイだけど、シルバーをチョイス。
彼女の方が紅茶にくわしい。
ポットのあったかい紅茶を満足げにいただいていました。


お茶の時間_b0020028_864060.jpg
まあ、ただお茶するだけなら
ひがしまで来る必要
ないんですけどね。

もちろん観光地なんで
ちょこっとお高いし。

この格子越しに見る
街並が好きなんです。












そしてこのお店はこじんまりしていて、
とても静かにBGMが流れてるだけ。

お茶の時間_b0020028_885624.jpg


今日はバイトさんがいらしてましたが、いつもはママさんだけだったりします。
この方がまた、なんとゆーか素敵な女性なので。

ロケーションと雰囲気を味わいにきてるってとこですか。


初めて来たのは、
ライターのアカストモコさんと取材の時だったかなあ。
もう何年も前ですね。

ライターさんて、ほんとにいいお店を良く知ってらっしゃる。

友人とお茶する?って時は
長く粘れてしゃべり倒せるようなお店をチョイスするんですが

ここでは何となく話し声も少しセーブ気味になってしまって
わりとひとりでぼーっとしにくることが多いのですね。本持ってきたりとか。

日頃ドタバタしてますんで、
娘ともたまにはいいかとちょこっとゆっくりティータイムでした。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-06-14 08:19 | Talk | Comments(0)