人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

なかなか難しい。

昨日息子の中学の役員会があって中学校に行ってきました。

人数少ない中学なので、今年度役員を引き受けていたんですが、
これがことごとく都合が悪く、何一つ行事参加もできなかったので
すいませんでしたと謝りに行ったのもあったんですが。

しかし、結局くじ引きで来年度委員長をやることになってしまって、
(てゆーか私くじ運悪過ぎだわ…)
まあ、今年の負い目もあるので、リトライすることにしました。

得てして「長」のつく役職はめんどくさいものが多く、
なるべくなら避けたいなと思うのですが
息子がこの土地に引っ越してきて以来、母関係で知ってる人もほぼいなくて
忙しかったのもあって知り合いが全然増えません。
母友は娘関係でもうじゅうぶんいるので、
別にさみしいとか思ったことありませんでしたが
やはり学校関係の情報はなかなか入りにくく、
え?そうだったの?ということが、越してきて3年経ちますがまだまだ多い有様。

息子は来年度3年生。
この土地での役員関係はこれが最後だと思えば
ご奉仕するのも悪いことじゃないよなあ…

人見知りは相変わらず激しいのですが、
そこはもう十何年母親やってる経験もありますので、ご近所付き合いと一緒。
まずは笑顔。あとは礼儀。

なんとか頑張りたいですね。




………まあ、比較的行事の少ない委員会なので
気楽に構えときます。
Commented by 表供美 at 2010-01-28 09:07 x
私は、2年間、小学校の副会長まで経験しましたよ。
今年は、町内の婦人部の部長です。
頼まれれば、いやとは、言わないようにしています。
くじ引きで当たる方が、絶対いやなので。
お互い1年頑張りましょう〜。
Commented by JORI at 2010-01-28 13:57 x
くみちゃんいらっしゃい。
ほんっっっとに尊敬します。私はほんとに苦手ですので^^;;;
あなたはほんとに人間ができてますよ…
私は恥ずかしいです。
人にお願いするというのが極端に苦手なので、
(きっと迷惑だろなあとかすぐ考えちゃって)
やればやったで大丈夫だと思うんですが、抱え込んじゃって
たいてい役員やったその年は疲れ果てちゃうんですよ^^;;;

でも頑張ります。
くみちゃんのパワーを少しわけてもらって、私ももっと人と関わらねば!
Commented by N at 2010-01-28 20:09 x
どこも役員決めは、大変なようですね。。。
うちは、今年度 役員兼務したので、一応来年度は、無罪放免になる予定です。

うちは小学校でしたが、我が家の諸事情のおかげで、貴重な経験をさせて頂けました。
確かに、役員をすると知り合いも友人も増えますね。

ですが、疲れるのも事実・・・^^;

なるべくマイペースで、頑張ってください^^

Commented by さふらん at 2010-01-29 07:46 x
役員はやって損するとか無駄だったとかはないんだけど
やっぱり自分の生活に入り込んでくる部分があるので
そこがネック、でしょうか。
今回やった役員は確かに楽だったし、下の子連れてても何にも
問題はなかったのですが、それなりにやはり制約もありましたしね。
ただ、委員長の人柄のおかげでとても和やかでよかったです。
…そう、結局面子が一番の問題かも…

大丈夫!JORIさんならきっと。
Commented by JORI at 2010-01-29 08:04 x
いらっしゃいませNさん
中学校の役員なんで、小学校や保育園のそれに比べれば楽なんだそうです。
娘のときは広報やったので大変でしたけど。
人付き合いが一番疲れますね^^;;
まあ、いろいろ利点もあるだろーと思って頑張ります。
Commented by JORI at 2010-01-29 08:07 x
いらっしゃいませさふらんさん
はい、まあ、3年間何もしないってことはないだろうと思ってたので、まあいい時期と思ってやります。
メンツは…なんせまっっっったく知らない人ばっかなんですよね…
副委員長さんが真面目そうなお母さんだったので頼りになるかなあと。
でもたぶん、さっさか決めてさっさか役割振り分けてやることのみちゃんとこなそうと思ってます。
まあ、今時の委員の連絡は電話でなくメールなのがまだ楽ですね^^;;
がんばりまーす^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-01-28 07:26 | GUTIGUTI | Comments(6)