人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sketch Note

jorisketch.exblog.jp

娘の作っただるま

3月末よりフリーター化してる娘。

とはいえ、前に勤めてた工房へ
手が足らないんでということでお手伝いに行く日々が続いてる^^;;

毎日じゃないとはいえ
以前とかわらないじゃん^^;;これじゃ

なんで契約切る必要があったのかさっぱりわからないなあ。

でも工房に行かない空いた日に
辞める前に奮発して買った電動ろくろの前で
粘土を触る日が増えて
絵付けばかりしていた工房の仕事から少しずつ作品作りにもシフトしてきてるようです。

娘の作っただるま_b0020028_6275592.jpg


ウチ狭いんで
ろくろは粘土や水を扱う特性上
比較的広い玄関に置いてあるんですが
これだと粘土こねる作業とかするのに移動しなきゃいけないので
こんな机が欲しいです…と先日メモを渡されました
なんかメモ、かわいい。
娘の作っただるま_b0020028_6215942.jpg


これが結構探したんですがないんですねー
作るしかないのかなーとちょっと思案中です。
がしかし、

「ばんばん、がんがん、べしべし
やっても壊れない耐久度」と

「足は細め」は

絶対両立できない気がするんですけど^^;;
鉄製の足にするかなーと探したけど
予算オーバーだし〜〜〜




娘、いろいろ作品考えてるみたいですが

いろいろ過去の作品出してきてる中に、可愛いだるまを出してきてました。
娘の作っただるま_b0020028_6215491.jpg


何年前ですかね、これ作ったのは。
3年くらい前かな?

私は彼女のこの路線が大好きで
ひめたまのシリーズも彼女が描いたものはとてもほっこりするので
ぜひぜひ作って欲しいのですが
娘の作っただるま_b0020028_6215618.jpg


どうやら彼女が目指してるのは違う路線らしいのでなかなか作ってもらえません。

こっちの方が向いてるのになあと
母は思えど

当人が違うというなら諦めるしかなく

でもバイトがてら私の発注で
だるまさんは作ってもらおうかと思ってます。

どこかのお店に置いてもらって
誰かの金沢土産になるといいなーなんて母は夢見つつ*^^*

ここから自分の作品を作って行く上で
自分の道が見つかるといいですね。

でもってたまに母のリクエストに答えてくれると嬉しいなあ。



さてと

机どうしよっかなあ^^;;;
Commented at 2015-05-26 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by joribox at 2015-05-28 23:05
ありがとうジジさん、うん、なんとか自分の作品作りつつ、もう一つ野町の観光客相手の窯に週3でバイトも決まったそうです。
自分で着々決めてってくれてるので、まあ、安心してます
心配は息子の就職の方ですわ^^;;第一希望はダメだったので次の希望を模索してるらしいですが。
机メモ可愛いでしょ?こういうのうまいんですよねえ。彼女。

夜あげはですかー。
実は私いっぺん行ったことあるんですよ。
飲み好きな金沢の女優さんと飲みに行ったんです。海鮮しゃぶしゃぶとか、すっごく美味しかったです。でも季節も変わったし、今は何出してるのかなー楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
by joribox | 2015-05-23 06:43 | 親バカ | Comments(2)