人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅

土日はみんな忙しい。
私は似顔絵に行ってるし、娘はお茶に制作活動。息子は部活と後は家でだらだら。

子供たちも大きくなってくると
なかなか一緒に過ごすことも少なくなった週末だけど
時々私が(そう、私が)ぶち切れて
一緒に休日を過ごさなきゃなりませんのだ!と叫びます。

も、完全に子離れできてません。

というか、やはり日々頑張ってる母としてはですね、
子供たちの笑顔や楽しそうな顔が励みになるし癒しになる訳で
何ヶ月に一回くらいはご褒美に母のわがままとして
子供たちとお出かけくらいは良いんじゃないかと思うんだよね…

てことで先月よりこの日は空けておくよーにと言っておいたかいあって、
お出かけとなりました。

この日はくしくも母の日です。
そりゃ〜〜〜何が何でもつきあってもらいますとも。

子供たちも事前に母の日の贈り物を考えていたらしいのですが
いろいろ調べると母の一番して欲しいことってのが
「一緒に旅行」と「一緒にごはん食べに行く」だったそうで
この日でコンプリートじゃん?
とわけのわからないことを言いつつ参加してました。

てことで今回の目的は
「ソースカツ丼を食べに福井のヨーロッパ軒に行く」
「ついでに勝山まで足のばして福井県立恐竜博物館に行く」
「んでもって時間に余裕があれば、
加賀市橋立にある、ガラス工房Culletさんに行く」


とりあえず真っ先にほとんどブランチ感覚で
行きましたとも。開店すぐのヨーロッパ軒総本店。(リンク先にメニュウあります)
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5434790.jpg

どーせ開店直後だしガラガラだろうと思って行ったら
はじめこそ数えるほどのお客さんでしたけど
私たちが帰る頃には絶え間なく来てました。すごい。
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5424381.jpg

ソースカツ丼850円。
ごはんの上に薄いカツが3枚、
特製というウスターソースにくぐらせたものが乗ってます。
あり?キャベツは?と思ったら、こちらのソースカツ丼、
カツだけ乗ってるのが本家本元なんだそーですよ。
お値段はものの割に…う〜〜んちょっとお高いなあ。
これにサラダとみそ汁がついてセットで1050円らしい。
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5423794.jpg

ピンボケたけど、息子の食べたのは3種盛りのどんぶり。
大きな海老フライとカツとメンチカツが乗ってます。
メンチカツがうまい!と息子。
海老フライもかじらせてもらったけどおいしい。

なんかさーウスターソース味のごはんて
懐かしー感じがするなあ。幼少の頃とかに食べたよーな味です。

てことでおなかがふくれたところで勝山に移動。

ちなみに運転は私がすべてやります。
ドライブは好きなので苦にならないもんで。
助手席とかに乗ると確実に寝るタイプなんだよねー^^;;

つきました、福井県立恐竜博物館
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_556647.jpg

ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5561378.jpg


何年ぶりかなあ。
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5561858.jpg


わははは
鯉のぼりじゃなくて恐竜のぼりだよ。

長い長いエスカレーターを下りて化石のトンネルをくぐると
4歳くらいの女の子が
おかーさんとおとーさんの手を引っ張って叫んでいました。

「行っちゃダメ!パパ食べられちゃう!!!」

はい????
と思って見上げるとそこには
やたらリアルに動くT-レックス?が。
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5575190.jpg

ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5575560.jpg

あんぎゃ〜〜〜〜〜〜

「これは確かに食われると思うよなー」と娘。
微笑ましく生暖かい目で女の子を見てました。^^;;;

しかしほんっっっっとに見応えあります、ここは。
もうすでに大きなお子様になった娘と息子が
きゃあきゃあ言って見て回りますよ^^;;;
突っ込みまくりボケまくり、
小さいお子様方ほど純粋で無い気もしますが^^;;
大盛り上がりで回ります。
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_5575840.jpg

高い位置から見下ろすとホントにドキドキします。素敵…
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_558298.jpg

先ほどのあんぎゃ〜〜〜はこんな感じです。

どこもかしこもフラッシュさえたかなければ撮影はOKってのもすごい。
皆さん撮りまくってました。

お子様の図書コーナーで絵本素見したり
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_55854.jpg

ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_558895.jpg

折り紙折って遊びました。

お土産物屋さんでもひとしきり盛り上がり、母は大満足!

そのまま今度は橋立まで移動します。
車の中ではいろんな話で盛り上がり、日頃あまり話さなくなって来た
(と言っても母友に聞くとしゃべる方らしいんですが)
息子もよくしゃべります。
娘と大議論大会になった話題もあるんですが、
これは後日機会があれば書きましょう。

たどり着きましたガラス工房Culletさん。(リンク先はブログ)

まーーー素敵な立地にあります。たどり着くのが不安になったほどでしたが。

いろいろと知人に噂を聞いていて行ってみたかったんですよねー。
今回どうしても実物見て買いたかったのが
この写真の右端の鏡餅です。
ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_614228.jpg


ガラスで出来た鏡餅に、お米を入れて飾るというもの。
お鏡餅をすぐカビさすうちなんかもってこいな訳ですよ。
そしてトップに飾るダイダイの美しいこと…
頼まれてた東京の友人への発送もお願いしました。

ソースカツ丼と恐竜博物館とガラスの旅_b0020028_7223774.jpg


ギャラリーにはご主人の秋友さんのものの他にも
他の作家さんの素敵なガラス工芸や焼き物が一杯ありました。
素敵です…

ここで小さなちょこグラスが欲しくて物色してましたら
シンプルなブルーと炭酸泡の入ったグラスを子供たちが買ってくれました。

母の日のプレゼントとして、
ここに来たら買ってあげようと思っていてくれたそうです。
きゃ〜〜〜〜〜うれしいっ!

ということでこれにあわせた素敵なコースターを探して
美味しいお酒でも一杯いただこうかなあ*^^*ともくろんでいましたら

「ちなみに、このグラスの半分までだからね、お酒は!」と子供たち。

え〜〜〜〜………けっこう小さいグラスなのにぃ…

優しいんだか優しく無いんだか、
ウチの子供たちはホント、厳しいです…

秋友さんといろいろお話も出来たし、楽しかった!

嬉しい、楽しい、のうちに帰路につきました。



母の日だしー夕ご飯は手抜きにスーパーのお寿司でいいだろーと
スーパーでもわりかしお寿司がおいしい店に買いに行きましたらば

みんな考えることは一緒なんですね^^;;;;
ざっくり売り切れてました。

最後にちょっとケチはついたものの、楽しい一日でした!
Commented by cokechan at 2012-05-16 18:34 x
楽しい母の日でしたね。
私がたべたことない「ソースかつ丼」と、いったことない「恐竜博物館」なので、羨ましい限りです。
離れてしまうと、寂しいものでして、なんだかんだと一緒に出かけられることは良い!!
お酒ほどほどにしても、家族一緒の時間をたくさんもってくださいませ。
Commented by JORI at 2012-05-17 05:34 x
cokechan、福井県立恐竜博物館は絶対におすすめですよ!大人だけでもかなり楽しめます。
ソースカツ丼は実は帰ってから友人に聞いたのですが、田井町?旭町?の「悟空」というラーメン屋さんで食べることが出来るそーです。こっちなら近いですね。ご主人が福井の人らしく、わりと王道なソースカツ丼が食べられるとか。しかも小さいラーメンがついて同じお値段だとか。
私も近いうちそっちも行ってみよかなと思ってるんですけどね^^;;
Commented by くいしんぼ at 2012-05-20 06:13 x
よい母の日ですねえ。私もこんな風に長じたこらと出歩きたい。
ソースカツどんは山梨の印象あったのですが福井にも??
そしてキャベツがないってかなり本腰入ってますよね。
しかしいつお話を伺ってもよいお子さんたちだ。。うちのけんかばかりの子もそうなるのかなあ。。
Commented by joribox at 2012-05-21 17:00
ありがとう、くいしんぼさん。山梨にもソースカツ丼があるのですか?それは知らなかった。と、ググってみましたら…キャベツ乗ってますね〜〜ホントに洋風のカツ丼て感じ。福井のもいろいろ、お店によって違うらしいのですが、ライターの友人いわく、この店が本家本元と言うのでそこに行きました。いろいろ地方によって違いますねえ〜〜〜
ちなみに食いしんぼさん。うちの子らもケンカしますよ。かなり陰湿に。
でもなんだかんだ言ってごちゃごちゃ一緒にいるので結局のところ仲がいいんだと思います。ケンカするとホント手が付けられませんが^^;;;
母のわがままにはけっこうなれてるので、いやいやでもつきあってくれるんですよ。おかーさんは子供らが大好きだとバレバレなもので^^;;;
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2012-05-13 05:30 | 親バカ | Comments(4)