人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

しんたてふれ愛まつり

何となく不吉な天気ながら
一応曇りで雨は降ってないということで、
ラッキーと思いつつ行って参りました。


しんたてふれ愛まつり_b0020028_1512173.jpg


こんな感じで、さあ開店。
昨年と同じ位置。
商店街出口近く^^;;;;

途中小雨が降ったものの、まあまあ持った方でしょう。
しかし昨年もそうでしたが午前中は閑古鳥ですよ。
皆さん食べ物と小物の方に行っちゃってなかなかお客さんはきません。

でも入り口近くの肖像画屋さんには
そこそこお客さんがいたそうだから、やはり立地かしら^^;;;

でもまあのんびり、天狗のお肉食べたり〜〜〜
スモークチーズ食べたり〜〜〜
うろうろ冷やかして歩いたりして遊んでました^^;;
友人も何人か来てくれたので彼女たちを描いたり、しゃべったり^^;;;

デ専時代の友人が、自分は行けないからと
お初にお目にかかる奥様と愛犬ちゃんを派遣してくれて
初めてしゃべる奥さんと、友人の話で盛り上がったりとか
なんか非常に楽しゅうございました。

昨年描いたのにまた描いてってお客さんが何組もいて、
手伝いできてた息子が帰りの車で

「おかあ…なんかすごいね。
『今年も描いてもらおうと思ってきたの!』ってお客さん何人もおったね。
おかあ…もしかしてすごいひとなんや?
なんかさあ、
『嬉しいわあ〜素敵や、ありがとう!描いてもらって良かった!』
ってお客さんの言葉聞いて、すごいなって。
嬉しいよね、あんなこと言われると。
すごく素敵な言葉やね、ありがとうって。
俺もすごく嬉しくなったよ。」

と、なんか母親の株を上げたようなことをいってたので
なんかこそばゆかったです。

毎回ちょこちょこ顔出してくれるジジさんや
通りすがりに写真撮っていったニキさんや
毎年肉買いにくる^^;;デザイナさんの顔も久しぶりに見れたし
高校時代の後輩や
ライターのトモコさんは娘さんが描いてってくれたし
あと、なんか仕事で間接的に関わった人とか、
直接関わったけどメールでしか知らなかった人とか
ブログチェックしてて、
ぜひ描いてもらおうと思って来ました!って人とか

もうどうしよう、嬉しいいいい…

ってなんか感動してしまった。

子供たちと、娘の友人のミサキちゃんは朝からずっと一緒にいて
なんか食べに行ったりバックで本読んでたり、
お客さんが来たら手伝ってくれたりしてました。

暗くなってきてライトが必要なくらいになると
新竪小学校の方で盆踊りが始まり、
その頃になるとお客さんは皆盆踊りの方に行ってしまったので、
引き頃だなと店じまい。

楽しかった*^^*

息子がテキパキ搬出してくれたので
(っていうか何度もつきあわせてるので、めっちゃ手際いいんですが)
あっという間に片付いて楽でした。

売り上げ的にはノルマはばっちり。
家に持ち帰りの似顔絵も何点か入ったので
また楽しんで描こうと思ってます。
ありがとう。

今日来てくださったすべての方に感謝。
そして「行けないわ、ごめん〜」とメールくれた皆さんにも感謝。
手伝ってくれた子供たちに感謝。

そして、愛する新竪商店街の皆様。
今年もありがとうございました。


さて、もういっちょおまけで似顔絵アップしておきます。
しんたてふれ愛まつり_b0020028_15271788.jpg


AKB板野友美ちゃんですね。
娘が好きなんでAKBは真っ先にこの子描いたんですよ。

しんたてふれ愛まつり_b0020028_15291980.jpg


あと、最近知り合いに描いたのですが
奥様のお父様の誕生日とかで、奥様のご両親だそうです。
プレゼントにいかがですか?と看板にものせてるんですが
えらい喜ばれたそうで、まあ、描きがいがあったなと。

こーゆーの楽しいなあ。
Commented by camide at 2011-08-21 20:26 x
おぢちゃま的にはAKBならコジ春か峯岸みなみがよかったなぁ。
Commented by cokechan at 2011-08-22 09:17 x
小雨降る中、しんたてふれあい祭りに行ってきました。
似顔絵コーナーは接着中でしたので、ごめん!通過しました。
賑やかで雑多な雰囲気は大好きなので、楽しみましたよ!
Commented by joribox at 2011-08-22 13:23
camideおぢちゃん^^;;;
けっこう好きなんですね…私もみなみちゃんは好きですが。
Commented by joribox at 2011-08-22 13:25
cokechan、来てたんだあ。今年は昨年と店が少し変わってましたねえ。
来年は参加しないで昼から飲んでヘベヘベになってもみたいんですけど^^;;;

そういや、清泉バザーのお知らせファックス入れると先生いってたけど入ってこないよ?10月だっけ?
Commented by cokechan at 2011-08-23 00:49 x
11月5日です。
今週中には、お手紙が出来上がる予定です。それから順次発送の予定です。
Commented by JORI at 2011-08-25 06:23 x
了解です。待ってます〜〜〜日付メモしとかなきゃね〜〜
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-08-21 14:55 | Art | Comments(6)