人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L'Amitie (ラミティエ)風花舎さんのBBクリーム

こんだけ忙しい忙しいといいつつ、どうしても行きたくて
友人と3人で申し込んでたワークショップにいってきました。

風花舎さんの『BBクリーム』ワークショップ。
http://fuuka88.blog15.fc2.com/

実は言うといろんなクラフト関係のマーケットで
ラミティエさんの石けんや馬油や薔薇水のことは何度も見かけてて
興味はあったんだよねえ。


本来週末だけやってるお店なのでワークショップも週末なんだけど
土日はどうしても時間がとれないので
たまたま友人と3人で動くことになったから
友人巻き込んで申し込みしてみたら
平日でも3人以上そろってれば申し込み受けてくださるとか。
やったーーー

はじめて伺ったぎんのくら風花舎さんは
も、絶対地図だけでは迷いそうな場所でした。
同行のコトヨさんと、あっちじゃね?いや、こっちじゃね?と言いながら
なんとかたどり着いたのは小さな古いお家。
でも手作り感いっぱいのリフォームがされてて、個人的にかなりツボな建物。
いくつかの手作りのお店と共同で借りてらっしゃるとかで
ワークショップの途中に奥の子供服のお店の人が店開きしてたりしてました。

イマイチお気に入りの化粧品に巡り会えないので
自分の手で作るBBクリームに興味津々でした。
作り方をレポしようと思ってたんだけど、夢中になってしまって忘れてた…

自分の肌に合う色を模索しつつ小さなすりこぎで粒子が細かくなるまでごりごり
いろんな成分のオイル等を入れて
天然の材料、肌にいいものをふんだんに使って

っていうか化粧品てこんなにいろんなもんはいるのねえ…
これにきっと大きな会社のは保存料とかもいろいろ入るんだろうなあ。

レンジでオイル溶かしたり、冷水につけてひたすら混ぜたり
小さなビーカーの中でだんだんと
肌色のクリームがとろりとなっていくのはなかなか快感です。

出来上がったクリームを容器に詰めて、
ここではたと写真撮るのを思い出しました。

L\'Amitie (ラミティエ)風花舎さんのBBクリーム_b0020028_802887.jpg


だいたい2ヶ月から3ヶ月ほど持ちそうかなあ。
たっぷりと薔薇の香りのするBBクリーム。
肌に塗ると薄化粧になって肌もちもち。
これ、いいっすよ。

保存料なしなので、一応常温よりは冷蔵庫で保管。
小さな容器にもたっぷりはいったので、
こっちから使って詰め替えていこうということで。

風花舎さんには素敵にディスプレイされた
石けんやクリームや薔薇水がありますが
L\'Amitie (ラミティエ)風花舎さんのBBクリーム_b0020028_874094.jpg

L\'Amitie (ラミティエ)風花舎さんのBBクリーム_b0020028_874459.jpg


私はもう一つの目的だったラベンダーフレッシュも買えてほくほく。
いちばん右はじの透明ボトルです。

L\'Amitie (ラミティエ)風花舎さんのBBクリーム_b0020028_832172.jpg


ラベンダーの香りのスプレイで
個人的に大好きな香りなので
(ラベンダーといってもいろんな種類の香りがあるんだけど、
ここのスプレイは好みにドンピシャだったのだ!)
2本ほどお買い上げ。
これを汗拭くのとは別のハンカチにたっぷりスプレイして
香りを持ち歩いてたまに胸いっぱいに吸い込むのだ。
人前であがりやすい私の今やいちばんの癒しグッズなのよねー。

他にも肌の話から今や怖い放射線の話まで。
風花さんのお話も楽しく
手作りのしそジュースをいただいて
同じくしそジュースを作るコトヨさんと話も盛り上がり

なんだかあっという間の2時間でした。

また行きたいなー


ってことで
最後にコトヨさんと風花さんの2ショット。
L\'Amitie (ラミティエ)風花舎さんのBBクリーム_b0020028_8124394.jpg


実はふたりは同じ歳なんだそうですよ。
年齢はあえて書きませんが、ふたりとも若いっ


今のBBクリームが切れる頃までには、また行きたいなあと思います。

BBクリームのワークショップは2時間くらいで3000円。
3人以上の人数がいれば問い合わせたら予定が合えば
平日でもワークショップしてくれるそうですよ。
自分だけの化粧品作ってみましょう。

なかなか素敵な時間を味わえますよ。
by joribox | 2011-08-05 08:17 | Talk