Sketch Note

お茶の時間

富山の友人ふたりと久しぶりに会いました。

一方はわりとちょくちょく会ってるんですが、
もう一方の友人は砺波市津沢で自営業で料理屋さんをやってるので
そうしょっちゅうは会えません。
久しぶりに会ってランチして、最近のことなどをしゃべり倒しました。

彼女が店に飾る日本手ぬぐいが欲しいと言ったので
東茶屋街にある「くるみや」さんまで行きました。

彼女はかなりいろんな日本手ぬぐいを買い込んで、
私も娘と息子に好きそうなヤツ見繕ってハンカチがわりで使えるハーフサイズのを購入。
日本手ぬぐいはホントに汗の吸いも良いしすぐ乾くので重宝しますね。
最近は柄もかなりおしゃれだし^^

娘には苺大福柄のがかわいかったのでそれと、
息子は和風が好きなので伝統的な柄物を。
私はそら豆柄。
かなりかわいいです。

さて、買い物も済んだし、お茶しようということになって
コーヒー?紅茶?日本茶?どれが良い?とリクエストを聞いたら
何でも良いと言うので^^;;
茶房「一笑」さんで日本茶にしました。

お茶と和菓子のセットはメニュウ一律1000円なので
「え?お茶とお菓子で1000円て高くない?」と思うんですけど
観光地ど真ん中、ベンガラ格子からのぞくこのロケーションでのお代を含めて
なおかつこの後のサービスに絶対損はしないというお店なのです。
ゆっくりお茶を楽しんでおしゃべりするなら絶対おすすめ。

まずはお抹茶、お煎茶、加賀棒茶、玉露から一種をセレクト。
加賀棒茶も美味しいんだけど私は今日は煎茶。友人たちは玉露。
お菓子も2種類からみんなで冷やし白玉を。
b0020028_7243100.jpg

いや〜〜〜おいしそうでしょ?
器もいろんな作家さんや形や種類があって
3人でひとつも同じものがありません。
美しいんですよね。

おかわり用のお湯もついてるのでゆっくり2杯お茶をいただきつつ
冷やし白玉、これがまた美味しいんだ。
口直しの冷やし棒茶も出て来てまた一心地。

あれやこれやおしゃべりしてると
試飲サービスをいただけました。

今回は加賀棒茶のティーパック。
b0020028_7283363.jpg


お店で販売してるものですがお試しにいただけます。
いれ方のレクチャーも受けて熱々の棒茶。
ホントに美味しいんですよね。ほっとします。
b0020028_7295848.jpg


これまたお店で売ってる小さな茶菓子もついてきました。
さくさくほろり、と美味しい。

さて、かわいい姫だるまがついて来てますね?
実はこれ、伝票がわりなんです。
会計する時にこれをもっていくんですよ。
粋ですよねー。
伝票ポンとテーブルに置かれるよりずっと良いです。

なんだかほっとくつろいで優しいお茶の時間でした。

地元の観光地のお店って高いとわかってるから
あんまり行かないという人多いんですが
私はたまに金沢の観光地にゆらゆら遊びに行きます。
美しいところだと再認識しちゃうんですよね。金沢。

たまにこういうところでゆっくりすると金沢がもっと好きになるし
人が来たら案内したいと思っちゃうんですよね。

てことで、たまにちょっとだけ贅沢な時間を楽しんできました。
[PR]



by joribox | 2012-05-12 07:37 | Talk

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧