人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

暑いっす

連休3日め。
子どもたちは娘は友人と遊びにいくとかでお出かけ。
息子は塾の夏期講習でお出かけ。


ということで、コウメさんと私のふたりでお留守番。

まあ、子どもたちが大きくなってくるとこういう日が多いですね。


先日から何となく効きが悪いなあと思っていた茶の間のエアコン。
フィルターを掃除して再度かけてみても、なんかイマイチ。

これは…もしかして買い替え時なのかなあ………


と思ってふと、ウチの家電の使用年数を思った。
ちょっと待って、もしかして、いろいろヤバいんじゃないでしょうか、ウチの家電。


●茶の間のエアコン
引っ越してきた時に電気屋さんの好意で回してもらった中古。
その時すでに10年ものっていってたから、今年14年め。

……………やばいんじゃ????

●冷蔵庫
えーっと確かこれは…………
息子が小学校に入った年か、その前の年に買ったはず………
ということは少なくとも8年か9年もの?
一応、大丈夫、ちゃんと冷えてます。


●洗濯機
引っ越した時に友人が買い換えするからと
譲ってもらった中古。その時点で9年もの。
てことは13年もの?
最近止まること多し。
むむむむ…


●炊飯器
これは比較的新しい。確か………6年だ。
モノは元気に動いているんで申し分無いのだが
オカマの内側の塗装がはがれてきてる。
ごはんに黒っぽい皮膜が混ざるようになったので
内釜だけ買い替えようとメーカーサイトみたら
新品の型落ちの炊飯器買える値段だったのでびっくり!
う〜〜〜〜〜〜ん、どうしたものか〜〜〜〜〜〜

●オーブンレンジ
これは7年もの。問題無しなんだけど、
最近電子レンジの方があんまり効かないことがある。
あれ?と思って2度あっため直したり。
これも寿命か?
でもまあ、一応使えるしなあ…


うわ〜〜〜〜〜〜〜
なんかすごくやばくないですか????????

パソコンや周辺機器はお仕事直結なので
なんのためらいも無く(ってこともないけど)バッッッと買いますが
家電品はついつい後回しにしてしまって………


でもちょっと購入計画立てないとダメかしら?
少なくとも茶の間のエアコンと
洗濯機はヤバイな………
すでに時々不具合が出てるし……

とゆーことで、量販店に行く前に、
いつもの電気屋さんにまた中古品回ってないか確かめてみよかなと思う
世知辛いお話でした。


でもきっと今の新しいのにしないとエコロジーじゃないから
電気代とか高いんだろーな…



いや、今現在そうかも^^;;;;;;
Commented at 2010-07-20 01:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さふらん at 2010-07-20 07:59 x
ええ~っ!炊飯器も実はやばくないですか?
皮膜が取れて混ざるってのも…ドキドキ。

家電って一気にきますよね。
うちは引越しばかりなので傷みも早く
寿命の短かったものもありましたが
案外結婚したときのものをそのまま使ってるものもあります。
ただ、やっぱり、エコや省エネの点からも
買い換えたほうがいいかなあ、っていうものも。。。
炊飯器と冷蔵庫はこの家建てたときに買い換えましたが
その前のものは結婚して13年くらい使い続けましたよ。
炊飯器なんてアメリカにいって途中何度も引っ越して
すぐ使いたいから手荷物にして帰国しちゃいましたよ(笑)。

とはいえ、やはりモノイリだから、考えちゃいますよね~。
Commented by Mimi at 2010-07-21 01:57 x
私は先日やっと炊飯器を買いかえました・・・日本から持ってきた
やっす~~い炊飯器を使い続けてたのだけど、やはり内釜のテフロンが
傷だらけになってしまいまして。新品はやはり具合いいですよお。
とはいえ、いっぺんにあれもこれも買いかえるのは大変ですしね。
優先順位つけないと。
となると、イザとなれば鍋で炊くって手もあるし、炊飯器は最後かしらねー。
Commented by joribox at 2010-07-21 05:38
ジジさんいらっしゃいませ。
そーらしいですねえ。電気代。
量販店見にいったんですが、取り付け待ちが10日間だそうで^^;;;;
お値段もだいたいわかったのでいつもの電気屋さんにも見積もりだしてもらうことにしました。
でも前仕事場用のエアコン買ったときも、新品ですがけっこう安かったので(取り付け料込みで5万くらいでした)、予算が無いんだと念押ししときました^^;;
ただこっちも3軒待ち。早く来ないかなあ…………
なんかもー古い家なんで断熱効いてないもんだから外気温直結なんですよ〜〜〜
Commented by joribox at 2010-07-21 05:40
さふらんさんいらっしゃいませ。
やっぱり?そうですかねえ^^;;混ざるといってもたまに「あ」ってくらいで見つかるんですが。
炊飯器の方は友人宅で5合炊き余ってるそうなので譲ってもらうことにしました^^;;

しかし、ほんと、気づくと長く使ってるものばかりでびっくりしましたよ。
Commented by joribox at 2010-07-21 05:45
Mimiさんいらっしゃいませ。
いや、鍋で炊く根性とガス口はウチには無いです。でも美味しいんだよね、土鍋で炊いたごはんとか。
やっぱスイッチポン!の楽さになれるといけませんねえ。
炊飯器は友人宅で5合炊きなら余ってるって話でしたので譲ってもらうことにしました。
エアコンはもう…しょうがないです。あとは洗濯機がいつ止まるかって戦々恐々なんですが^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-07-19 14:40 | GUTIGUTI | Comments(6)