人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

忘年会中止と「食堂かたつむり」

あんだけ昨日盛り上げといてなんですが
忘年会、中止になってしまいました。

というのは、うちら3人だと問題は無いんですが
コードネーム「S・O・S」でやろう!ということになって
声をかけたメインゲストにも近い社長が年内ずっと出張中で

「でも俺行きたいし〜楽しみやし〜新年会じゃだめ?」

と友人に甘えて(オイ)来たらしいです^^;;;;


で、まあ、あんまり年内にこだわらんでもいいか〜ってことで。

年明けてからは友人と私、受験生を抱える母なのですが
昨日息子に

「ねー推薦入試の晩とか、おかーさん飲みにいってもいい?」

と聞いたらば

「送り迎えしてくれるんならいいよ〜」

という取引も成立したので、新年会になりました。
まあ、まだ日程は決まってないですが。
また載っけます。…というのは
もしコードネーム「S・O・S」がわかる方で
かつての名物社長やメンツに会いたいなあと思われる方がいらっしゃったら
勝手に参加されてもいいよ〜と言うことにしようかと。
別に会費制でもないし、自分の飲み食べしたものは自分持ちで。
ここのブログ見に来てるひと限定ですからそんなにいないと思いますが。
今のところ予定になってるのは

名物社長
弟子のトヨ
几帳面のハチ
ギフトのコウイチ
野球のトミ
ヤンキーチカ
イイコシノブ
パンダジョリ

あと1、2名ほど増えるかなあ。

彼らが酒が入るとどうなるかをなるべく知ってる人でよろしくです。
知らない方はかなり引くと思いますんで…

ええ…まあ…酒癖って言うのは
もっとかわいらしいもんだと思いますがね…^^;;;;;

そんなのつれてってニキさんの店が無事だといいんですが^^;;;;;




さて。
最近DVDを見ました。

「食堂かたつむり」

柴咲コウ主演 小川糸原作 富永まい監督

食べ物の映画って好きです。
もちろんそれは食いしん坊なのもありますが
私、知る人ぞ知る「音フェチ」なんですね。
特に食べ物関係の音が大好きで
丁寧に食品をさばく音やグツグツ煮込む音や、じゅーじゅー焼く音、
ワインやお茶を注ぐ音、食事のときにたてる食器の音や
とくに食事するときに人がたてるそしゃく音が大好き。
これにはこだわりがあって誰でもいいという訳じゃなく
ゆっくり食事をする品のいい人の音が好きという…

ええ、話すとみんな引くんですけどね。
好きなもんは好きなんだもん。

伊丹十三監督の作品あたりから
食べ物をそしゃくする音や、調理の音なんか
ガッツリ入れてくれる映画が多くなってきたので
私的には非常にうれしいのですが
下品な音は聞いてても確かに不快なので、どれでも大丈夫って訳ではありません。

映画の話の前にこんなこと書いてて本筋はどこやって話ですが
でもこの映画のすてきなところ、自分的に気に入ったのは
料理を作るところや食材や食べるところなんかが丁寧で
もうすいません全く至福なんですよ。個人的に。

原作は読んでませんが
映画製作にあたって「母と娘のお話」に主軸を変えたらしいので
その意味でもなかなか面白かったです。
ていうか、柴咲コウ、台詞は最初の方と最後に一言なんだけど
その間ずっと表情とアニメーションで
すごく伝わります。
どー見てもスッピン顔にそばかすなのですが
とてもすてきな女優さんだなあと思います。
いつもの尖ったところがあんまりなくて
今回の倫子の役はすごくすてき。

脇役はびっくりな余貴美子のものすごい母親とか
これまたスッピン??いいの?さらしちゃって???な
江波杏子が秀逸。
熊さん役のブラザートムもいい味出してます。

そこここに入るアニメーションがなんせ美しくて
かわいく、グロテスクでもあり
不思議な音楽も相まってとてもマッチしてます。

この映画を見た感覚は、
小林聡美の「かもめ食堂」見たときの感覚とちょっと似てます。
いや、全然違うんだけど、なんて言うか

料理がシンプルで心を込めて作るところとか
ゆっくりとした時間とか
料理=祈ることみたいな感覚ですかねえ。

こっちの方がより俗的ですけど
だからこそなおさら豚のエルメスがとても生きてきます。

しかし、インテリアもすてきです。お家カフェ的な。
服もレトロなようで年代が無い感じ。
食器も無国籍、料理も無国籍。
とても美術的な、視覚的な部分に重きを置いてるなあと思ったら、
もともと芸術畑の方ですね、この監督さんは。

まあ、個人的好みで言えば、三重丸あげたい映画です。
音フェチならではな、ひいき、も入ってですけど。


お料理の音が好きな方はぜひ。


…って結局音かい!


公式サイト
予告編も見られますよ。
Commented by camide at 2010-12-21 16:08 x
「かもめ食堂」は観ました。好きですよあの感じは。
「食堂かたつむり」は原作読んで...ちょっとこれはナァ~と思ったので映画は観ていません。伊丹十三作品はどれも秀作とききますが、あのラーメンの映画は好きだった。

新年会の件。JORIさんの身内の方々ばかりのようなので、今回はおじゃませずに、また別の機会に一席もうけて飲みましょう。そのときはkumiさんとかも誘ってみます。
Commented by そうでもないシノブ。 at 2010-12-21 22:36 x
そうでもないシノブですよ〜。。。もういいお年頃ですから(笑)。。。ところで新年会。トヨさまもメンツなんですね!よかった〜!!!!!うれしい!!!!私、あの方にはすんごく心開けるんですよね。。。うれしいす!
んでも、今回の飲み会。アドベンチャーな展開に驚いていますよう。パンドラの箱。。。とうとう開けますか!って感じです。どうなることやら!!!
Commented by cokechan at 2010-12-22 15:00 x
私も「かもめ食堂」の空気感は好きですね!

話は戻りますが、「ヤマト」実写版を見てきました。
柳葉さんは、アニメの真田さんをかなり意識して役作りされたのがわかりましたね。
それにしても、役者たちの活舌の悪さには笑っちゃいました。
やはり、声優さんの素晴らしさを感じさせられましたね。
Commented by JORI at 2010-12-25 09:25 x
camideさん遅くなってすいません。
食堂かたつむり、気になって原作読んでみました。私は割と好きでしたね。でもどっちかって言うとファンタジーだなと思いましたので、あの映画の作り方でよかったんではないかと思いました。お暇なときにでもみてください。
カモメ食堂とは全然ティストが違いますけど。
新年会、そうですね〜〜〜私もその方がcamideさんともいっぱいお話ができそうなので助かるかも。なんせ、歴代飲みにいった中で最悪な酒癖の方達なので^^;;;
こんどあらためて仕切りましょ、そーしましょ。
Commented by JORI at 2010-12-25 09:34 x
そうでもないシノブ(何じゃこりゃ?)さん遅れてすいません。
トヨも入っていた気がします。てかこっちはチカちゃんの守備範囲なのでチカちゃんに確かめた方が^^;;;
私は来てくれるといいと思ってるんですが。
アドベンチャーな展開と言えば、元旦那も呼ぶという話ですが
やはり私が誘うんだろうなあ。いいけどさー会うからー
Commented by JORI at 2010-12-25 09:44 x
cokechanさん遅れてすいません
見てきたんだあ。滑舌悪いのはしょうがないよ〜〜彼らは役者さんで声優さんじゃないもん〜〜〜
私はまあ、満足でしたけど、物足りなかった?
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2010-12-21 06:16 | Talk | Comments(6)