人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

それは器用なのか不器用なのか

「手描きの線の方がいいんだけど、できればデータでもらえる?」

こういうクライアントさんってけっこういます。

けっこう矛盾してますよね。

でもそのイラストを使って加工する側にとっては、
データでもらう方が都合いいのでこの要望はよくわかります。

さて、その場合どういう手を取るかというと、
いくつかに分かれます。
その絵に合わせた雰囲気や、使用用途で選ぶんですが…

■完全に手描きで仕上げてしまって、それをスキャンしたものをpsdデータで納品する。

■アウトラインだけ手描きで描いたものをスキャンしてフォトショップ(またはイラストレーター)で彩色する。

■アウトラインだけ手描きで描いたものをスキャンしてパス化させ、イラストレーターで彩色する。

■下書きだけスキャンして、イラストレーターのツールであたかも手描きのようにして仕上げる。


こんな感じでしょうか?

もうひとつ有効な手があるんですが、しない…というかできないのが

■ドローイングソフトでペンタブ使って直接デジタル上で手描きする。
と言うヤツです………^^;;;;;;



…はい。
ワタクシ、ペンタブが非常に苦手なのです。

いまだにマウス使って絵を描いてるというと、同業者から

「あんた何考えてんの?????」と言われます…………

ついでに

「どんな器用ねんて!」と叫ばれます。

何度かチャレンジしたんですが
どーーーーにも相性が悪いとゆーか
思ったように描けなくてイライラするっていうか

なので、どうしても必要なとき以外は
ホコリかぶってます。ワコムのタブレット…………

このどうしても必要な時って言うのが
彩色の際に勢いが欲しい時になるんですが
これもマウスでどうにかなっちゃうのが………
なかなか慣れない理由なのではないかと思います。

ましてやペジェ使ってるときには必要性がまったく感じられなくて…


つーことで、
やはり私には絵筆を握って気ままに描いてる時が
ストレス無く描けるんですよね…

でもまあ、
習得しようという気はあるんですよ?もちろん。

ち・ちょっとスタートは遅いんですけどね………
それは器用なのか不器用なのか_b0020028_746171.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2009-08-21 07:26 | Talk | Comments(0)