人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

オムライス

今時の男子たるもの、料理のひとつも出来ないといかんですね。

かつて私の理想の男性の条件に
「私より料理がダメな人」と言うのがありました。

まったく家事一切をやったことがなく、
なおかつ、料理だってマメに作る方じゃない私には
私より家事が出来る人ってのは逆にコンプレックスになるから
ある程度なんとか料理なら作れるであろう私よりも料理上手で
「これはダメやろー」なんてダメ出しされたら
3日で実家帰っちゃうなーと思ったもんですが

実際に2度も結婚してみて思うことは
まるっきり逆でした^^;;


今の理想の男性としては
多少なり家事は出来る方がいい。
いやむしろ
得意であってくれた方がいい^^;;;;;;

実感です^^;;;;;;



てことでですね

18歳になった我が家の息子ですが
こりゃもう、何が何でも家事を叩き込もうと思って
ちまちまやらせていたんですけど

掃除は身の回りだけ(しかも言われたらやる)ですし^^;;
掃除機かけさせたら真ん中だけかけるしー

洗濯物は、まあ、自分の制服くらいは干してますけど

で、料理ですがごはん炊くとか目玉焼きとスクランブルエッグ、
あとは肉焼くとか、ごくごく基本的なことは出来ます。
料理らしいものと言えば
なぜかオムライスに執着を示し、オムライス作りに燃えております。

作り出した当初は、チキンがまさに一口大で
口に入れるといっぱいになる大きさで入ってたり
(チキンライスにおけるチキンとごはんの黄金比率の議論にまで発展しましたが)
異様にケチャップが少なかったりでしたが
最近はそこそこ美味しくできるようになりました。

先日よりのどえらい忙しかったときに
夕食を子供たちに頼みました。
そして息子がオムライスを作ってくれましたが

オムライス_b0020028_23163727.jpg


…うん^^;;;;

仕事がんばってねーとか、
仕事お疲れさまーとかの意味だとわかってるんですが

なぜか、もっと頑張んなさいねーと
ハッパかけられてる気分になるのは気のせいだろーか^^;;;;;;

ちなみにこの卵は娘が鮮やかに巻いたものらしいですが
最後のこの卵で巻くのが苦手な息子は
「俺もやるー」とチャレンジ精神で経験を積もうとしました。



オムライス_b0020028_2324346.jpg



玉砕したらしいです。
真ん中に穴が…

そして自戒を込めて?ケチャップで「失敗」の文字。

「うまく巻けんかったあ!」と悔しそう。

次回に期待ですねー

母の理想の息子としては
彼女の誕生日にバースデーケーキくらい焼けるような男になってほしい^^;;;;

…ハードル高いかー
いや、それ以前に彼女できるかだな^^;;最初のハードルは。

まあ、とりあえず目標としては
あと2・3メニュウは身につけてほしいです。
肉じゃが得意な男の子ってのはどうだろう?

ポイント高いと思うんだけど。
Commented by ichi at 2013-07-12 10:18 x
学生の頃、六角堂でアルバイトをやってて、プレーンオムレツの作り方を見てて、自宅で真似をしたことがあります。それからしばらくはこれに凝ってたんですけど。最低でも卵3個くらいはないとうまく作れないので、不経済なんですけどね。
でも、フライパンの奥に溜めて半生のやつを徐々にひっくり返してうまくできた時は快感でした。プルプルのやつにナイフを入れると、ドロって出てくる。
新米のコックさんはダスターで練習するっていってました。
Commented by N at 2013-07-12 12:53 x
美味しそうなオムライスですねー♪

個々に職の好みが分かれる我が家でも、オムライスは皆、大好きですよ^^

私が内職で、故郷に帰っている時、お姫様な末娘も 父の為にカニさんウィンナー付
オムライスを作った程 大好きです^^;

夫を含め、子供達にも基本の料理や洗濯、掃除、片付け等々がっちり仕込んだはず
なんですが、滅多にやりませんねぇ・・(#^ω^)

私が留守にするか、寝込むか・・の時に致し方なく 夫と子供達で分担する位です。

夫には、包丁の使い方から教えて、かなり出来るようになったのに、激務の今は
家事能力は、後退の一途です(泣)


ちなみに、我が家のオムライスの卵は、大量のチキンライスが見えなくなる様に乗せる形です^^

Commented by JORI at 2013-07-13 22:10 x
ichiさん、へえー、ichiさんにそんな経験があったとは。
オムレツって、一番難しいっていいますもんねー。ああ、しかし美味しそうですね、とろっと出てくるオムレツ。
うちのオムライスが巻く形なのは、卵をなるべく多く使わないようにと言うことです。
レストランのオムレツのっけのオムライスは、そう、一人につき卵3つ以上使うんで^^;;
美味しいんですけどねー
Commented by JORI at 2013-07-13 22:13 x
Nさん、うん。やはり必要に迫られないとダメですねー>家事能力
仕込まれてもそれなんだったら、うちはままだですねえ。
気長〜に教えなきゃ^^;;;
Commented by cokechan at 2013-07-16 19:03 x
愛情たっぷりのオムライスは、とっても美味しそうです。

10年以上前ですが、息子が母の仕事の帰りが待ち切れずに
ジャーのご飯にケチャップを混ぜ込み、冷蔵庫の卵を焼いてご飯をくるみ
娘と一緒に食べたのが、息子の料理の始まりでした。
あるものを工夫して食べたいものを作る小学生の想像力にびっくりしました。

そんな息子ももうすぐ20歳。
懐かしい思い出です。
泣けてきちゃった・・・(T_T)/~~~
Commented by JORI at 2013-07-25 18:23 x
cokechan、そうかあ。それぞれ思い出があるよねえ。私も息子が何度も作ってきたオムライス、いろいろ覚えてるし、娘が作ったものもいろいろ忘れないもんねー
生意気になっていく子供たちだけど、思い出はひとつひとつ宝物だわー
Commented by のりこ at 2013-08-06 10:09 x
おひさしぶりです。子供さんたちが作ったオムライス美味しそう(*^。^*)
そして、オムライスの上のケチャップの文字。。。斬新!吹き出してしまいました。
うちで作ると、娘の名前とかハートとか。。。ありきたり^m^
今度使わせてもらいます!!
あ、彼女にバースデーケーキはハードル高いですが、お料理男子は素敵ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2013-07-11 23:51 | Comments(7)