人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

家族のお休み

本日は数ヶ月ぶりの休日です。

今日しか子供たちと予定の会う日が無かったので
子供たちとちょいと能登までお出かけしてきます。
(ええ、またかよ、ですけど)

まずはのんびり朝寝坊から。
えっちら、朝昼兼用ご飯食べてドライブに行きます。
ジンベイザメ〜〜〜
チェルキオのジェラート〜〜〜
あとは子供たちのリクエストのお買い物〜〜〜

晴れるといいんだけどなあ。

コンビニで朝ご飯仕入れて、ひとり一つ好きなおやつ買って
いざ能登島へ。

あいにくの雨模様。でもまあ気にしない気にしない。
車の中では私と娘がぎゃあぎゃあしゃべり、息子は時々参戦しつつ
ゆっくりドライブしました。
能登海浜はあいにくの空の色だけど、
海の色が春っぽく少し青みがかってきれいでした。

まずは能登島。
行きそびれてたジンベイザメの「青の世界」へ。
ずっとずっと楽しみにしてたんだ〜〜〜

のとじま水族館の入場料が500円近く上がっていてびっくりしましたが、
これもジンベイザメの施設のためなんだろうなあとイタタながらも納得。
大人1800円、子供500円^^;;;………
息子は今月いっぱい中学生なのでお子様料金でOK^^;;;;;;
ちょっと助かったです…

青の世界の施設は、こじんまりながらもすごく素敵でした!
何よりびっくりしたのは
はいったすぐは水槽の上が見られるんですよ!
つまりは上から見下ろすかたちでジンベイザメが見られます。
ものすごく無防備な水槽で
絶対ものとか落とす人がいそうだねえ…と子供たちと言ってました。
なんか、こう、乗り出して覗き込むと、下手したら人まで落ちそうやねーとか。
でも水槽の側面からと上からと覗けて、かなり嬉しくてテンション上がりっ放し。

家族のお休み_b0020028_47365.jpg


わかりにくいですけど、水面近くを泳ぐジンベイザメ。
手が届きそうなんですよ〜〜〜
うわあうわあ大興奮の我が家の3名。

家族のお休み_b0020028_43847.jpg


下から見上げれば水面に映って
まるで背中合わせにジンベイザメがもう一頭いるみたい……

もうこの場所でしたたか見入ってしまって数十分^^;;;

水槽の中には数種類の魚と数種類のサメ、そしてエイたちが優雅に泳いでました。

突然でした。
バシャ!とすごい音。

水面近く、ほんの2メートルも無いところでいきなり
カツオがサメに襲われました。

ええ?そういうことあるんだ!
てかじゃあまさかこの中の魚たちはサメの餌?(←んな訳無いんですが)
ちゃんと餌はもらってるだろうし、飢えてもいないのだろうになぜ??

カツオは無惨にも背中の肉をごっそり食いちぎられ、
まるく歯形が残る感じにえぐれていました。

それでもカツオは逃げる逃げる。
食いちぎられながらもがんがん泳ぐ姿はかなり異様で
周りのおかーさん方からは悲鳴に近い声が。

「えーひどーい」
「なんとかならないの?」
「助けてあげられないの?」

いや、無理だから。

家族3人でほぼ同時に小声で突っ込み。
なんて冷めた家族なんでしょ、私たち…

その後カツオくんはいろんなサメに突っつかれ、
なぶられて水槽中央で動かなくなりました。
私たちはゆっくり水槽の下までぐるぐる降りて行ってる間、
その状況を目の当たりにしてました^^;;;;

なんてシュール………


なんかジンベイザメのところでほとんど堪能しまくった私たちは
他の展示をさくっと見て回って
家族のお休み_b0020028_4422811.jpg


マゼランペンギンのお散歩や
家族のお休み_b0020028_4423520.jpg


カマイルカの餌やりコーナーも微笑ましく見たあと

早々に次の目的地へ。

次の目的地は「なまこや」さん。
ここで娘がほしがってたナマコ製品をゲット。

それからお楽しみの目的地、
先日から行きたくて行きたくてしょうがなかった
七尾のジェラート屋さん。「チェルキオ」。
店長さんのブログ。その日のメニュウが載ってます。

店長さんがひとりでやってらっしゃる小さなジェラート屋さんなんですが
(今日は女性もいたぞ。バイトさんかな?)
もーーーーめっちゃうまいんですよ〜〜〜〜〜
子供たちも大好き!でもなかなか来られないんですよねえ…
能登に来た時は必ず寄ります。


家族のお休み_b0020028_4504192.jpg


私は季節のソルベで赤崎イチゴときな粉をチョイス。
このイチゴ感がたまらん………
きな粉ははじめて食べましたがめっちゃきな粉でした!うまっ

娘は赤崎イチゴのソルベとキャラメルミルク
息子は桜とミルオレオ。

3人で突っつき回して味見。
桜がほんのりですごく春らしくて素敵でした。
息子が感動してました。

ちまちま食べながら車を走らせて
今度はかほくイオンへ。

娘のヘッドフォンの下見にヴィレッジヴァンガードへ。
こういう雑貨屋さんは好きなので3人でテンション上がりまくり。

早めの夕食もかほくイオンのぶどうの木で食べました。
バーニャカウダのソースが美味しかったです。

何じゃかんじゃと家に着いたのは夜8時頃。

帰りもわあわあしゃべってたので楽しかったです。



さて。4月はいったらすぐ息子の入学式があって
また忙しい生活が始まりますよ。
なかなか都合は合わないけど、
こうやって3人で楽しめるのは嬉しいなあと思いました。

久々の休日、目一杯楽しんでしまいました。
次はいつになるやら…
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-03-30 10:38 | 親バカ | Comments(0)