人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

お母さんの笑顔

今年最後の似顔絵描きを示野イオンでやりました。

…そこそこのお客様で、夕方からはけっこう忙しくなりました。
午前中は閑古鳥だったけどね^^;;;

暇な時は何してるかと言うと
別な似顔絵の仕事してたり、現在抱え込んでる仕事をしてたりする訳ですが
イラストを描く作業の段階なら出来るんですが
まだアイデア段階のものは、似顔絵のお客さんが来ると中断することになるので
あんまり没頭できません。当たり前ですね。

今日はのんびりと似顔絵の仕事しながらお客さん待ちしてた訳ですが
一つ今抱えてる仕事がらみで、母子のイラストを描くのですけど
そのイメージを持っていくのに店内の親子連れをとくとく観察もしてました。
折しもクリスマスイブなんで
子供たちはほとんどが期待に満ちあふれた顔でニコニコしてるし
お母さんお父さん方は今日これから作るごちそうや
クリスマスの演出を考えてるのか、子供たちを見る目も優しくて
今夜のサンタさんは笑顔がいっぱいやなーとか思いつつ眺めてました。

サンタさんは子供たちの笑顔が大好物?
誰かに喜んでもらいたいと思う気持ちってあったかいですね。
笑顔が見たい、と思う気持ち。

誰も望んで子供の悲しい泣き顔見たいヤツはいないよな…
そこらへんがちょっとヒントになりそうな予感も有りで。
イメージを膨らませてたりしました。

そしてビックリなことが一つ。
夕方本当に店じまいの前に一組の夫婦が似顔絵の席にきてくれました。

あれ?どこかで見たことある面影…
とは気づいたんですが、正直自信が無くて黙ってたら
「かあちゃん、覚えとる?」

ああ、やっぱり!

娘の同級生だったMちゃんです。
背の高い笑顔の優しい男性とふたりで来てくれました。
ほほう、これが噂の旦那様だな。

彼女は娘と保育園の頃からの同級生。
児童クラブも一緒で仲良しでした。
小学校高学年くらいにはオタクタイプの娘とおしゃれタイプの彼女で
タイプが違うせいで友人も分かれ付き合いは無くなっていましたが
それでも私にとっては彼女も彼女の母も
子育て時代を共に過ごした親しい友人です。

Mちゃんはまったくの偶然で示野イオンに来て
私を見かけて並んでいてくれたらしい。
懐かしくてMちゃんの兄弟
(一番下の弟が息子と同級で、悪ガキ仲間の一番の幼なじみ)
についていろんな話聞いたり、母の様子を聞いたり
今の彼女の状況を聞いたりして楽しく描かせてもらいました。

来年の成人式の話題になって振り袖が着れないと言う話に。
そう、彼女は現在妊娠8ヶ月。
ポッコリ膨らんだおなかをなでながら
「これだしね〜」
そういえば前に会ったときより(高校生の時)少しふっくらしてる顔。

ああ、お母さんになるんだなあとなんか感慨深くなってしまいましたよ…

彼女は小さい頃から忙しい両親の手助けに、弟たちの面倒を見てきてましたから
なんかあんまり心配しませんでした。
愛情深い子です。昔から。いいお母さんになるでしょう。
初めてあった旦那さんは言葉数少なでしたが優しそうな人でした。
本当に心から幸せになって欲しいと思いました…
若いお母さんですがこれから先本当に幸せになって欲しいです。
笑顔いっぱいのお母さんになってね。

子供が産まれて首が座ったらまた描きにおいでね。
ホントに待ってるから。


その他にも、近くの会社で何度も出直して来て下さった方、
前に描いたのを気に入ってわざわざスケジュール調べて来て下さった方
友人が描いてもらったのでやはり調べて来て下さった方、
シアワセいっぱいのイブの恋人たち
愛犬を亡くされてイブだけどこれから火葬に行くんだと言っていた飼い主さん
その他私を見かけて似顔絵のブースに並んで下さった皆さん、ありがとう。

その他今年1年私のブースで似顔絵を描いた皆さんすべてに感謝。
また来年もよろしくお願いします。



そして今日のヒットは
体の丈ほどもあるチュロスをほおばりながら歩く女の子でした。
いやあ…めっちゃかわいいんだけど
君、転んだら大変なことになるからちゃんと前見て歩き?

お母さんの笑顔_b0020028_8255739.jpg

Commented by しみずうう at 2011-12-25 09:01 x
チュロス少女かわいい。なんか涙でてきた。。。いい絵ですね。joriさんの絵の世界に住みたい。メリークリスマス!
Commented by n at 2011-12-25 21:38 x
子供が幼ければ、幼い程、母の愛情が幼子の笑顔に繋がると想います。

Mちゃん、これから若さゆえに 大変な事も多々あるでしょうが、どうぞ、健康に過ごして
自分なりの幸せを感受して下さい。

私事ですが、長女が来年の夏 母になります。
私にとっては、初孫。

関東在住なので、色々ありますが、電話での長女は母となる事に幸せを感じている様子が伝わってきて、私も嬉しく想っています。

べーさんも「俺も おじいちゃん?」とニタニタと嬉しそうです^^


笑顔の家庭。 本当に願ってしまう、親ばかで、婆ばかになりそうです^^;

Commented by JORI at 2011-12-27 08:42 x
しみずうう、ありがとう。かわいかったよ〜〜〜
Commented by JORI at 2011-12-27 08:50 x
nさん
おめでとう〜〜〜〜おばーちゃんかあ。わはははは
お母さんは太陽なんです、と誰かが言ってました。いろんなことがあっても、つらいことがあっても乗り越えて笑って欲しい、そう思います。
…………しかし同年代の人が孫出来るとなんかいきなり歳とった気分になりますわ^^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2011-12-24 07:16 | Work | Comments(4)