人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

お盆休み

…終わっちゃいましたけどね。

金沢は7月の新盆なので
実際は墓参り等はとっくに終わってるんですが

この時期は自分が「子供」だと思い出す時期でもあります。

皆が「実家」に帰るとか話してる中
ちょっとさみしい思いをする時でもあります。

いえ、私が勝手に距離をとってるだけです。

私も実家はもう妹夫婦が跡を継ぎ、
実母もそこで孫たちに囲まれて楽しく暮らしてます。
実父が存命の時はそれでもちょこちょこ帰ってましたが
亡くなってからはあまり行かないようにしてます。
私と母と妹。女ばっかり残ってしまったので
義兄が居心地悪いといやなので…
気の回し過ぎかもしれませんが。

母にはたまに会いたくなりますが、
そういう時はもちろん遠慮なしに会いに行きますし
ごはん食べにいったりします。
たいがいそういう時って私が落ち込んでる時なのですが
母には弱音も愚痴も聞かせません。
楽しい話を話して美味しいもの食べるだけ。
心配かけることは一つでも少なくしておきたいんですよ。
私は2度の離婚でとても親不孝しましたから。
心配かけることも、愚痴聞かせることも、
ある意味親孝行なのは百も承知ですが。
やっぱり「この子は大丈夫ね」と思っててほしいなあ…
実際なんとかやってます。
子供たちも順調に自分の道を模索し始めてます。

仕事も楽しい。
子供たちと一緒も楽しい。
友人もいる。
新しい出会いもある。

それ以上でもそれ以下でもないですが
私はけっこうラッキーで幸せだなあと思ってます。

ただやはり、「実家に帰る」という言葉を聞くと
私には帰るとこは無いんだなあとしみじみしてしまいます。

子供にかえる場所が無いというのだけちょっとさみしいのかもしれませんね。

…陰気な話ですいません。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-08-17 07:53 | Talk | Comments(0)