人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

ちょう吉@ザ・新年会?

年末に飲みに行こうよって
イラストレーター仲間の表くみちゃんと言ってたんだけど
なんかバタバタしてて時間がうまく取れなかったので
いっそ新年明けてから飲みに行こう!
前々から一緒に飲もうよって誘ってた
同じくイラストレーターの市村さんも誘って行こう!と言うことで
東山の「ちょう吉」(知る人ぞ知る焼き鳥がおいしーお店♬)にて
スペースデザインの大窪さんもお誘いしての4人飲み会になりました。

私としては。年末からもーずっと休み無しだったので、今日が3週間ぶりくらいの休日っ!
しかもそれこそひと月近く??飲んでないんじゃないかしら?
だもんで嬉しい楽しい飲み会となりました。

イラスト談義に花咲かせ
いろんな話で盛り上がり
えらい楽しかったです。
焼き鳥もおいしかったし…(手羽先としそ巻が何とも)

しかしまだワタクシ、本調子でないのか
はたまたしばらく飲んでなかったせいなのか
ハーフボトルの赤ワイン空けたくらいで世界が回りましたよ。
弱っ

おかげで2軒目の泉ヶ丘の「ガレタッソ」では
クラシコのトマトジュースにチェンジ。
むううう
まあいいけどさ。
今度「ガレタッソ」には友人と行く約束もあるし、その時飲もう。

しかしオモシロいお話もいっぱい聞けましたし、楽しかったです。

大窪さんの客観的意見や、
市村さんとの絶妙なボケツッコミもめっちゃオモシロかったし。

同じ仕事をしてる仲間とお話しすると
もっと頑張りたいなというか
もっといっぱいいいものが描きたいと思う気持ちが高まります。

表くみちゃんは昨年絵本を出版されて活躍中だし、
独特の絵柄はほんとにあったかくかわいらしいし

市村淳一さんは毎日更新のブログに素敵な絵を描かれていて(頭が下がりますね)
ほんとに溜め息がでるくらいの作品をいろいろ描かれてます。

私は昨年何をしたろう?
何かを残せたのだろうか?と思ってみたり。

まだまだ負けられません。
活躍してる彼らを見て、また奮起します。

たまにいいなあ、こう言う、ある意味
「尻を叩く」的飲み会。







ところで帰りのタクシーで
調子にのって運転手さんと話してたら
1メーター分家を通り越してました^^;;;;;;

あれ^^;;;おかしいな
酔ってないのにな………
Commented by ichi at 2010-01-18 11:48 x
先日はどうも。
楽しかったですね。たまには同業者で飲むのもいいですね、お互い刺激になって・・。

人の事はよく見えるものです。じょりさんもすんごい頑張ってると思いますよ。
イラストだけでやってるんだから。
何に向かって努力していいのか分からない時代になってしまいました。だから、みんな一生懸命頑張っているんだけど、それが正しいのかどうか分からないから不安なだけなんですよ。
僕もいろいろやってますが、最終的に一番自分らしくなれるのは「絵」を描いている時だと思いますから。
お互い頑張って、好きな事ができるようになりましょう。
Commented by JORI at 2010-01-19 06:07 x
ichiさんいらっしゃいまし。
イヤ、実際楽しかったです。「れのん」残念でした。
ありがとうございます。
同業の方と話をすると、自分の立ち位置が何となく見えてきます。
こういうとこ足らなかったとか、こういうとこ、もっと頑張らなきゃなとか。
軌道修正みたいに。
そう言う意味でもたまにいいですね、ほんと。また行きましょう。
私もやはりこの仕事はやめられないし、一番自分らしくいられると思ってます。それこそ「天職」だと。
こればっかりはそれで食える食えないの問題ではなく
やめられないものかもですねえ…
お互いその原点を忘れないで行きたいですね。
絵はいつでも趣味でも続けられるけど、片手間ではできない。
その一点だけで続けてる気もしますけど^^;;;;
Commented by 表供美 at 2010-01-19 15:47 x
お疲れさんでした。
じょりさんとも、なかなか予定が合わず、やっとの飲み会。
ichiさんなんて、ざぶん賞に関わってから、
行こう、行こうとお誘いしてるのに、なかなか行けず、
8年越しの実現ですよ!。
みんな、もっと気楽に行こうぜ!
話の内容は、かなりヘビーになりそうだけど。
人生、もうそんなに活躍する時間はないんだから、
「いかに自分らしく生きるか!」考えたら、
とにかく、描いて、描いて、発表!
実績を残すのみ。
それが、仕事なのか、そうでないのかは別として、
絵を描くことって、自分が自分であるための、時間と作業ですよ。



Commented by JORI at 2010-01-22 05:49 x
お疲れさまでしたっお返事遅れてスイマセン。
ほんと、やっとこ予定があって…ってとこだったね。楽しかった。また行きましょう。
くみちゃんといっしょに飲みに行くと、ほんとに「何かしなきゃ」って気になります。
カンフル剤みたいですね。
今年もその先ももっともっと、と言うどん欲さを忘れずにいたいです。
今年はひとつ、なんかかんかのテーマを決めてとっかかりたいなと。やはり個展したいですし。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-01-16 20:08 | Talk | Comments(4)