Sketch Note

火の用心

実は先日、家があわや火事になるとこでした。

息子が帰宅して灯油のストーブをつけたところ、
たまたまストーブの上にプラスチックのかごに入った果物が乗っていました。

…実は物をどかしてた時に何気なく置いたのは私^^;;;

うっかりおろすのを忘れていたのだけど

息子もストーブつける時にストーブガン見してるのに
あり得ないからと思っていたせいか、まったく目に入ってなかったらしい。

かくしていつも通りストーブをつけて首までこたつに入り
パソコンをみていた息子は
ほどなくして何となく変な感じがしてストーブを見た…

そこには炎をあげるストーブとプラスチックのかご。

息子大パニック。

あわててストーブを消し、なおも炎をあげるプラスチックのかごを
ストーブにかからないように水をかけ消火。

立ちこめる煙とひどいにおいに
めちゃめちゃ寒い中窓を大開放。

水でぐちゃぐちゃになった周りの始末とかごの始末をして
しゅんとしていました。

娘が帰宅し、私も帰宅して報告を受けたんですが
いやあ、寒気がしましたわ。
一歩間違えば火事ですもん。

まあ、今回どう考えても私がうっかりおいちゃったのがいけないし、
息子は大反省してたから、別に怒りゃしませんでしたが…

ただ、この恐ろしく寒い中、
ストーブが水かぶってダメになりましてね
息子が出来るだけかからないように…と気を使ったらしいのですが、
しっかりかかったらしくもうつきゃしません。

痛い出費ながら築40年越えの貸家では
このままではあまりに寒いので
あわててストーブを買いにいきました。
ファンヒーターかなあと思ったのですが
やはりいろいろお湯も沸かせるストーブの方がいいと言うことで、
灯油のストーブの
壊れたのよりちょっと大きめのヤツを買いました…のですが

これがちっとも温かく無いんですよ。
ちゃんと火もついてるし、お湯も沸くんですが
前のにくらべると非常に遅い。
大きいけれど、ホームセンターで安かったヤツなんで
燃焼効率とか悪いんですかねー

これはあわてて買って失敗でした。
かといってもう一回買い直す余裕もないので
今年はこれでなんとかしのぐことにしましたが
けっこう長いこと全開につけといても、
前のほどあったまらなくてちょっと悔しいです。
やっぱもっと調べて買わなきゃなあ…
来冬はこのまま使うか、買い替えるか考えます。


ところで息子ですが

そーーーとーーーー怖かったらしく
ホントにしぼんでしまって元気がありませんでした。

「怖かったやろ。大きい火はホントに怖いもんね。
よく冷静に火を消してくれたね。ありがとうね。よくやったよ」

と久しぶりに高校生の息子の頭をなでなでしました。

いつもなら「何すんのやー」と言わんばかりに逃げる頭が
おとなしくなでられていたので、本当に怖かったんだろうなあ。


そーいやふと思い出しましたが
元旦那が仕事とかで凹んでた時とか
疲れてそうな時に、ついつい頭をなでなでしたら
いつもいばりんぼだった彼もおとなしくなでられてましたねー。

父も息子もこういう時はおとなしいのねー^^;;;;;
似た者親子^^;;;;

息子いわく「二度としない。恐ろしい」
まあ、しばらく火の元には気をつけてくれるでしょう。

私も何でもそこらへんに乗っけるクセを直さなきゃなあ…



火の用心火の用心。
[PR]



by joribox | 2012-01-27 16:08 | 親バカ

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧