Sketch Note

動物のイラスト

いや、ひっさしぶりだあ…ここまで細かいの。

何年か前に「自然人」という雑誌の表紙を担当していたことがある。

自然人サイト
http://shizenjin.net/

今は写真が表紙だが、私の担当していた頃は、何年かの間ペーパークラフトだった。

ラフスケッチを描いて、顧問の先生方に見てもらい、
詳細を直してまたチェックしてもらい…で、
製作に入るまでのラフスケッチの段階で、抜け殻になりそうなくらい細かいチェックが入った。

そりゃあ、自然物に対する専門家さんたちなので、
花の花弁の枚数一つとっても、間違ったものは作れなくて、

ひどいものになると、この季節この花は咲きません。コレはダメです!
この季節だとカエルの足はまだ2本ですだの、
どうせ季刊誌なんだからちょっとぐらいいじゃん!と思うようなこだわりまであって…

毎回泣きながら(大袈裟だっての)ラフ描いていたんだが。

その表紙から離れること数年。すっかり忘れていたわ。

今取りかかっている仕事は、岐阜県にこの春オープンする某施設のものなのだが、
ここの人たちも自然人だった^^;;;;;;;

も、半端じゃないわ、こだわりが。

久々に描き直しの嵐。
久々に熱く、コレはこうじゃないんです!こうして欲しいんです!の指示。
久々にワタクシ、燃え尽きそうな予感。

でも楽しいんだけどね。コレも。

ここまで一生懸命に言ってくると、つい応えたくなるじゃん。
さ、ヤマネとカモシカの描き直ししなきゃ…
[PR]



by joribox | 2005-03-26 17:28 | Work

こんにちわ、ほんだじょりです。イラストレーションを生業としてます。
by joribox
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧