人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

いい(?)お母さんからの脱却?

最近、あまり子供たちと一緒に行動してないです。

というのも去年くらいからちょっと考えちゃったんですよね。
私は子供たちが大好きで、
何かにつけ子供たちと一緒に行動をとることが多かったんですが
さすがに息子が高校生にもなると
「スーパー行くから一緒に行く?」とか
「納品に行くついでにアイス食べに行く?」とか誘っても

「いいわ〜」と言ってノートパソコンから目をはずしもしないで答えることも多くなり

「さみしーやんかっ」とおかーさんはプチ切れたりしてた訳ですよ。

娘は同じく芸術系なので
アートやクラフトのイベントなどは喜んで一緒に行ってくれますが
息子はそれも興味ありません。
娘も友人との付き合いやバイトなどで
どんどん別行動が増えていきます。

でも、他のお母さんに聞くと
まだウチは一緒に行動してくれる方らしいです。
確かに「おやつ買ってくれるなら」(←小学生かよ)と
スーパーも4回に1回は一緒に来てくれますし、
先日の母の日や、どこか遠出したいんやっという母のわがままにも
「はいはい。わかってますよ」と来てくれます。
このノリは娘も同じです。

さすがにそーなってくると、しみじみ思う訳ですよ。
私の方もそろそろ子供離れを考えなきゃなあと。

てことで、昨年より友人と一緒に遊びにいったり
似顔絵イベントもどんどん入れて
土日はあまり彼等と一緒にいません。

そんな母をどう思ってるのかなと昨日子供たちに聞いたところ

「確かに最近おかーさん一緒にいないよね…」とちょっとさみしそうな娘。

ちょっと嬉しい屈折した母。

「でもまあ、ごはん丸投げにしなきゃ別にいいかな」

………………(ーー;;;;

「だって、弟君はオムライスしか作れないし!結局私が作るんやもん!」

…^^;;;確かに。ごもっとも。
ヤツはめんどくさかったら食べなくてもいーや的なノリだもんね
もしくは納豆と白飯があればそれでいいとゆー……

同じことを息子にも聞く。

「は?別にいいんじゃない?」と息子。

え?そんなもん?とこれまた屈折した母。

「似顔絵は仕事やし、遊びにいくのも日頃働いてるんやし、
体に負担が無いならたまに楽しめばいいがいね」

あらま、意外に理解のある言葉。
…いや。わかってるぞ、
オマエはめんどくさいことみんなおねーちゃんにまかしてるから
寛大なだけだよな。

そしてふたりに共通した答えは

「だってどーせまた急につきあって!!って
水族館とか水族館とか一緒にお出かけするやろ?
おかーさん私(オレ)ら大好きねんし」

「あと、酒はやめなさいね、酒は!」


ああ…なんていい子たち………
おかーさんが君らのためを思ってじゃなくて
ほとんど自分の楽しみのために君らを連れ回してたのを身をもって感じてたのね……

…………あれ???



しかし、ここで私は声を大にして言いたい。

「いつ私が君らに酒飲んで迷惑かけたよっっっっっっ!!
毎度毎度お酒はお酒はって言うけどさっ!
お医者さんだって1合くらいは薬やって言ってたやないかい!」


娘「酔っぱらってアマゾンのマーケットプレイスで
DVD-BOX注文したよね。ひとつも記憶無く。」

息子「今までのこと表にする?」


………イエ、ケッコウデス…

…………おかーさんは君らが大好きさっ
そんなとこも……



てことで
「じょりさんていいお母さんだよねー」と
なぜかしら伝わってる回りの噂ですが

現実はこんなもんです。


そして母の不良化(?)は続くのでした。
Commented by さふらん at 2012-06-08 17:26 x
いやー激しく勘違い。最近色っぽいつぶやきが多いからもしや彼氏でもできたのかと(笑)。ごめんなさい。怒らないで~!!

お子さん大きいんだし、脱却、いいと思いますよ!
人生これからだし♪ねえ。私はまだまだ小さいのがいるので無理っぽいです(笑)
Commented by MARU at 2012-06-08 19:34 x
私もさふらんさんと同じく。お母さん→女性としての生き方へ!?とドキドキしたタイトルでした(笑)
JORIさんの息子さんと娘さんなら、回数減っても一緒に遊びに行く機会はなくならなさそうだなぁ~と思っていますよ。
Commented by JORI at 2012-06-10 07:55 x
おっと〜〜そううけとられましたかね。なるほど。
うんまあ、最近トキメキごとが多かったせいでそう思われてもしょうがないですかねえ^^;;;
女性としての生き方というか、いつまでも子供たちは自分にくっついてるもんじゃないんだなあと、最近しみじみ感じましてね…
まあ、もちろん母の特権としてつきあわせますよ。まだどんどん。でも少しずつ慣れていかなきゃなあと思う今日この頃なのですよ。
Commented by cokechan at 2012-06-11 16:00 x
いいお話じゃないですか。
親離れ、子離れってそれなり覚悟が必要ですよね。
なんかさみしくなってきたわ。
Commented by JORI at 2012-06-11 22:13 x
お互い子供が大きくなってくるとね^^少しずつさみしくなるね…
cokechan、フェイスブックでまたも同窓生とつながりましたよ。きーちゃんと今も交流のある男性Nくんです。M小つながりです。ホントに同窓会したいなあと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2012-06-08 16:07 | 親バカ | Comments(5)