人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

はたして間に合うのか?

一昨日から娘が奔走しています。

作品を展示会に出すので友人と窯を借りたいらしいのですが

九谷の自立支援工房の窯は
ガッツリ予約で埋まっていて借りられなかったそうで

アークオアシスに問い合わせたり
知り合いに聞いて回ったり
研修所に問い合わせたりで
半泣きになって探してるらしい。

単純に言っちゃうと、窯を借りるのは初めてのことなので
支援工房の窯を借りる気だったけど
どれくらい前に予約をしておかなきゃいけなかったかとか
まったくわからなかったための彼女らのミスなんですが

あれ?ちょっと待って

君んとこの会社の窯に入れさせてもらえばいいのでは?
前に師匠がそんなこと言ってたじゃん??と聞くと

「(会社のは)上絵の窯なんだよ…」と娘。
「今必要なのは、素焼きの方の窯なんだよー」

そ、それ違うのか………


九谷焼というのは基本分業なので
師匠にしても生地屋さんで器を買って
そこに絵つけをして作品を作ってるらしい。

つまり会社にあるのは
上絵を焼く時だけの窯な訳です。それ以外は必要ないもんね。

しかし今回展覧会に出すにあたって
どうやら娘の友人の方はかなりこった造形だし
娘も今回はかたちに少しこだわってるので
生地から作ってたらしく
そこからはじめなければならないとか。

しかも、よくわかんないんだけど
上絵の焼成の方法もいくつかあるらしく
それによって焼き上がりの色も変わるため
窯の種類も違ったり………



め、めんどくさっ陶芸…


自分の窯や、設備が整ってないと
自分の都合だけでは予定が組めないんだねえ^^;;

絵はわりと自分の予定ですすめられるからさー…



こればっかりは畑違いもいいところなので
聞いてもまったくわからない私は
そうかーがんばって探しなねーと言うしかない^^;;


まあ、せっかく夜遅くや休みの日も
コチコチ作っていたものを
日の目を浴びさせないとかわいそうなので
うまくいくことを願うのみですね。


このままいくとどんなに急いでも
締め切りには間に合わないらしい。


今回は見送りになるのかな。
それもまた、勉強か。



……
個人的にはやっと作ってくれた
ひめたまシリーズの追加品
箸置きや髪留めやコウメさんの作り物を

今回ラストでやっと抽選に引っかかった
アートザマーケットFAINALに間に合わせてほしかったんだけどねえ^^;;
ひめたまグッズは結構評判いいしさ。


それも絶対無理っぽい。


ま、しょうがないか。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2014-09-12 09:40 | 親バカ | Comments(0)