人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

お花見

この土日は天候が大荒れだということで
金曜日、兼六園の夜桜でも…と考えた金沢市民はどれだけいたんだろうか。
恐ろしいくらいに混雑してました兼六園下。

まあ、無理もないですね。
やっと満開になった桜があっという間に暴風雨で散ってしまうと聞いたなら
この冬えらく寒かったので春を心待ちにしてた北陸の人間には
あまりにもはかない楽しみじゃないですか。
でもあの混雑ぶりに、うちは金曜の夜桜はあきらめました。


子供たちも大きくなってきたものの
やはり親子で花見したいなあと思うのは私のわがままかもですが
今のところ子供たちも大していやがらないのでつきあわせてます。

がしかし、露店がないと楽しくない〜〜〜と
小さい頃言っていたのをずっと信じていたので
兼六園、兼六園とばっかり思っていたら

「浅野川の桜が見たいなあ」と娘。

あら??あそこ露店ないよ??

「露店はいいよー別にー
まあ、兼六園のいつものお団子と
金沢で2番目に美味しいというソフトクリームが
食べられないのは残念だけどー」

つまり、彼らも大きくなって
お祭りの露店みたいのから興味が去っちゃってた訳ですね。
美味しいものは食べたいけど
そこじゃなきゃいけないということはないと。

ということで今年は
土曜日の午後から天気が崩れるらしいから
朝一番に浅野川の桜を見に行きましょう、ということになりました。

うまいこと駐車場にも待つことなく止められて
ゆっくりのんびり浅野川河川敷を散歩がてら歩きました。

お団子の代わりに娘が昨日工房からもらってきた紅白まんじゅうと
私がウェディングボード納品時に、
お客様のゆかりちゃんからもらった
キティちゃん仕様のミスドを持って
川を眺め、桜を眺めながら甘いお茶タイム。
「綺麗やねえ」と口々に言いながら
ぱくつくドーナツとまんじゅう^^;;

「水切りしたいなあ」といきなり石を投げ出す息子。
小学生の頃、犀川の近くに住んでてよく投げてたのを思い出し、何度かトライしてました。
3回ジャンプが限度。ちょっと悔しそうでした。

息子が桜の木の下に花がまるっと落ちてるのを見つけて
嬉しそうに集めだし、私も集め、娘も集め、
3人できゃいきゃい言いながら
梅の橋の上から落としてくるくる舞うのを見て喜ぶ母子。

…年甲斐もない^^;;;;

でも楽しい。

お花見_b0020028_15321858.jpg


なんだかんだって仲いいよねー君たち。
しゃべってる内容はかなり毒舌なんですが
こうやってみてると微笑ましい^^;;;;


さて大好きな主計街の方も回ります。

お花見_b0020028_15333945.jpg


素敵ですねー
ゆっくりのんびり歩いて、花見を満喫しましたー。


おまけ。


お花見_b0020028_1534275.jpg



息子が舞い落ちてくる花を
おもしろがって落ちる前にキャッチして遊んでたあと
集めた花を
娘の髪にこっそりポイポイ投げてました。

なかなか風情があってかわいらしいけど
スマホに夢中で何も知らず歩く娘に
くすくす笑ってる息子を見て

………男の子っていつまでもガキだなあ…

と思った母でした。

のんびり休日の朝、今年の花見はなんだかゆったりしたものになりましたね。
Commented by noriko at 2013-04-09 14:28 x
仲良し親子でいいですね~
主計町の桜もきれいです!!
キティドーナツ、気になっているんですがまだ食べてません(+o+)
Commented by JORI at 2013-04-11 04:29 x
norikoさんお久しぶりです。
この日の午後から天気崩れだしたのでいってよかった。正解でした。
キティドーナツ、私ももらわないと食べてなかったと思います。かわいかったです。
Commented by cokechan at 2013-04-16 14:10 x
親子でお散歩なんて、、羨ましい限りです。
花見っていいものですね。
Commented by JORI at 2013-04-17 08:21 x
cokechan、まあ、最近は少なくなってきたけどね、つきあってくれる機会も…^^;;
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2013-04-06 15:14 | 親バカ | Comments(4)